眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

久しぶりの大須と阿部和重の新作

9月最後の土曜日は久しぶりに大須に行った。最近全然行っていないし、夏が終わってしまいそうなので、駆け込み需要的な要素で大須散策を土曜日の暇つぶしとして選んだ。

 

 

毎週のことなのだが、土日はどうも寝すぎてしまうきらいがあるようで、その日も11時近くまで眠りこけていた。昨日のマイヘアのライブで体力を消耗したこと、水曜日の飲み会で心身ともにすり減ったこと、あとは何かしらで疲れてしまったからだろう。平日は仕事が終わった後のプライベートの時間は遊ぶことに徹していて、休むことは殆どしていない。そんなものだから、平日に癒せなかった疲れが土日に繰り越されて、土日を台無しにしてしまうのだ。今日も大須に行くというスケジュールが無かったら、一日中眠りこけていたかもしれない。実は10時にゴルフレッスンの予約をしていたのだけれど、8時ぐらいにむくむくと起きだして、「眠いからキャンセルしよう」とほぼ無意識のうちにキャンセルしていた。

 

 

11時過ぎにだらだら起き、調子に乗って図書館に行ってしまうものだから、大須にある韓国料理屋でランチを過ごすという選択肢は消滅した。そのお店は14時までしかランチ営業をしていなかったのだ。突如大須の街を空腹で彷徨うことになってしまった我々は、手始めに小籠包を食べることにした。殆ど並んでいなかったので「あまりおいしくないのだろうか」という不安を抱えながら食べてみたら、抜群のうまさであっという間に平らげてしまった。零れ出るほどの肉汁に関心を払わなかったせいで、口の中が多少火傷してしまったことは御愛嬌である。次にいつも爆混みしている台湾唐揚げにだらだらと並び、20分後にようやくお目当ての品にありつけた。圧倒的なうまさ。1人分を3人で食べるものだから、あっという間に食べ終えてしまった。お昼をしっかりと食べていない我々は、まだ空いているお腹に何かをぶち込みたかった。次によく食べるたい焼きを買って、甘さに惚れ惚れしながら食べ切った。ああうまいなあ、甘いものは世界を救うんだよ。そんなことを考えながら、ある程度お腹が満たされたので、周りの店を眺めるほどの余裕が生まれた。こんなところにタピオカミルクティーのお店なんかあったっけ。姉の話によると、大須には40以上のタピオカミルクティーのお店があるそうだ。そのなかでここはいい感じに混んでいたので、これもまた1人分を3人で堪能した。タピオカに味がしっかりとついていて、それだけで幸せな気分になれた。甘さ控えめにしておいてよかった。私はタピオカミルクティーのお店に行くと、同じ値段なんだから、と調子に乗って甘さ多めにして、飲み終えるころにはいつも気持ち悪くなっていたのだ。あとは町外れのお店で五平餅を食べました。旨し。

f:id:bigpopmonsterpro:20190930232802j:image
f:id:bigpopmonsterpro:20190930232807j:image
f:id:bigpopmonsterpro:20190930232811j:image

 

 

そのあともあてどもなく大須をさ迷い歩き、ある程度はお腹も心も満足したので、一行は久屋大通に向かった。東急ハンズでビジネスバッグを購入するためである。私が仕事で使っているビジネスバッグは入社した時から使っているので、かれこれ4年半の付き合いになる。そんなにも付き合いが長いとどうしても愛着がわいてしまって、多少ボロボロでもなんとか使いたいと思うものである。しかし、先日に重要なぶぶんが破損してしまったため、今回新しいものを購入することを決意した。いざビジネスバッグのコーナーに行ってみると、たくさんの種類があって、どれが自分に適しているのかが分からなくなった。大きいほうが沢山のものが入って便利だけれど、重くなるんだよな。でもあまりにもコンパクトすぎるとものが入らないし。あっ、これいい感じじゃん。でもカジュアルすぎやしないか。......と30分ほど格闘して「まあこれなら後悔することはないだろう」という代物を無事に手に入れました。これから、よろしく。

 

 

ここで帰りたかったんですけれど、阿部和重の最新作「Orga(ni)sm」のサイン本が売っている、とうことで疲れ切った体で丸善に行ってきました。消費税8%のうちにお目当ての品を購入出来て、ほくほくです。「シンセミア」も「ピストルズ」も未読なんですけれど、圧倒的な存在感にやられて買っちゃいました。あとは、長年欲しかったけれど小口が研磨されていて、なかなか購入に踏み切れなかったチャック・パラニュークファイト・クラブ」も復刊されていて新品だったので購入。消費税8%のときに最後に購入した本がこの2冊になりました。当分は本を購入するのを控えましょう。

f:id:bigpopmonsterpro:20190930232905j:image

 

 

丸善を出ると18時を過ぎていて、家に帰って夕飯の支度をするのも面倒だったので、近くにあった山本屋本店で久しぶりに味噌煮込みうどんを食べて、幸せな気分で家に帰りました。ああ、次の休日は10月かあ。一年早っ!!!