眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年1月10日(日)

朝の8時に一度目覚めるが、眠たいので二度寝をする。二回目に起きたのが10時過ぎ、渋々ロフトから降りて朝食のフルーツグラノーラを食べる。今日は何の予定も決めていなかったし、昨日は結構外を歩いたので、一日中家でだらだらするのもいいだろう。と思い、徐に今期のアニメを観始める。

 

 

裏世界ピクニック

う~ん、期待していたほどではなかったかな。原作を読んでいないのでよく分からないが、原作を読んでいる人も満足のいくアニメなのだろうか。主人公二人のキャラがちょっと弱かったので、今後に期待です。

 

 

蜘蛛ですが、なにか?

無理でした。異世界転生もの、というジャンルがあまり好きではありませんし、昆虫も苦手で、観ているだけで気持ち悪くなりました。アニメの出来不出来以前に、ストーリーとの相性が悪かったようです。

 

 

弱キャラ友崎くん

キャラ設定は弱いけれど、話の設定が面白く、早く2話が観たくなった。これは期待できます。

 

 

ホリミヤ

めっちゃ面白い。そこまで期待していなかったから、余計にその反動で名作に出会えた感動が凄い。原作の存在は知っていたけれど、こんなにも面白いお話だったとは。あまりにも面白いアニメだと自分がその世界に没入して、主人公たちと同じ目線で話の流れを眺めることが多いんですけれど、これは1話のすぐに惹きこまれました。会話も不自然なものではなく、ちょいちょい挟み込まれるお笑い要素も嫌味にならない程度で、多分これが今期のアニメの中で一番お気に入りになるんだろうな。続きが気になるから先に原作を読んでしまおうかしら、と思うくらいに夢中になっております。はああ、毎週このアニメが観れると思うと日常にハリが出ますね。

 

 

で、現時点で録画されていた今期のアニメは観終わり、まだもうちょっとアニメを観ていたかったので、前期に録画しておきながら一話も観れていなかった「安達としまむら」を不意に観始める。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

なんでこんなにも癒される、そして面白いアニメを放っておいたんだ、と3カ月前の自分を罵りたくなるほどに素晴らしいアニメで、気付いたら一気に8話まで観てしまっていました。そんなに観ていたら普通は飽きる筈なんですけれど、このアニメにはだれという要素が一切なくて、とにかく安達としまむらが戯れているところを観ているだけで癒される、なんたる良作なのでしょうか。安達のしまむらに対する愛情、そしてしまむらの安達に対する愛情は異なるものがありますが、お互いがお互いの事を気遣っているという点で一致していて、そして安達がしまむらに対する愛情表現がストレートに出来なくてやきもきするところ、それをしまむらが察知してあげるところが本当に尊い。百合ものとされる作品なのでしょう、今まで女子と女子が戯れている作品に対してそこまで感情移入が出来ない、というか楽しむことが出来ていなかったので、単純にこの作品のクオリティが高いということでしょう。あと4話でアニメが終わってしまうことがなにより寂しいですし、原作でアニメの続きがあるのならそれを読んでみようかしら、と思うくらいに今、急激にはまっております。

 

 

と、昨日は韓国ドラマに没入し、その反動で今日はアニメに没入してしまいました。途中で休憩を挟みながら、お昼ご飯にたらこマヨぱすたを食べて、気付いたら夜。体力のない私は数時間テレビを観ただけでくたくたになってしまい、椅子の上で3回ほど居眠りしてしまいました。寝心地が悪いからか奇妙な夢を何度か観る羽目になりました。21時過ぎにすっかり目が覚めてしまったので、この間図書館で借りてきた崔実「pray human」を80ページほど読み進める。辛い、読み進めるほどに主人公の今まで経験してきた痛みがぐさぐさと刺さり、正常な心で読み進めることが出来ませんでした。これは自伝的なお話なんでしょうか、描写があまりにもリアリティがありすぎて、読むのが本当に辛いんですけれど。出てくる人全員が漏れなくしんどい人生を送っている人で、それをオブラートに包むことなく表現しているところ、著者に対して好感が持てると同時に、こんな作品を書いていたら心が擦り減るだろうに、と心配になりました。しんどかったので80ページしか読めませんでしたが、面白いのであっという間に読み終えてしまいそうです。

 

 

22時前に読書を中断し、久しぶりに運動をしたくなったのでSwitchを立ち上げてリングフィットアドベンチャーを小1時間ほどプレイ。敵キャラのレベルに対して私のレベルが低いせいか、何度も何度も攻撃しても相手のHPが一向に減らなくてやきもきする。と同時に、倒した雑魚キャラをボスキャラが復活させるチート技を使って、小1時間もプレイしたのにボスの1匹も倒せず、ただただ疲れ果ててしまうだけでした。それでも久しぶりに運動をしてみると気分がいいもので、運動した後にシャワーを浴びたらすっかり生まれ変わった感じがして、これなら毎日続けたほうがやっぱり良さそうだな、と今更ながら運動の重要さに気がつきました。倒せるかどうか分かりませんが、明日もプレイしてみるつもりです。

 

 

23時前に実家から持ってきた味噌煮込みうどんを食べて、今は23時過ぎ。日中に居眠りをたくさんしてしまったので全然眠たくありませんし、楽しみたいコンテンツがたくさんあるので、今日は夜更かししてしまいそうです。今日は一歩も外に出ることなく、家でだらだら出来て最高でした。明日はちょっとだけ散歩してみようかしら。