眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年9月8日(水)

在宅勤務なのをいいことにいつもよりも遅くまで寝る。起きる。それでもまだ眠たくて、私の体はどれほど眠れば満足してくれるのだろうか。どうやら今日も雨のようで、カーテンを閉めているので外の天気ははっきりとは分からないが、澱んだ空気が漂ってくるのを感じる。いつになったら晴天のもと、洗濯物を乾かせるのだろう。今週の土曜日、野外でライブがあるのだが、天気予報では曇りのち雨で、また合羽を着て参加するのか、9月ってこんなにも不安定な天気が続く時期だっけと考えあぐね、そういえば9月は台風が多い季節で、そのせいで天候が不安定なんですかね。気づくと疑問形を使っているこの文章が鬱陶しい。

 

 

作業の時間になって、パソコンのキーボードをカタカタと叩き続けている。ふと、いつまで在宅勤務が続くのだろうかという不安がよぎる。東京の新型コロナ新規感染者はピークアウトした感じが漂っていて、これだと9月中に緊急事態宣言は解除されるだろう。私が勤めている会社は緊急事態宣言が出ている時は在宅勤務を励行し、緊急事態宣言が解除されると在宅勤務を原則禁止にしているので、この感じだと9月中に在宅勤務は終わってしまうだろう。在宅勤務がない、5日間連続出社に耐えられるだろうか、いや耐えられないだろう。今回の緊急事態宣言は長すぎた。長すぎて、途中で宣言が出ていることを失念することが度々あった。

 

 

お昼ご飯はハウス食品の「咖喱屋カレー 辛口」を食べる。人気のカレー屋さんの評判カレー、咖喱屋シリーズ17年連続売上第1位、とパッケージに記載されていたので期待していた。普通だった。食べ終えて30分後に「で、カレーはどうだった?」と訊かれたら、「え、カレーなんて食べてないよ」と記憶喪失してしまうくらい、食べても食べなくても同じという世界線に置き去りにされるカレーだった。不味くはないけど美味しくもないよね、とにかく存在感がなくて、唯一美味しかったのは別で買ったポテトサラダだった。

 

 

最近ハマっている、2週間前に買ってちょこちょこ飲んでいる粉末のお茶を今日も飲む。家には水しかなくて、流石に水に飽きたので、味のついた水を飲むことした。本気で美味しいお茶に比べたら紛い物のレベルかもしれないけれど、これくらいのお茶で満足できる方が人生、幸せになれると思う。別に幸せになりたくて人生を送っているわけではないのだけれど。幸せって、そもそも何?

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210908164427j:image

 

 

在宅勤務を終え、今年何回目か分からないほど行っている東京ガーデンシアターへ。クリープハイプのワンマン、めっちゃ楽しみです。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

呆然とした心で電車に乗り、クリープハイプを聴きながら先程のライブの余韻に浸り、家に帰っても余韻がすごくて、余韻が冷めないうちに眠りに就いた。

 

 

79.8kg

24.3%

 

歩数:8,812歩