眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年4月1日(木)

4月が始まったけど、朝からめっちゃ眠くてやる気は全然ない。彼女は多分寝てしまってLINEの返事はなかった。今日は会社を休んで、a flood of circleのライブにぶらりと行きたい気分だった。仕事をしていたら残業して、ライブに行けないような予感がしていた。朝のニュースは相変わらず碌でもないことばかり垂れ流していて、まともに画面を見ているのが馬鹿馬鹿しくなって消した。しんとした部屋の中で朝飯を食べ、行きたくないけど服を着て、仕方がないけれど外に出た。

 

 

今日は月初なので経理チームは全員来ていた。でもまともに取り合うのも面倒なほどに、やらなければいけないことは山積みだったし、コピーロボットが飛ばしたメールを見てうんざりした。きっと彼は粘着体質なのだろう。仕事が始まって、新しい年度になったということで、毎年のように社員全員が踊らされた。今年は去年流行ったあの曲を、無表情でただひたすら踊っていて、気味の悪さをひしひしと感じた。10分ほど踊ったら何事もなかったかのようにデスクについて仕事を始めるのも圧倒的に気持ち悪かった。去年は確か新入社員の挨拶回りは中止になったはずだが、今年はどうやらやるようで、まあこの会社らしいなと感心した。昨日できなかった通常業務を淡々とこなしていき、10時過ぎに準備が整ったので外に出た。年度始めなので提出しなければいけない書類があって、締め切りまでに間に合うだろうかとやきもきした。いつものルートだと間に合わないような気がして、いつもとは逆のルートで歩き始めた。外は気持ちいいくらいに晴れていて、このまま仕事なんてほっぽって散歩に出かけたい気分だった。ああ、こんな清々しい天気なのに、なんで私はしたくもないつまらない仕事をしてるんだろう。生きる意味とは......、と考えてしまうと惨めな気持ちになるので、すぐに思考を切り替えた。淡々と仕事をこなしていく。途中、エラーが発生したので後輩に連絡すると、うんうんうんと唸っていて、それで時間を奪われた。ミスの原因の元締めは、あのZ君だった。もう本当にあいつはなんなんだよ、言葉と行動が伴ってないだろ、と腹立ちを抱えながらも進むしかないので進む。疲れた、歩き疲れた。お昼の時間になったので、いつものつけ麺屋でつけ麺を食べた。美味しかった。隣の隣の隣に座っていた女、ぺちゃくちゃ喋っていてうるさいし、箸が全然進んでいないし、でも後ろにはたくさんの行列が出来ているの、どこかの国の伝統芸能みたいでつい笑ってしまいそうになった。くだらねえ。

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210401145748j:image

 

 

途中、百貨店をぶらぶらして、素敵なもの見つけた。ああ、もう仕事をほっぽって遊びたいな。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210401145758j:image

 

 

休みからなんとか流れて、また進む。進む進む。歩き続けた、ちょっとばかり早歩きになっていたのに、最終的なゴールに辿り着いたのが締め切りの3分前だったのはヒヤリとした。くたくたの身体を引き摺って会社に戻る。

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210401145810j:image

 

 

会社に戻って、まだ今日しなければいけないことがあって嫌な気分になった。コピーロボットは今日もアッピールがとてつもなく大袈裟で、上司に媚を売っていることが見え透いていて、どこかの国の儀式の様に感じられた。上司は上司で、「ちょっと帰るの遅いんじゃないの?」なんて嫌味を言ってきて、いやいやいやいやいや、じゃああなたが代わりに行ってきたらどうですか?早足で歩いてこれですから、あなただったら全部回れないんじゃないですか?と嫌味を言ってやりたかった。上司に嫌味を気軽に言えるような関係性を今後、構築していけたらと思う。

 

 

仕事、もうそれぞれがそれぞれのアピールを繰り広げていて、サーカス団のなかにいるような気分だった。これはもはや仕事ではない。私はそんなしょうもないことに首を突っ込むほど物分かりが悪いわけではないので、自分の仕事をさっさと終わらせて、定時なんだからさっさと帰ろうとしたら、纏わりついてくる新しい仕事のせいでしょうもない残業をしてしまったじゃんかよ、ふざけないでほしかった。

 

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

 

家に帰り、なんだか切なくなってどこか遠い場所へ逃げたくなって、でもそんなことをする勇気がないことも知っていたので、悲しくなった。悲しくて、彼女に会いたくなった、話したくなったけれど、彼女は早い時間に寝てしまうのでコミュニケーションは最早取れないのである。今度の火曜日に会う予定なんだけれど、仕事のせいで会えなさそうな気がしている。暇なときは異常に暇なのに、なんでこんな時期に忙しくなるの?空気が読めないの?

 

 

ちょっと夜更かしして寝る。明日も労働が待っている。

 

 

16,052歩