眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

彼女は友達を優先する子

今回の文章は愚痴の塊なので、不快な気分になりたくない人はこれ以下は読まれないように。

 

 

 

今の彼女と付き合う前、私は勝手に「恋人ができたら、週に2回は会うんだろうな。それと毎日のように電話をして、よふかしするんだろうな」と考えていた。彼女ができて、いざ恋人がいる生活が始まると私の考えは簡単に覆された。まず、彼女はなかなか会えない女の子だった。職場と職場が近いので、週に1回くらいは仕事終わりに一杯でもできるかなと思っていたが、彼女は夜が早い子なので、仕事が終わったら寄り道をしないで家に帰り、ご飯とお風呂と最低限の家事をして、21時には眠ってしまう。これは彼女の変えられないぶぶんであり、そこを無理してでも変えようとしたら彼女の生活が崩壊するだろう。彼女の生活を崩壊させてまで平日に会いたいわけではないので、平日に会うことは断念した。

 

 

次に電話。先ほど話した通り彼女は夜が早い子なので、私が仕事を終え、ご飯とお風呂と簡単な家事を済ませても既に21時。彼女はすやすや眠っている。無理矢理起こして、眠気眼でお話しさせる訳にはいかない。

 

 

次に会う頻度。これだけは妥協したくなかった。週に2回は難しいとしても、せめて週に1回は死守したかった。できなかった。彼女は友達を優先する子だった。デートが終わり、翌週の予定を聞くと「土曜日に友達とバスツアーに行って、そのまま友達が家に泊まって、次の日も遊ぶの」とのこと。翌々週の予定も併せて聞くと、「土曜日に別の友達と原宿でショッピングをして、その後に私の家に泊まって、次の日も遊ぶの」とのこと。私が彼女のプライベートに入り込む余地はなかった。私は地元に友達を置いてきたし、彼らは家庭を持っているので、遊べたとしても精々年に2回が限界だろう。それに比べて、まだ社会人になりたての彼女は、友達もまだ結婚してなくて、お互いの友情を確かめ合うように毎週のように会っていて、私の入り込む余地はなかった。じゃあさあ、私、必要ないよね?と彼女に詰め寄りたくなった。友達を大事にする子に悪い子はいないと思う。思うけれど、付き合いたてなんだし、少しは私のことを優先してくれてもいいんじゃない?それともそんなことを言うような男はちっちゃい人間なのかな、彼女の好きなようにさせるのが男という生き物の宿命なのかな。

 

 

もう一つ、根深い悩みがある。彼女が私のことを好きなのかどうか分からない。毎回のデート、電話は私が「したい」と言うから実現してて、じゃあ、私が「したい」と言わなかったら何も起こらないの?二人の間にイベントが一切起こらないで1ヶ月がすーっと寂しく過ぎていくの?それ、なに?どこの国の悪夢のような映画なの?私はどうしたらいいの?彼女に好きになってもらえるように努力したほうがいいの?恋愛は惚れたら負けなの?私はそろそろ30になるので、結婚を視野に入れた真剣な交際をしたいのだけれど、彼女はそこまでは考えていなくて、「彼氏がいないと世間体的にあれだから、とりあえず作っておくか」ということなの?分からない。分からないし、このままずっとこの状態なのかと思うと苦しくて涙が出る、夜寝られなくなる。朝、起きられなくなる。

 

 

もうサッパリキッパリ彼女を諦めようか。毎週1回以上は会える子と、私のことを真剣に考えてくれる子と付き合うべきなんじゃないか、ともう一人の自分が囁きかけてくる。そうなのかもしれない。そうした方が私の将来のためになるのかもしれない。分からない。どうしたらいいのか分からないや。