眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

休日

2021年9月12日(日)

予定がない日は何をしてもいいし、何もしなくてもいい。なんなら、予定がある日、その予定を破ったとしても他人に迷惑をかけないような予定だったら破ってしまい、ただただ「予定がない日」を楽しめばいい。最近の私は予定が詰め込まれ過ぎた日々を過ごして…

2021年9月11日(土)

今日は夜まで何にもしなくていい、ぎりぎりまで外に出なくていいという事実が私を震え上がらせるほどに嬉しい。今までちょっとどうにかしてた。動きすぎると感性がにぶって、目の前で起きていることに十分に反応できなくなる。良かったのだ、これでよかった…

2021年9月5日(日)

熟年の女性から性的搾取を受ける夢を見た、欲求不満なのだろうか。そんな奇妙な夢を見てしまったせいで、7時には目が覚めてしまい、どんよりとした空気が漂っていたので、(あれ、今日は晴れるんじゃないの?)、カーテンを開くとどんよりした空がどこまでも…

2021年9月4日(土)

昨日は在宅勤務でほぼ家から出なくて休みみたいなものだったので、土曜日が来たけれど嬉しい気持ちはそこまでない。仕事でメンタルをごりごり削り取られる日々が続いていた時は、「はっ、やっと休みが来た。どうか少しでも休みを満喫できますよう」と休みに…

2021年8月29日(日)

最早誰がこの文章を読んでいるのだろうかという心境になってしまうほど、私は今の文章のフォーマットに飽き飽きしている。題名に日付を付しているのだから、その日にあった出来事をつらつら書けばいいものの、平凡な時間の流れを書いたところでそんなの誰が…

2021年8月28日(土)

一昨日昨日のライブの疲れ、特に一昨日の6時間のライブはなかなか体に堪えてて、今日が休みでよかった。まあ、今日もライブがあるのだが。9時過ぎにふっと起きて、倦怠感を感じたので、斉藤和義を聴きながら床と平行になっていた、いつまでも床と平行でいた…

2021年8月22日(日)

そんなに疲れるようなことをしたっけ?と不思議に思うくらい、睡眠で一日が終わってしまった。12時過ぎまで寝てて、ちょっと起きて音楽聴いて漫画読んで、ロフトでうとうとしてたのがいけなかったんだろう、肩が凝っていたのでこの間買った肩こりを解してく…

2021年8月21日(土)

のんびり、昼前までのんびり寝てた。だって今日は予定がないし、したいと思えることもないんだから。でもいつまでも布団の中にいても不健康なので、いっせーのせで布団から飛び出して、遅めの朝飯を食べて、ちょっとスマホを弄ってから、外晴れているし、久…

2021年8月15日(日)

お盆休み9日目 13時起床。長期休暇最終日の悲壮感はない。悲壮感より、雨が降り続くことによる精神的圧迫、および昨日の真夜中までおよぶ長電話による疲労のほうが目立ったしまっていて、明日、仕事があることが若干の救いになっている。相変わらずここ数日…

2021年8月14日(土)

お盆休み8日目 11時起床。雨の音が寝室まで、寝室と言ってもロフトなのだが、そこまで届いてくるということは、東京でもそこそこ強い雨が降っているのだろう。外に出るのは今回のお盆休みであっても1回だろうか。支払いがコンビニでの支払いしか選択肢がなか…

2021年8月13日(金)

お盆休み7日目 11時起床。 たぶん生きてたよ。 小説を読むとき私は期待値が高い。私は小説に情報を求めていない。文体と言ってしまうとまるで文章の味わいを気にしているようだが、そうでなくもっとずっとぎこちなく不細工で、意味よりも手つきや息継ぎやそ…

2021年8月12日(木)

お盆休み6日目 9時起床。眠気に耐えられず、すぐに就寝。再び目覚めたのは11時過ぎ。今日から全国では天気が悪くなるそうで、晴れの時にしておきたいことは昨日のうちにしておいたので今日は雨が降っててもいい。外を見ると絶賛曇っているがまだ雨は降ってい…

2021年8月11日(水)

お盆休み5日目 10時起床。予定はない。昼、寿司食いてえなくらい。 保坂和志の「考える練習」をだらだら読む。保坂和志は今の私の精神状況にフィットする感じ、読んでてとても落ち着く。コロナや婚活でくたびれた心をじっくりと解してくれる、みたいな。ある…

2021年8月10日(火)

お盆休み4日目 11時起床。晴れている。それだけで気分も晴れる。外に出て夏を感じるのは億劫なので、だらだら家で本を読んだり音楽を聴いたりする。今までしてこなかったこと、突拍子もなく道端で踊り出すとか、川の流れを見て人生を感じるとか、そういうこ…

2021年8月9日(月)

お盆休み3日目 多分鬱なんだろうな、という感じの気分。思考がまとまらない。一つの物事を時間をかけて考えられない。読書してても中身がほとんど入ってこない。気づくと地べたに寝そべっている。ぼうっとする時間が多い、多すぎる。晴れているのに、どうし…

