眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

絶好調な休日

週初めの天気予報では雨だった土日。どちらも文句のつけようのない快晴で、とても心地よい時間を過ごすことが出来た。

 

 

土曜日、睡眠をこことぞばかりに満喫し、少々遅い朝にドラマを次々観ていく。今使用しているネット配信サービスはParaviで、地上波で放映されたばかりの新作ドラマがすぐに観れるのが利点。私は去年放映していた「わたし、定時で帰ります。」をこの土日で全て観終えた。仕事をテーマにした話で、突拍子もない恋愛が飛び出してくることもないので、非常に興味深く視聴した。まずもって吉高由里子演じる東山結衣のその、上司としての魅力に惚れ惚れとしてしまった。こんなにも優しくて、ちゃんと部下の事を見てくれている先輩がいたら、朝会社に行く足取りも軽いし、仕事に対してのモチベーションも上がるだろうし、何より社内に居ても活力が湧いてくることだろう。これはドラマなんだってことは承知している。でももし教育係の人がこんな先輩だったら......と思うと、現状が少し恨めしく思えてくる。また、現代社会で問題になっている「パワハラ」「セクハラ」「サービス残業」などなどをテーマにして、それをきちんと消化してドラマに仕立て上げる手腕に圧倒された。こういった類のドラマはどうしても現実と乖離してしまうことが往々にしてあるが、このドラマは「こんな会社が実在しているのではないか」と思えてくるくらいにリアルに描き切っている。最初はタイトルから舐めてましたが、非常に良いドラマでした。幸せな土日をありがとう。

 

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

  • 作者:朱野 帰子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/01/27
  • メディア: 文庫
 

 

 

お昼は親と回る寿司へ。昼間っから寿司を食べたいだけ食べる贅沢、噛み締めて幸せをとことん味わう。

 

 

16時に久しぶりの休日ゴルフ。今回で25回目。前回でおおよそのスイング方法は身についたので、今回は細かいところを直していく。ダウンスイングの後、クラブが体の正面を通る際にクラブを限界まで体に近づけ、そのあとに体から離すイメージでクラブを振ることに注意する。そして、スイングに失敗した際に「どのようなミスを犯したのか」というのが分かっていないので、それが分かるように注意深くスイングすること。ミスにはざっくり6種類あって、

 

・ダフリ
・トップ
・根元に当たる
・先っぽに当たる
・ボールが右に行く
・ボールが左に行く

 

のどのミスをしでかしてしまったのかが自分で分かるようにすること。それを可能にするためには、ちゃんとボールを見ること。スイングに注意しているぶん、ボールに対する意識が疎かになっていることがよくあるので、これは習慣づけして気を付けていく。この日、武士は絶好調の武士っぷりを発揮していて、面白くて50分があっという間に過ぎていった。

 

 

日曜日、昨日のゴルフの疲れとか、実はまだ癒しきれていなかった平日の仕事の疲れがどっと溢れてきてしまって、昼くらいまで寝てしまっていた。しかし、昼過ぎに映画館に行かなければいけないので、眠たい頭を何とか起こし、朝食、昼食を素早く済ます。「アナと雪の女王2」をようやく観る。前作は大学生の時に観たので、かれこれ5年ぶりくらい。前作の内容は殆ど覚えていなかった。元々眠たい体に、この映画はなかなかに酷だった。うとうとする場面が何度もあり、体をしゃきっとさせて眠気を誤魔化していた。歌う場面が入ると一気に眠気が加速され、そのたびに寝落ちしてしまわないように必死にこらえていた。この映画、面白いか?うつらうつらしていたせいで内容をきちんと把握できていなかったぶぶんはあるけれど、正直蛇足だよなと思ってしまった。映画館は満席だったので、それなりに集客は見込めているのだろうけれど、次作はさすがに観に行こうとは思えませんすいません。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200126211105p:plain

アナと雪の女王2」(☆☆☆)

 

 

映画鑑賞帰りに本屋に寄って、気になっていた本をついつい購入してしまった。今年はまだ始まったばかりだというのに、こんなに本にお金を捧げてしまっていいものだろうか、と心配になってくる。まあ、いいでしょう。深いことはあまり考えないようにします。

 

<購入した本>

津原泰水 「ペニス」
芹沢政信 「絶対小説」
ウォルター・ブロック「不道徳な経済学──転売屋は社会に役立つ」
ランドール・マンロー「ハウ・トゥー バカバカしくて役に立たない暮らしの科学」

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200126203554j:image

 

 

さて、あと少しで休日が終わってしまうわけですけれども。精神が安定している時はそこまで文章を書きたい欲が起こりません。非常によろしいことです。このまま、私の人生が絶好調なまま過ぎていって欲しいと願うばかりです。