眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021 秋 ドラマ 鑑賞予定作品

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

夏のドラマをひとつも見ていないので、秋のドラマもおそらくひとつも見ないだろうけれど、惰性で選びました。

 

 

群青領域

シム・ウンギョン演じる女性が、一人の人間として力強く羽ばたいていく過程と、生きていく上で欠かせない人とのつながりをつかむまでを描く。人気バンドのメンバーだったキム・ジュニ(シム)は、挫折し日本へやって来たが、恋人でもあったボーカルの脱退宣言によりショックを受ける。ジュニは全て投げ出し海へ逃げる。

NHK総合:2021年10月15日(金)22時~

 


二月の勝者―絶対合格の教室―

高瀬志帆の同名漫画をドラマ化。最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)が、業績不振の中堅塾「桜花ゼミナール」の校長に就任し、新小学6年生に「全員を第一志望に合格させる」と宣言。超現実的で本音主義の黒木が、鋭い洞察力と行動力で生徒の本質を見抜き、親の不安を解決に導く姿を描く。

日本テレビ:2021年10月16日(土)22時~

 


それでも愛を誓いますか?

電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万DLを突破した同名コミックをドラマ化。結婚8年目、セックスレス5年目、子どもなしの主人公・純須純を松本まりかが演じ、“普通の幸せ”を求めて葛藤する大人のラブストーリーを描く。専業主婦として生活していた純は、鬱々とした生活を変えるため、契約社員として働き始める。

テレビ朝日:2021年10月2日(土)26時30分~

 


真犯人フラグ

秋元康が企画・原案、ドラマ「あなたの番です」(2019年)のスタッフが制作を手掛ける2クール連続のオリジナルミステリー。真面目なサラリーマン・凌介(西島秀俊)は、家族が失踪したことで、日本中の注目を浴びる“疑惑の男”になってしまう。取り残された凌介は、社会的に追い詰められながらも、真実を暴くため壮絶な戦いに挑む。

日本テレビ:2021年10月10日(日)22時30分~

 


カムカムエヴリバディ

朝ドラ史上初の3人のヒロインによるハートフルコメディー。昭和・平成・令和の時代を、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘3世代の女性の物語。ラジオで英語を聴き続けることで、夢への扉を開いていく姿を描く。脚本は大河ドラマ平清盛」(2012年、NHK総合ほか)などを手掛けた藤本有紀によるオリジナル脚本。

NHK総合:2021年11月1日(月)8時~

 


古見さんは、コミュ症です。

オダトモヒトの同名漫画が原作。増田貴久が男子高校生・只野仁人、池田エライザが少し風変わりな女子高校生・古見硝子を演じ、“人付き合い”が苦手な人々がそれぞれの悩みと向き合う姿を描く。脚本は水橋文美江が手掛け、演出はドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)などの瑠東東一郎が担当する。

NHK総合:2021年9月6日(月)22時45分~

 


阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

阿佐ヶ谷姉妹による同名エッセーが原作。本当の姉妹ではないが、仕事も生活も共にする「阿佐ヶ谷姉妹」が個性豊かな“ご近所さん”を巻き込みながら、理想の暮らし方を見つける姿を描く。涙もろく、寂しがり屋の姉・渡辺江里子木村多江が、しっかり者でマイペースの妹・木村美穂安藤玉恵が演じる。

NHK総合:2021年11月1日(月)22時45分~

 


アバランチ

“月10ドラマ”1作目。綾野剛主演、映画監督の藤井道人がチーフ監督として参加するピカレスク・エンターテインメント。綾野は、常識外れのアウトロー集団・アバランチのメンバー・羽生誠一を演じる。モラルハザードが叫ばれる日本を舞台に、謎に包まれたアバランチの痛快かつ過激な活動を描き、人々の正義感に訴え掛ける。

フジテレビ:2021年10月18日(月)22時~

 


じゃない方の彼女

秋元康が企画、原作を担当し、濱田岳主演でドラマ化。どこにでもいる普通の人生を送ってきた“じゃない方”の男性にスポットライトを当て、妻“じゃない方”の女子大学生との不倫を描くコメディー。大学准教授の小谷雅也(濱田)は、大学生の野々山怜子と偶然の出会いが重なり、道ならぬ恋の沼にはまっていく。

テレビ東京:2021年10月スタート