2021年8月8日(日)

お盆休み2日目 この間たくさん本を買ったのに、日曜日だから、ポイントがたくさんつくから、とどうでもいい理由で新宿に行って、いつもの本屋でいつものように本を見る。幸せ。本屋デートがしたい。お互いにお気に入りの本を、相手が気に入りそうな本を選ん…

2021年8月7日(土)

お盆休み1日目 最近の感じなのだが、その日のうちにその日の出来事を文章として書き綴るということが稀になっている。それは日々の仕事に忙殺されて文章を書いている時間がない、とある事情により精神的余裕がない、そういった理由で文章が書けないのではな…

2021年8月1日(日)

昨日は久しぶりに地元の子と夜遅くまでグループ通話をして、通話が終わってからもすぐに寝れなくて、うだうだしてたら寝れたのが午前2時過ぎで、そんなものだから今日は10時くらいまで寝てたが眠たい。眠たっ。二度寝するほどの体力は残っていない。二度寝す…

2021年7月31日(土)

今日は特に予定がない。予定がないけれど、外に出て少しは体を動かしたい。電車を乗り継いで、新宿西口の本屋で欲しいと思った本を躊躇することなく購入する幸せ。結婚したらこういった贅沢ができなくなるのだろうか。結婚はおろか、恋人すらいない人間の妄…

2021年7月28日(水)

昨日に引き続き、今日もワクチン接種による副反応を鑑みての休み。昨日に比べれば全身の倦怠感や腕の筋肉痛、熱などは軽減されているが、それでも外に出てえっちらおっちら働くには心許ない体調である。9時ぐらいにごそごそと布団から抜け出し、朝ご飯を食べ…

2021年7月27日(火)

昨日、2回目のワクチン接種をして、副反応が出ることを想定して休みを取った。朝、起きるとぐったりして、意識が朦朧として、熱がそこそこあり、注射を打った右腕が鬱陶しいほどの筋肉痛に襲われてて、とてもじゃないけれど仕事に行けるような体ではなかった…

2021年7月25日(日)

12時過ぎまで寝てて、それでも全然寝足りないというか、身体の疲労は私が思っている以上に甚大で、眠りすぎて痛くなった腰をさすりながらようやく起きたらぐっと眩暈のようなものに襲われる。寝すぎたからか、それともまだ完全に眠気は癒えていないのか。だ…

2021年7月24日(土)

とくになにもしなかったわけではないんだけれど、とりたててかくようなことはないんだよ。 未測定

2021年7月23日(金)

昨日のデートの余韻、というよりも疲労の色があまりにも濃かったので、いつものように朝の8時には起きたのだけれど、眠っ、まだ寝てたい、身体は鉛がぶち込まれたように重たくて、頭は正常な判断が出来そうになかった。何度か寝る。寝るたんびに変な夢を見る…

2021年7月22日(木)

昨日のドミコのライブが凄まじてくて、それの余韻に浸っていた昨夜。わりかしすぐに寝たので、8時ごろに起きたけれどそこまで眠くはなかった。今日は美鈴さんと2度目のお茶で、久しぶりに横須賀に行くので、テンションは朝から高かった。テレビ番組をいくつ…

2021年7月18日(日)

3日間もライブが続いているので、起き上がるのがしんどい。うっ、このまま寝てたい、寝かせておくれと体は訴えているが、いつまでもうだうだしてたら人生はすぐに終わってしまうとどこかから声が聞こえてきたので、10時にはなんとか体を起こして日常を始める…

2021年7月17日(土)

2日連続でライブがあったので、体がくたびれていてなかなか起き上がれない。目は6時に覚めて、でも目だけしか動かすことができず、体は動く気配がない。再び眠り、何度か起きて寝るを繰り返して、11時にようやく起き上がる。起きた。外からの、太陽の光が部…

2021年7月12日(月)(京都旅行3日目)

一昨日昨日とたくさん歩いて(2日連続で2万歩以上歩いた)、たくさん楽しんだので、体はくたくた。早い時間に寝たとはいえ、今日はのんびり過ごしてやろう。アラームはかけないで、体が起きたいタイミングで起きてやろうと思ってて、でも目を覚ましたのが朝…

2021年7月11日(日)(京都旅行2日目)

目覚ましのアラームよりも早く起きる。今日はこの旅行の一番の目的である「鈴虫寺」に行きたくて、一番早い時間帯である9時の説法に間に合いたくて、だから6時30分に起きる。んだけれど、昨日はけっこう張り切って動いてしまったので、目は覚めたのだけれど…

2021年7月10日(土)(京都旅行1日目)

京都に行くから早起きする。せっかく行くなら存分に京都を味わいたい。どこに行くかは漠然と考えてて、あとは現地に着いたら適当にぶらぶら考えよう。6時50分になんとか起きて、朝ごはんにチーズのベーグルを食べて、眠気を携えたまま家を出る。家族全員に見…