眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年11月22日(月)

2021年冬北海道旅行4日目

7時過ぎに起床。扉の向こう側の音がよく聞こえる。「おかーさーん、扉が閉まって入れないよー」という子どもの元気のいい声に起こされたようだ。昨日は24時過ぎに寝たし、アルコールは一切摂取していないので、目覚めがいい。でもまだ完全に起きたくはない。布団に包まりながら、アジカン君繋ファイブエム」、「ソルファ」を聴く。歌詞がじんわりと体に染みていく。2つのアルバムを聴き終えるとそろそろ8時30分過ぎ。今日のホテルには朝食がついている。1,050円で泊まったのに、朝食がついているなんて、申し訳なくなる。レストランへ向かうと、ピーク時を過ぎたのか人はほとんどいなかった。和洋カレーから選べたので、和を選ぶ。ドリンクバーで入れた綾鷹を飲みながら、外をのんびり眺める。雨が降っていて、傘を差して駅へと急いでいる人を見かける。今日は特別なことをしない限り平日なので、働いている人も多いのだろう。5連休なんてとても長い道のりなんだろうな、と思っていたが、蓋を開けてみたらあっという間に過ぎ去ってしまう。今日もあっけなく終わり、明日はゆっくり札幌で観光をすることが出来ないだろう。いや、今回の旅では観光らしき観光はしていない。テレビ塔は見たし、時計台も見たけれど、それ以上に何かをしたい気分にはなれなかった。毎食、どんな美味しいものを食べようかと必死になっていた。今回の旅は「美味しいものを食べる」のが目的なので、別に後悔などしていない。後悔しているのは、昨日の夜のお寿司で、もう少し早くお店に行けば鮪の赤身を食べられただろうに。でも、それはもういい。

和食が運ばれてくる。無難な食事。集中して、呼吸さえも気をつけなければいけない食事ばかりしていたので、こういう何気ない食事にホッとする。鮭を食べていると、入社一年目にぶち込まれていた新入社員寮のことを思い出した。自分で準備するのが億劫だったし、300円だったので、朝食は寮が出してくれる朝食を食べていた。朝早くに起きて、NHKのニュースを見ながら食べる、美味しいとはお世辞にも言えない朝食を食べていると、これからの人生、どうなっていくんだろうと漠然とした不安を抱いていた。なんだかんだすったもんだあって、居心地の良い職場に潜り込むことが出来たけれど、1年目の時は「営業やりたくないな」という不安で押しつぶされそうになっていた。あれから6年が経って、大した仕事はしていないけれど、日々ストレスを抱えることはなく、充実したプライベートを過ごせているので、まあ上々な人生なのではないでしょうか。

そこそこの朝食を食べ終え、部屋に戻ってだらだらする。今日はのんびりすると決めているので、ぎりぎりまでホテルで過ごす。10時50分になってようやく重たい腰を上げて、チェックアウトをして外に出る。昨日とは比べものにならないほどの寒さ、それに加えて雨も降っていたので、今日は一日中のんびりするプランは最適解だと思われた。

札幌駅まで歩き、まだ昼食には早いけれど、パセオという施設にある「四季花まる」というお寿司屋さんへ。開店時間の11時をちょっと過ぎていたので、20分ほど待つ。順番が来て、カウンターに座る。来店前から決めていた「おまかせ3種のまんぷく丼セット」(968点)を注文。店内は混雑してて、店員間の連携もうまくいっていないようで、苛々している雰囲気が漂っていて、居心地はあまりよくなかった。注文から20分後に料理が運ばれてくる。3つの異なる海鮮丼と汁物という贅沢なセットだと思ったが、1つ1つは小さくて、ネタ自体もそこそこだった。「寿し トリトン」の味を覚えてしまうと、どうやらハードルが上がってしまうようだ。「花まる」系列のネタが悪いのではない。値段相応だと思う。トリトンがバグっているだけなのだ。1つ1つの丼は小さいが、朝食との間がほとんどなかったので、食べ終えた頃には満腹になっていた。まあ、北海道に来てまで食べるものではないかな、申し訳ないけれど。サービスの面でもちょっぴり残念なことがあったので、また札幌を旅する機会があったとしても再訪することはないだろう。1,000円の海鮮丼にああだこうだとケチをつけるほうが悪いのだ。