眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2022年4月30日(土)

2022年GW2日目。

 

 

8時30分起床。昨日の夜のひどい頭痛はまだ続いていた。あれだけ戻したのに、あれだけ水を飲んだのに、まだ体は動き出すのを拒んでいた。今日の夜にライブがあるというのに、馬鹿みたいにお酒を飲んでいた自分を恥じた。

 

 

布団に横たわってぼーっとして、気づいたら家族と電話で話していた。余白が生まれると、人の声が聞きたくなるのが今の私のようだった。一時間ほど話して、頭痛もだいぶおさまってきて、吐き気もだいぶなくなった。電話を終えて、ようやく生活を始める。まだGWが始まって二日目なのに、既に休日に慣れ親しんでいた。躍起になって休日を楽しもうという気分はなくて、今のこの時間、自分が漂っているだけでよかった。

 

 

二週間ぶりに「WOW MUSIC」を聞く。前回の9mm菅原の回を聞き逃していたのをここで知る。あとでYouTubeで見よう。ブルエンの人が話していた。めっちゃ話す人で、斎藤さんのターンが少なかったのが残念だった。

 

 

「かりそめ天国」の2時間スペシャルを見て、ひたひたとした気分になる。外は気持ちいいくらいに晴れているのに、家でごろごろとすることに快感を感じている。外に繰り出して、人がたくさん犇めいているところで躍起になるのは阿呆だと思っている。思っているけれど、今日は夕方に横浜に行かなくてはいけないのはちょっぴり憂鬱であった。

 

 

11時過ぎに、このままずっとだらだらしているのはなんだか申し訳なくなってきて、近所の神社まで散歩をしようと外に出た。神社までは歩いてすぐのところなので、すぐに神社に行くことはなく、神社とは反対方向の道をだらだら歩いていたらそのことがたまらなく楽しくなって、気づいたら普段は歩かないようなところまできていた。ここまできたら「ままよ」と思い、どこに向かっているのか分からないまま30分ほど歩く。そうしたら車が頻繁に行き交う道に出て、店もちらほら現れて、人もそこかしこに出現した。栄養が欲しくなって、近くにあったまいばすけっとでPBの栄養ドリンク(50円)を買って、すぐに飲んだら変な味がした。

 

 

そのまま道路に従って歩いていると、隣駅の、がやがやしたところにたどり着いた。ここまでだいぶ歩いているはずなのに、そこまで疲れていないのは、先ほど飲んだ栄養ドリンクが効いているのかもしれなかった。普段の土日であればもっと人がいるような商店街、GWの序盤だと人が少なくて、せっかくの長期休暇なので、どうせ外出するなら遠いところに行こう、という人が多かったのかもしれない。歩くことは少し飽きてきたので、本屋さんに入って、ひとしきり本を眺める。新宿の本屋にはなかった、燃え殻さんの最新作のサイン本がたくさん置かれていて、少しだけ中身を確認してから、購入した。これで4月は30冊も本を購入したことになる。そのうちの1冊も読めていないことに危機感を抱くべきである。私の金銭感覚は、どこでぶっ壊れてしまったのだろうか。

 

 

これ以上外にいると夜のライブに支障が出てきそうだったので、帰りは急ぎ足で帰った。昼飯を食べに繁華街にきた人とちょうどぶつかり、たくさんの人の合間を縫って、まるで現代芸術のようなダンスを踊りながら道を歩いた。

 

 

結局、1時間半も散歩をしていたことになる。家に帰り着くと少しだけ疲れが現れて、このまま布団に潜り込んで目を瞑ったらさぞかし気持ちのいいことだろうと夢想した。もちろん、そんなことをしたらライブに間に合わなくなるので、DOESを聴きながら眠気となんとか闘っていた。

 

 

お腹が空いた。でも、昨日の酔いによりお腹が気持ち悪くて、お腹にやさしいものを食べたかった。家にはやさしい食べ物はなく、どれもぎらついていたので、仕方がなく外食をすることに。最近の平日にあれだけうどんを食べているというのに、今日もうどんを食べた。ただ、いつもは冷たいぶっかけうどんだが、今日はやさしい気持ちになりたかったので、あたたかいかけうどん、そして唐揚げととり天を食べた。うどんを一口啜って、(いや、めっちゃ優しすぎるって...)と泣きそうになった。こんなにもやさしい世界がたったの370円で手に入ってしまう世界、価格設定がバグっているとしか思えない。長い時間並んで食べる美味しいラーメンより、すぐに出てきて、370円で食べれるあたたかいかけうどんが今の私にはちょうどよかった。お汁もありえないくらいにやさしくて、このままどこかやさしい場所に行けたらいいのに、とどうでもいいことを考えていたら唐揚げととり天はしっかりと美味しくて、昼飯を終えたら、今日はここまででも十分によかったと思えた。この後に横浜でライブが控えているだなんて、少し贅沢すぎやしませんか?

 

 

家に帰って、再びのんびりする。ああ、外に出るのが面倒になってきたな。このまま家でだらだらしてたいな、という気持ちに抑え込まれそうになった。

 

 

 

ライブが終わり、電車に揺られて渋谷へと向かう。たくさんの人間が乗っていて、各々がそれぞれの目的地へと向かうというのがたまらなくおかしなことに思えた。

 

 

閉店ギリギリの時間に、SHIBUYA TSUTAYAで CDをレンタルした。夜の渋谷は、たくさんの人間が溢れかえっていた。

 

<レンタルしたCD>

ASIAN KUNG-FU GENERATION「プラネットフォークス」
サカナクション「アダプト」
KANA-BOONHoney & Darling」
森山直太朗「素晴らしい世界」
V.A.「10-feat」
KICK THE CAN CREW「THE CAN」
LEGO BIG MORL「kolu_kokolu」
優河「言葉のない夜に」
日食なつこ「ミメーシス」
TRICERATOPS「Unite / Divide」
Pale Waves「Who Am I?」

f:id:bigpopmonsterpro:20220502132632j:image
f:id:bigpopmonsterpro:20220502132629j:image

 

 

家に帰って、もうこれでGWが終わってしまってもいいような、満たされた気分になっていた。心地よさを感じるツボが、昔とは異なっていることをじわじわと感じていた。

 

朝飯:フルーツグラノーラ
昼飯:かけうどん(中)、唐揚げ、とり天
晩飯:たらこパスタ

 

75.9kg
22.6%

 

歩数:10,392歩