眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年7月15日(木)

2日連続で在宅勤務。朝の気怠い状態で外に出て、満員電車に乗らなくていいのが本当に最高で、ずっと在宅勤務が続けばいいのにと願ってしまう。完全に在宅勤務になっていないから外出するのに抵抗はないのだけれど、フルリモートになったら外出したくなくなるんだろうな。

 

 

朝、6時過ぎに瑠璃さんから、「大変申し訳ないんですけれど、日曜日のお茶って延期に出来ませんか」とメッセージが届いていた。彼女は対人を主とする仕事をしてて、もし東京に来て新型コロナに感染して、それを職場の人や取引先に移してしまうのは怖いので......、本当にすいません。でももし今度の日曜日にお茶したい、ってことだったら行きます汗。ということだったので、勿論お茶の件は延期にすることにした。昨日、新型コロナの感染者数が東京で1,149人確認され、いよいよ第何波か分からないけれどそういうのが来てて、それに対して危機感を感じるのは普通の感覚だと思う。だからと言って土曜日にお茶する女性に対して「危機意識が薄い」なんて思わない。私もどちらかというと、「もうこれ以上自粛しててもしょうがないんじゃないの」と思う派なので、怖いと感じる人も、あまり怖さを感じずに外に出ていく人の気持ちも分かる。なんで婚活を頑張ろうとしている時期に新型コロナが流行してて(流行していると言えるのかな......)、それのせいで日常生活における行動が制限されるのが腹立たしい。おっきな運動会は来週にごり押しで開催されるし、政府のすることはいちいち的外れで、新型コロナ騒動が終息したあとにこの国に居続けるのはあまりよろしくない判断というか、より緊急性の高い事象に巻き込まれた際の対応の不手際で日本に住んでいる人が不利益を被るのではないか、なんてことを考えていて、だから最近はコロナの事、それに対する日本政府の対応を見ていると腹立たしいので、読書や恋愛に逃げている節はある。危ないものをじっと見つめていると、目が焦げてまともな判断が出来なくなるような気がしている。

 

 

 物凄く眠たかったので、ぎりぎりまで寝て、ぎりぎりにパソコンを立ち上げる。パソコンに映し出されている数字の羅列に一貫性を感じなくて、そういう時はちょっぴり頭が疲弊している証拠なので、栄養ドリンクを飲んで少しずつ元気を出していった。外では鬼のような勢いで雨が降っていて、いよいよこれで梅雨が終わる、今度の土曜日には晴れて、梅雨明けして夏がやっとやってくるのかと思うとわくわくしてくるし、暑いのは苦手な年齢になってきたので、外に出ることは極力なくなってしまうだろうな。運動とかして体の余計なお肉をそぎ落とさなといけないんだけれど、スポーツジムに通うのはまだ抵抗があるし、炎天下のなかでジョギングをするのは危険こうなので、どうしよう、どうしよっかな。暑さが落ち着いて、平和な気温になったら軽く散歩から始めようかな。......そんな悠長なことを考えているから、全然体重が落ちないんですよね、分かっています。

 

 

昨日は人間関係のこととか恋愛、将来のことについて考えて考えて考えつくしたので、今日は頭がぼーっとしてて、軽くショートしている感じだった。だから仕事はあまり頭を使わないようなことを中心に崩していった。時折電話が掛かって来て、「元気にやっているか?」と安否確認をされるのだけれど、その電話によって心が擦り減ってしまうので、仕事の相談以外で電話は掛けてほしくなかった。

 

 

昼休みになって、先ほどまでの鬼のような雨はやんでいて、地面がぐっしょり濡れていた。雨がやんだ直後特有の匂いが私はどうも苦手で、湿気が凄いし、太陽の光が肌をじりじり焦げ付かせるので、急ぎ足で南側まで行き、ほぼ何も考えないで散歩を終わらせた。帰りに買ったブラックのコーヒーを飲みながら眠気を覚ましつつ、ラーメン欲がめばえていたので、辛ラーメンを食べて頭のいちぶぶんを麻痺させて、ちょっと仮眠を取ってから午後の仕事を始める。

 

 

今日中にやっておくべきことは午前中に片づけてしまったので、午後はやることがなく、そういう時はぼおっとしたり、過去の資料を眺めてみたり、意味がないと思っていた数字の羅列を再び見返したりして時間を潰していたらやっと定時になってくれたので、上司にメッセージを飛ばしてから急いで家を出て渋谷へ向かった。そういえばももいろクローバーZが今年の7月31日、8月1日にメットライフドームで開催する久しぶりに有観客ライブ「ももクロ夏のパノラマ地獄2021 ~Survive!~」の当落発表が昼に来てた。両日申し込んでいて、どちらか一方が当たってくれたらいいな...、と思っていたら両日当選していた。2日で3万円......。でもももクロのワンマンライブはほぼ2年ぶりだし、こんな時期なのにライブを開催してくれるのは本当に救いなので、全力で2日間楽しみたいと思います。今回こそは、無事に開催してくれますように......。

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210715160144j:image
f:id:bigpopmonsterpro:20210715160147j:image

 

 

熱気がむんむんする道を歩き、電車に乗って渋谷に降り立つ。緊急事態宣言が出ているとは思えないくらいの人出で(自分を含む)、これは来週辺りには新規感染者数が2,000人を超えてもおかしくない、なにもおかしくないと考えながらクアトロへ向かう。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

相変わらず最高でしたね。急いで家に帰って、必要最低限のことをして、からだとあたまはくったくただったので、23時過ぎに布団に寝転がったらもう朝だ。

 

 

 

7,904歩