眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年10月1日(金)

台風が直撃しているのに、そんなことはお構いなしに私(たち)を外の勤務に放つ上司の頭の固さにくらくらする。一番酷いのは昼間だ、とニュースではキャスターが雄弁に物語っていて、それは的中する。昼を待たずとも荒れ狂った天気が外を歩いている人々に襲いかかる。

 

 

新しい月が今日始まることに不快感しかない。こんなことならズル休みでもすればよかった。自分の体で実際に体験しないと分からないことがあるだろう。こんな天候の中、外を歩き続けなければならない私(たち)のことを心配した瞬間は一秒でもあっただろうか。「こんな天気だから、くれぐれも気をつけて。危ないと思ったら、すぐに建物の中に避難するんだよ」くらいの言葉をかけてもらえる、と思うのは甘い勘違いである。そんな優しい人間は今の職場にはいない。今までの職場にはいない、という表現が適切だろうか。

 

 

9時過ぎに外に出て、吹き荒ぶ風と横殴りの雨にみるみる生気を吸い取られる。いつもの革靴じゃなくて、防水加工が過剰に施された靴を履いてくればよかった。折りたたみ傘はすぐに力を失って、みるみるうちにシャツは雨で濡れていく。ぐっしょり濡れた体で電車に乗ると、雨の日特有の湿気で気持ち悪くなる。このままここで倒れた方が幸せになれるんじゃないか、という考えを抱いてしまうほど、すでに正気の沙汰ではなかった。

 

 

いくつかのスポットを回り、昼休憩でいつものつけ麺屋に行くと待たされることなくサクッと入店。3名の、さっきまで工事現場で作業してましたといったなりのおっさんどもがマスクは着けているが大きな声で話しているのが気になった。だから外食は嫌なんだ。去年の今頃はそこまで敏感ではなかった気がする。新型コロナに罹患したらシャレにならない、という空気が蔓延し始めてからより一層気を引き締めるようになって、緊急事態宣言が解除されてもその気が緩む気配はない。いつまで続くか分からないコロナとの闘い、コロナが日常になるのが先か、私の頭がおかしくなるのが先か、どちらが先に訪れるのか分からない。後者が先になりそう。外食どころか、職場で会社の人間とマスク越しで話すことさえも嫌悪を感じる。マスクをしてても相手がコロナに罹患していたら、話してしまえば一巻の終わりではないのか。つけ麺がすぐに届き、それを啜ると普段よりも美味しさを感じられて、あれだけ苦労して外を歩き回った甲斐があったと思うが、ぐっしょり濡れた革靴の感触があまりにも気持ち悪くて、早退して軽くシャワーを浴びて明日の朝まで寝てしまいたい欲望に駆られる。こんな天気の中を歩きたくない、さっさと帰って自分だけの世界にこもりたいよ。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20211004234915j:image

 

外に出るとより激しくなる雨と風。外を歩いている人はほとんど見かけない。スポットを回っていても、普段であれば同じ目的の人と運悪くぶつかることがあるが、今日はほとんど見かけない。普通の神経をしていたら、こんな天気の日に外を歩かせないだろう。想像力が豊かでなくても、こんなときに外を歩くことの危険性がすぐに思い浮かぶのだけれど、上の人はいったいぜんたいどうしてしまったのだろうか。ぐっちょぐちょの体はすでに再起不能の域まで達しようとしていた。誰も助けてくれない、私しか私を助けてあげられる存在がいないことの寂しさ、侘しさを痛感する。

 

 

外を歩き終え、ぐったりした体でデスクに着き、成果物を見るとところどころが水分にやられていた。自分の身を守ることに精一杯で、カバンの中がどのような状況になっているのかまで想像を働かせることができなかった。上であれだけ上司のことを非難してても、結局は私も同じような、他人の立場になって想像できるような人間ではないということか。悲しくなったが、成果物を痛めつけてしまったのは事実だ。Z君に謝ると、「危ないと思ったら、全身でぎゅっと、カバンを抱え込むんだ」とのこと。彼はすでに会社に飼い慣らされてしまっていた...。

 

 

散歩しただけなのに一週間分働き詰めたような疲れに悩まされて、そこから仕事を進めるのが容易ではなかった。頭を働かせようとしても名付けようのない存在がそれを阻止しようとしてきて、うまく考えられない。そもそもぐったりしてしまっているので、作業がいちいち遅くて、このままだと今日の分の仕事を終える頃には明日の朝を迎えてしまうかもしれない、という恐怖と闘う。

 

 

16時過ぎ、他部署から異動で経理チームに来た「スポーツ君」が職場に来て、みんなの前で軽く挨拶。

 

 

残業を散々して、帰宅する。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

明日、起きられるかどうか不安である。

 

朝飯:フルーツグラノーラ
昼飯:つけ麺
晩飯:ラーメン

 

79.3kg
24.0%

 

歩数:13,837歩