眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2022年1月12日(水)

○外にいても中にいても寒さが身に沁みて、早く春が来ないかと強く希求している。去年の冬もこんなに寒かっただろうか。最近の体調の不調は寒さも関係している筈だ。自宅はまだなんとか耐えられる寒さであるが、ひとたび外に出ると、ただただ寒さで何も考えることが出来なくなる。早く暖房の効いた室内に逃げ込みたい、という思いだけが浮かぶが、途中からはそれすらも考えられない、このまま凍えて息絶えるのではないか、という恐怖に襲われる。室内に入り、身体の芯まで沁み込んでいた寒気が緩和すると、生きた心地がする。出来ることなら、ずっと家にいたい。早く在宅勤務が復活すればいいのに。

 


○書類整理のため、専属で借りている倉庫へ199くんと行く。普段は全然話す間柄ではないが、上司がいない環境だとあちらから積極的に話してくれるし、私も訊きたいことがいくつかあるので質問をぶつけてみる。経理の若手、特に3年未満の子のほとんどは海外へ行きたいと強く願っていて、面談でも「海外に行きたいです」と自ら声をあげているそうだ。彼らがどうして海外に行きたいのかは知らないが、経理の知識、業務の経験がないうちに海外へ行ってしまうのは後手ではないかと思う。彼らにとっては「ぼんやりとした行きたさ」のだろうか、知らんけど。それと、自分は新入社員の頃からずっと同じ部署にいるので、経理の知識が偏っている、もし異動するなら早いうちに異動したいと199くんは語っていて、でも隣の部署の、あのような教育を受けるのならばそれは嫌だとも言っていた。持ち込んだ書類はたいした量ではなかったので1時間弱で作業が終わり、寒さで芯まで凍えそうな中を急いで歩いた。それと、今年の1年目の事務系社員は採用しすぎた、内定を出した人の2割は辞退すると思っていたが、全員入ってきてしまった、と内部事情をぽろっと零した。

 


○まったくもって、お昼ごはんにオートミールを食べるのは飽き飽きしたので、明日はオートミール以外のものを食べよう。外食は怖くなってきたので、近所のスーパーでパンでも買って食べる予定。

 


○気付くと体が緊張してしまっているので、「今、緊張しているな」と心の中で思うことで、少しではあるがふっと体が楽になる。左隣に人がいる、という状況があまりよろこばしいものではないのだろう。

 


○定時になると、皆、そそくさと会社をあとにした。私もその波に乗って定時で退社した。途中、新宿で寄り道。ブックファーストに置いてあったが状態の悪かった本を紀伊国屋書店で買う算段。途中、ZARAでセールをしているのに出くわすが、あまりいいものは置いていなかったので、スルー。紀伊国屋書店でお目当ての本を探すが、1冊はそもそも置いていなかった(去年発刊されたばかりなのに)。もうひとつの、女性の権利を訴えた本は探しても探してもなかなか見つからず、検索機もぽんこつだったので、見つけるのに30分ほど時間を要した。その時点でだいぶ疲弊しており、その本の状態がブックファーストよりもひどい、小口がとにかく汚く、こんな状態のもの買うくらいなら電子書籍で買うか、図書館で借りた方がマシであった。まったくもって、時間の無駄であった。

 


○家に帰って、昨日はあれだけしないようにしないように気を付けていたネット徘徊をついついしてしまった。どうしようもないストレスに浸された心身に刺激を送り込むには、ネットの、インパクトだけが強くて中身がスカスカの文章を読んでいることはいっときの悦びであった。ひとしきりネット徘徊をして、シャワーを浴び(風呂場の外で体を拭いている時間がとてもしんどい)、昨日作り過ぎたキムチ鍋の残りに豚肉を追加したのを食べて、なんだかもうこれで一日が終わってしまってもいいような気がした。まだ20時過ぎなのに、眠気がひどくて、昨日だって早く寝たのに、どうしてこんなに眠たいのだろうか、と悶々とした。テレビを見る気分にはならず、聞きたいラジオは聞きつくしたので、今日発売したマカロニえんぴつの新譜を聴いた。一回聴いただけで「めっちゃ好き」がたくさん見つかって、彼らはもう最高のロックバンドであることを証明していた。最近の配信曲は聴かないようにしていたのでまずそれのインパクトの強さに惚れ惚れとし、加えてアルバム曲の強さに震えた。来月の武道館公演ではこのアルバムからいくつか披露してくれるだろうか。そういえば前作「hope」はレコ発ツアーが中止になってしまい、アルバム曲をライブで聴けずじまいだったので、出来ることなら「hope」と今作のアルバム曲をたくさん演奏してくれると嬉しい。ただ、新型コロナが猛威を奮い始めてきているので、そもそもライブが出来るのかどうか、という不安がある。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20220112203810j:image

 

 

○昨日と同じように、寝る前に「反応しない練習」をのんびり読んで、そこに書かれていることを実践していたら眠気がピークに達したので、23時30分には電気を消して、眠りに就いた。

 

朝飯:フルーツグラノーラ
昼飯:オートミール雑炊
晩飯:キムチ鍋

 

76.8kg
23.0%

 

歩数:5,163歩