眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2020年8月28日(金)

「目の前がただ幻だとして
空気に手を伸ばすなんてピエロ
既に君は遠くなる一方で
疑問、質問、ないのです ならもう、幕を引いても?」

 

「〇〇をしてはいけない」と言われて、「何故〇〇をしてはだめなのか」と訊いたときに「上司がそう言っていたから」とだけしか言わなくて、一瞬にしてその人のことを軽蔑してしまうことがあった。業務を円滑に進めるために、××するよりも〇〇したほうがいいと思ってそう提言したのに、私の意見に耳を傾けず、「上司がそう言っていたから」とだけしか言わないような先輩のもとで働きたくないと思った。今日はそんな馬鹿みたいなことが起きて、だからその先輩に対する信用は一切失われてしまった、まあもともとそんなに信頼しているような先輩ではなかったんだけれど。業務を任せられるさい、ただ動きだけを教えられて、「どうしてそのようなことをする必要があるのか。もっと効率のいいやり方はないのか」という問いかけには応えてくれない、なんなら邪険に扱ってくるような先輩がいたとしたら、もうそんな先輩なんていらないですよ。そんな融通の利かない人にお金を払っているくらいなら、きちんと明文化されたマニュアルの方がよっぽど有益ですよ、と思った次第です。

 


昨日は椅子の上で寝落ちする前にきちんとロフトに上がり布団で寝たせいか、ぐっすりと眠れたような気がした。昨日の夜の段階では洗濯物を干していて、外に出ると辺り一面が雨でびしょびしょになっていて、「ああやってしまった」と頭を抱えた。家に帰るのが怖くなった。電車に乗って、来週の金曜日はCRYAMYのライブが観れるので、CRYAMYを聴いていた。久しぶりに聴くCRYAMYは相変わらずキレッキレで、この音を爆音で、しかもめっちゃ近い位置で観られることを感謝している。どうかライブが中止になりませんように。会社について仕事が始まった。「またあいつ遅刻か、二日連続だぞ」とざわついていた、その子は体調不良だった、もうちょっと捻った口実を考えるべきではなかっただろうか。午前中は一瞬のうちに過ぎ去った。私が外出している間に良い感じで仕事が重なっていて、それをぴこぴこと打ち込んでいたら良い感じに時間が流れて行った。その仕事の最中に冒頭のことが起きて、働き始めて良い先輩、尊敬したくなるような先輩に恵まれたことが一度もなかったな、どれも癖の強い変な奴ばかりだったな、と落胆した。そうして午前は過ぎ去って、昼はだから月曜日ぶりに外食をしようと思っていた。思っていたんだけれど、昨日のオロチョンラーメンのせいだろうか、そこまでお腹は空いていなくて、だから近所のスーパーで総菜パンを見繕って、それだけだと物足りない可能性があるからおはぎも追加で購入した。会社に戻り、買ってきた総菜パンを食べた。焼きたての辛口カレーパンは生地がさっくさく、中のカレーもぴりりとスパイスが利いていて、これで190円は優しいなあ。と、今回初めて食べたチキン南蛮バーガーも美味しかった、温かくもなく、若干萎びているぶぶんがあったにも関わらず、中のチキンが抜群に美味しくて、普段のカップ麺&おにぎりの昼ご飯は惨めに思えた。当分はカップ麺&おにぎりは控えよう、心が貧しくなってしまう。その二つのパンですっかり満足してしまった私はおはぎを鞄にしまって、だらだらとBALLOND'ORを聴いていた、最初に聴いたときは「とんだ噛ませだな」と思っていたが、聴きこんでいくうちに放っておけなくなった、彼らのワンマンライブに来週の日曜日に行くんだ。

 


午後のパートがぬるっと始まって、なにもすることがなかった。午前にはりきりすぎてしまったようだった、私は相変わらず暇を持て余してしまった。暇で仕方がないのは研修生も同じらしく、ふと楽しそうに談笑しているぶぶんを見渡すと研修生がにこにこしていた。仕事とは関係のないこと、例えば螺旋丸を効率的に打つためには、だとか、3,000円で購入出来る、生活をワンランク上げられるものとは、だとかだった。ずっとにこにこしていたので、表情筋が鍛えられて、皆の顔は初期の顔に比べて彫が深くなっていた。彫が深くなったせいか、声も太くなっていて、誰が誰だか分からなくなった、ちょっと気持ち悪く感じた。そのにこにこの群れからはぐれ、一心不乱にGmailを観ている子がいた、その子は大した仕事もしないのにガッチガチにパソコンをカスタマイズしていて、年収4,000万円を叩き出すプレイヤーのような環境が整っていた、マスクは真っ黒だった。そんなものだから、ここの場所での研修は時間の無駄給料の無駄、誰も得をしないし誰も成長しないようであった。午後4時に共有の仕事が来て、それをするくらいだったらさっさと家に帰ってELLEGARDENの配信ライブに備えたい気分だった。

 

 

仕事が終わったので躊躇することなく帰った。家に着いてご飯を食べて、ELLEGARDENの配信ライブが始まるのを待っていた。20時になったら始まった。野外での弾き語りだった。弾き語りでライブをするのはものすごく久しぶりなので、すごく貴重とのこと。高校生の頃に何度も何度も聴いてきた「Alternative Plans」を画面越しとは言え生で聴ける日が来ようとは。すごく良い曲だな。曲の演奏も勿論素晴らしいのですが、MCもすごくいい。こんなにも緩いMCをしているのだな、メンバー間の絆は凄く強いのだな、と思いました。

 

 

 

 

 

<セットリスト>

01.BBQ Riot Song
02.The Autumn Song
03.虹
04.スターフィッシュ
05.Make A Wish
06.Salamander
07.Alternative Plans
08.Marry Me
09. Space Sonic
10.ジダーバグ
11.金星

f:id:bigpopmonsterpro:20200828212008p:image