眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年3月24日(水)

午前在宅勤務。昨日は早く寝たのだが、ギリギリまで寝ていた。ライブの疲れがまだ溜まっているのだろう。8時になってようやく起きることに成功し、朝飯を嚥下して仕事を始める。今日の仕事は午前で終了なので、気楽な気分で仕事に励んだ。昨日、井戸端会議さんが自己都合で突然休み、今日もおそらく休んでいるようなので、コピーに仕事が襲いかかっていることが想像された。私はコピーに対してなんら感情を抱いていないので、救ってあげたいとかそういうことももちろん考えなかった。ただ自分の範囲の仕事をゆっくりと進め、気づいたら12時を過ぎたので上司に報告して仕事を終えた。散歩したいくらいによく晴れていたので、今日も散歩した。途中、前々から気になっていたカレー屋さんがあり、客もそこそこ入っていたのでそこで昼飯とした。スパイスカレーということで、私はチキンのカレーを食べた。ああ、美味しくも何ともない、数十分後には食べたことすら忘れてしまうくらい印象の薄いカレーライスで、800円を支払ったことを大いに悔やんだ。こんなことなら中華料理屋で餃子を飽きるほど食べればよかった。散歩を再開し、商店街を歩いているとそこら中から美味しい匂いが漂ってきて、こんなことなら違うお店でご飯を食べればよかった、と今更しても遅い後悔をした。家に着いて、13時過ぎ、眠たかった。少しだけ寝ても良かったのだけれど、今日は18時30分にみなとみらいでユニゾンのライブがあり、寝坊してそれに間に合わないことは何が何でも避けなければならなかったので、10分ほど目を瞑ってから家を出た。

 

 

電車を何本も乗り継いで、とても久しぶりのみなとみらいに辿り着いた。卒業シーズンだからか、袴を着た女学生がそこかしこに点在しており、写真撮影のためかマスクを着けていなかったのが非常に気になった。みなとみらいといえば赤レンガ倉庫で、そこへ行ったらそこそこ桜が咲いていた。ただ、そこまで満足のいく感じの咲き方ではなかったので、まあこんなものかという感情にとどまった。ぼーっと海を眺めていると、今までネットにしがみついていた生活がどれほど私の性格を歪ませていたかを思い知った。お腹が空いたので、来る途中に買ったパンをむしゃむしゃ食べていた。ふと、座っているベンチに「トンビに注意」と書かれていて、こんなところにトンビが飛んでいるのだろうかとのんびり考えていたら衝撃が私を襲い、気づいたらパンがなくなっていた。おそらくあれがトンビだったのだろう。襲い方が上手だったので、負傷することはなかったが、パンは3分の1しか食べられていなかったので、多少の悔しさが込み上げてきた。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210324173606j:image

f:id:bigpopmonsterpro:20210324173619j:image

 

 

ずっと海を眺めていることに飽きてきたので、赤レンガ倉庫のなかをぶらぶらした。無難なお店ばかりで、でもそれぞれに固定のファンがついていて、さすがはみなとみらいと馬鹿なことを考えていた。すぐに飽きてしまい、ちょっとしたショッピングモールみたいなところへ行った。ガチャガチャがたくさん置いてあるスペースがあり、そこだけは多少テンションが上がった。他のお店はありきたりなものばかりで、私はこういう施設では楽しむことが出来ない、寂しい人間のようだった。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210324173725j:image

 

 

30分ほどでそこを出て、あとはみなとみらいをあてもなく散策した。久しぶりのみなとみらいは何年か前に訪れた時とあまり変わらない感じの、いちぶぶんではがらーんとした印象が変わっておらず、居心地の良さを痛感した。

 

 

 

 

ライブが終わり、まっすぐ家に帰る。BaseBallBearの新作「SYUUU / ドライブ」が届いていた。久しぶりのBaseBallBearの新曲、聴くのが楽しみだし、付属の「LIVE IN LIVE〜IN YOUR HOME, TAKE C3〜」で「C3」の曲を存分に味わうのも楽しみ。早くライブやってくれないかな。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20210325072726j:image

 

 

久しぶりに体重と体脂肪を測った。本格的に減量しなければいけないと決心させられる記録だった。

 

体重:81.8kg
体脂肪率:24.2%

 

19,045歩