眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

SUMMER SONICまであと少し!!!

待ちに待っていたSUMMER SONICがいよいよ1週間を切った。タイムテーブルが発表されたので、自分なりのタイムテーブルを作ってみた。

 

 

1.秋山黄色


「リーガルリリー」と迷ったんですけれど、5月のVIVA LA ROCKでのパフォーマンスが素晴らしかったので、一発目は秋山黄色にしました。曲自体は全然聴きこんでいないんですけれど、初めて聴いたときにすっと頭を快楽に支配されるようなサウンドがとてつもなく気持ちいい。来年あたりに人気が爆発して、大変なことになりそう。初ワンマンが東京でいよいよ開催されるということなので、次回のワンマンライブの時はぜひ名古屋でやって頂きたい。まだ眠気が残っている頭を一気に覚ましてほしい。

 

 

2.クリープハイプ


こんな序盤に出演するんですね、出し惜しみしないな。VIVA LA ROCKではトリだったので朝のこの立ち位置で観るとまた違った感覚を受けるかも。ワンマンライブなんて全然取れないから、フェスでせっせと観るしかないバンド。フェスに出てくれるようになって本当に嬉しい。セットリストはどのようにしてくるのか全然分かりません。最近の傾向とかも別に知りたくありません。ただ、「栞」を演奏してくれればそれだけで最高のライブになることは間違いがないので、「栞」だけはセットリストから外さないで欲しい。まあたぶんやるんだろうけれど。

 

 

3.ALEC BENJAMIN


ここに来てようやく外国のアーティストを観る予定。「神様、僕は気づいてしまった」とどっちにしようか悩んだんですけれど、多分この機会に観ないと一生観れない気がしたんで、ALEC BENJAMINにしました。最初は別に観る気はなかったんですけれど、とあるブログで紹介されていて、試しに曲を聴いてみたらいい感じだったので、こりゃもう生で観るしかないだろうということになりました。

 

 

4.SAM FENDER

 

[ALEXANDROS]と迷ってんですけれど、やはりこの機会に観ないともう一生観れないかも、という思いからSAM FENDERを選びました。サマソニでの紹介文とか、音源を聴いてみて、「このアーティストを観たら、また音楽が好きになるかも」という期待を込めて。

 

 

5.WANIMA

 

今流行っているから。多分観ないかもしれない。このあたりで一度休憩して、後半戦に体力を温存しておきたいかな。あと、WANIMAを観るとPALE WAVESが観れなさそうなので、一応選びましたけれど、多分観ない。

 

 

6.PALE WAVES 

 

リキッドルームでのライブ行っておけばよかったな。でも唯一行くサマソニ一日目のこの時間帯に出てくれるのは本当にありがたい。ああ、早く観たいよ。

 

 

7.WEEZER

 

前々日のワンマンライブでも観るんですけれど、スタジアムでの彼らも観たい。そもそもWEEZERを生で観れるということが未だに信じられない。だって私が生まれた頃には活動をしていて、日本の数多くのアーティストに多大なる影響を与えたあのビッグバンドを観れるだなんて。えっ、これは夢ですか?楽しみでしかない。

 

 

8.THE 1975
 

今回のサマソニに行こうと思ったきっかけのバンド。何故日本でワンマンライブをやってくれない(韓国ではやるくせに...)。「A Brief Inquiry into Online Relationships」 で一気に好きなって、そこから過去の音源も聴き漁っていくうちに「これは生で観ないと!」と思っていたタイミングでサマソニ出演の発表がありまして。彼らのライブを観たら私はどうなってしまうんだろう。興奮して寝られないような気がする。本当に嬉しい。日本に来てくれて、本当にありがとうございます。めっちゃ楽しみにしてます。

 

 

 9.B'z

 

数多くのロックバンドのライブを観てきたんですけれど、B'zは一度も観ていない。この間のワンマンライブに行こうと思ったんですけれど、Zeppなんかでやるものだから取れませんでした。サマソニに行く理由の二つ目。THE 1975の次に楽しみにしている。でもトリだから、最後にB'zを観て「今日はB'zが一番よかった」という感想をもって眠りにつくかも。今は通勤の行き帰りやジムとかでB'zを聴いています。今回やってくれるであろう曲を中心に聴いているんですけれど、過去の傾向を鑑みるに下記の曲を演奏してくれるであろうと予想しています。

 

ultra soul」絶対にやる。これをやらなければ一体何をやるんだい。

「juice」確実

「イチブトゼンブ」ドラマで有名になった、最近の代名詞的曲。

「マイニューラブ」「兵、走る 」アルバムのツアーをやっていたんだから、新しいアルバムからこの二曲も演奏してくれるでしょう。ライブの1、2曲目にやると思う。

「有頂天」「声明」「Still Alive」新しめのシングルはやる傾向にあるので、これも期待。

「IT'S SHOWTIME!!」フェスという舞台にめっちゃ合う曲。三曲目かなー。

 

これらの曲はやると思います。

 

 

やる確率は低いけれど、やったら心の中でガッツポーズしまくる曲

「LADY NAVIGATION」

「ZERO」

LOVE PHANTOM

「愛のバクダン」

「衝動」

 

 

 

以上、サマソニが楽しみすぎて調子に乗ってだらだらと文章を書きなぐってしまいました。懸念されている天候の方ですが、台風が残念な形でサマソニを邪魔しないでくれたらいいな。あとは、野外のライブなので水分をしっかり摂取して最後まで楽しむこと。久しぶりに外国のアーティストのライブ観れるの凄く楽しみだし、B'z観れるの楽しみだし、とにかく全部が楽しみなんじゃーーー!。二日目は体力が持たないことを想定して諦めました。レッチリは......生きていればいつか観れるんじゃないかなとか思っています。ああ楽しみ。早く来てほしいけれど、始まったらすぐに終わってしまうと思うので、まだ、まだ始まって欲しくないというジレンマ。兎にも角にも、20周年も続いたことに感謝です。こういうイベントを名古屋でもやって頂きたいんですけれど、無理か......。倒れない程度に全力で楽しんできます。以上です。

 

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20190729215823p:plain