眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年10月3日(日)

今日は14時にももクロのライブがあるから、眠たくても起きなくてはいけないのだ。起きて、ぼおっとした時間がしばらく続いて、少しして家を出た。

 

 

久しぶりに明治座に来た。事前認証を行い、時間があったのでコンビニでおにぎりやパンを買い、近くの公園でそれらを食べながらぼんやりしていると、心がみるみるうちに明るさを取り戻していった。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

 

ライブへ。

 

 

 

ライブが終わり、どこに寄ることもなくまっすぐ自宅へ。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

あっという間過ぎて、明日からの仕事に真正面から向き合えるかどうか不安である。10月はオリンピックのせいで祝日が消滅したので、どうしよう、耐えられるだろうか。厳しくなったら有給休暇を取ろう、と思ったら、そういえばユニゾンのライブのためにいつぞやは有給休暇を取得していたので、それでなんとかやっていけるだろう。それに加え、もう1日くらい有給休暇を取りたい。私の部署は来年の3月までに有給休暇の消化率を100%にしたいらしく、でも100%取ってしまったら、突然の体調不良で休まないといけないときに欠勤になるだろうか。そうなってしまわないために、今までは3日くらい有給休暇を残しておいたのだけれど、そうは言っても会社の方針に従わないとああだこうだとうるさいのだ。面倒だけれど、適当に有給休暇を申請し、厳しそうになったらあとで取り下げればいいか。

 

 

ひとつ、不満がある。有給休暇を申請する際に、「どういった理由で休むの?」と上司に訊かれるのが鬱陶しくて仕方がない。そんなのあなたには関係ないだろう。いろんなことに対してうるさくなっているのに、この会社は社員がどういった理由で有給休暇を取得するのかを把握しておきたいのか。プライベートの事をあんたらに教えたくない、そういう風に思わせているのはあんたらの日頃のふるまいなのに、いざ自分たちが知りたいと思ったらずけずけと訊きたがる、その神経がよく分かりません。ということで有給休暇を申請するときはいつも嘘の理由で休むようにしているのだが、それが嘘だとバレてしまった場合、なんらかの処置が施されるのだろうか。その前に、信頼関係が築けていない社員にプライベートの事を訊くことに対してなんらかの処罰を与えてほしい。というようなことをうだうだと考えてしまうのは心身が疲れているせいなので、さっさと寝ます。休むことに対して、いちいちけちをつけないでほしい。

 

 

朝飯:フルーツグラノーラ
昼飯:おにぎり、パン
晩飯:パスタ

 

80.6kg
23.6%

 

歩数:7,515歩