眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年3月29日(月)

在宅勤務。最後の在宅勤務。泣いても笑っても、今日で全てが終わり、そして始まる。誰かが言った。「在宅勤務をするようになってから、人間の洞察力は鈍くなっている」と。それはいちぶぶんを切り取った、独善的な発言である。ただ、そのような意見があるということを私たちは忘れてはならない。いつだって、「無知」が私たちの好奇心を奪うのだから。

 


そんなわけで、ぽかぽか陽気なのに、家に籠ってパソコンとにらめっこをしているのは非常に退屈な時間で、最終日くらい散歩でもしてやろうかと思った。けれど、体に埋め込まれているかもしれないGPSで、私が業務を放棄していることが上層部に知れ渡ったら解雇も免れない。そんな緊張感を抱えながら、眠たいのを必死に堪えながら業務を進めていく。

 


午前の早い段階で仕事が終わってしまった私は、大きく天井を仰いだ。私が出来ることは、もう終わってしまったのだ。あとは他の人々がここまでたどり着くのをのんびり待つとしよう。

 


というくだらないことを考える余裕があるほどに、私は暇していた。それでも尚、在宅勤務を求めるのは、徐々に増え始めている電車の乗客、それが私の虚栄心をちくちくと刺激しているからである。

 


昼はパスタ。夜は彼女と、正式な交際を始めてから初めての夕飯なので、昼飯は少なめのほうがよいだろうと判断した。あっという間に昼食を食べ終え、呑気に音楽を聴きながら踊っていて、この時間が今後奪われてしまうことは本当に悲しい、でもどうせ新規感染者数がすぐに増えて、GW明けとかにまた緊急事態宣言を出すんじゃないの、と高を括っている。そんなことは考えてはいけないこと、ではなくて、いつだって危機意識を持って物事に取り組むことが私を救ってきた。

 

 

vivalarock.jp

 

 

「VIVA LA ROCK 2021」の追加ラインナップが発表された。特に5/2(日)の出演アーティストが熱くて、

 

UNISON SQUARE GARDEN
クリープハイプ
My Hair is Bad
BIGMAMA
アイナ・ジ・エンド
WOMCADOLE
フレデリック
FOMARE

 

ちょっと全部観たいけれどタイムテーブルが重なってしまうんだろうな、悲しいな、でも嬉しいな、と思う。トリはUNISON SQUARE GARDENクリープハイプMy Hair is Badあたりだろうか。JAPN JAMも同じ時期にやるけれど、ラインナップが微妙だったので触手が動かなかった。「VIVA LA ROCK 2021」は5/2のラインナップを見て、タイムテーブルはまだ分からないけれど、これは絶対に行きたいという気持ちが強くて、お昼休み中にチケットを買った。今回は無事に開催されるといいな。

 

 

お昼休みが終わって、在宅勤務最後の午後の部が始まる。なんだかんだあって、なんやかんやあって、無事に定時を迎えたのですぐにパソコンの電源を消した。シャワーを浴び、颯爽と着替えて、彼女との集合場所へと急いだ。今日はどんなお話が出来るのだろうか、わくわくしていた。

 

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 


21時前に彼女と別れ、電車を乗り継いで、このまま帰るのはちょっと物足りない、物足りないではないか、と内なる自分がやかましかったので、新宿に降り立って、迷うことなく西口の本屋へ直行した。21時を過ぎていたが、営業していることの有難みをひしひしと感じながら、朝井リョウの新作「正欲」(サイン本!)を買って、あとは平庫ワカ「天雷様と人間のへそ―平庫ワカ初期作品集―」を買って、「よつばと!」も買って、ホクホクして家に帰る。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210329214101j:image

f:id:bigpopmonsterpro:20210329214119j:image

 

 

<購入した本>

朝井リョウ「正欲」(サイン本)
平庫ワカ「天雷様と人間のへそ―平庫ワカ初期作品集―」
 
 
家に帰り、のんべんだらりとしていたらあっという間に時間が過ぎ去っていく。まずいまずいと思って、先ほど買った朝井リョウ「正欲」を読む。相変わらず正義に立ち向かっている感じ、朝井リョウだなと思うけれど、桐島の感じが大好きな私は、あの頃のような作品もまた出してくれたらいいのにな、と思う。最近の朝井リョウは読んでて疲れる。
 
 
 
読んでて疲れて、ぐでえっとなっていたら床で28時まで寝ていて、いかにも私の人生といった感じで愉快だった。明日からずーーーっと出社だ。
 
 
 
9,116歩