眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

このまま突き進んでいくのか

www.jiji.com

 

1月7日(木)、東京での新型コロナ新規感染者数は過去最多を記録した前日から800人以上も上回り、2,447人を記録した。愛知県では400人を超え、他の県でも緊急事態宣言が遅かれ早かれ出るだろう。感染に歯止めがきかない状態になっていて、でも個人のレベルで出来ることはもう既にし尽くしているので、じゃあどうしたらいいんだと項垂れている。コロナが騒ぎ始めた頃から私は徹底して他人と食事をとらないようにしていた、昼夜関係なく。ご飯を食べているときにはもちろんマスクなんてしていない、でもちょっとした気の緩みで相手に話しかけたくなる。だから今まで社内で弁当を食べ続けてきたし、外で食べることがあっても一人で食べる、そして人足が少ないところを選んでいた。外出しているときはマスクは絶対に装着し、店に置いてあるアルコール消毒液でこまめに消毒を行い、外から帰ってきたら真っ先に手洗いうがいをしつこいくらいにして、すぐにシャワーを浴びて汚れを落とすようにしてきた。私個人で出来ることは全てしてきたし、これ以上のことを求められても、「それはあなたたちの仕事ではないんですか?」と問い詰めたくなる。4人以下の会食なら可、とか言っているけれど、その会食に陽性者が一人でもいるならばアウトだし、一体上の連中は何を考えているのだろうか。そんなに話したいことがあるならオンラインで話せばいい、命を賭けてまで美味しいものを税金で食べたいのか。

 

 

外に出るとマスクをしていない人を多々見かける。御年輩の方でもつけていない人もいて、もしコロナに罹ってもそれはしょうがないんじゃないか、自助努力が足りなかったんじゃないかと思う。もちろん身体の都合上マスクをつけられない人がいる、その人のことを言っているのではない。それに人が密集しているような環境、例えば満員電車などで大声で話している連中の大半はマスクをつけていないことが多い。そういう連中がコロナに罹ってもそれはなるべくしてなったのかもしれないけれど、その連中の周りにいてコロナを貰ってしまった人は災難だろう。

 

 

1ヶ月ほどで緊急事態宣言を解除する、もしくは感染者数が落ち着いて来たら早めに解除するかもしれない、と言っているけれど、骨抜きの宣言で何が変わるんだろうか。今月中には東京だけで新規の感染者数は5,000人を超えてしまいそうだし、他の県でも1,000人を超えるようなところも出てくるだろう。そうなったときに上の連中はどうするのか、代替案を考えているのか。「検討している」ばかり口にしていて恥ずかしくないのか。国民から搾り取った税金で呑気に暮らしていて、今更ながら腹が立ってきたので、今日はこの辺にしておきます。2月に計画されていた同期の結婚式、延期になるのかな。明日までには連絡しなければ。