眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

休日

2021年10月10日(日)

iPhone SE(第2世代)を近所のドコモショップで購入するため、早起きをしないといけないと昨日の夜にぼんやり思っていたが、ほぼ一日中、外出しっぱなしだったので勝手に寝落ちして、勝手に朝早く起きる。朝の、まだ頭が無気力状態の時にだらだらとスマホを…

2021年10月9日(土)

東京都現代美術館にて開催されている「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」を観に行った。この展覧会を観に行こうと思ったのは、何気なく買った「言葉を離れる」が印象深い本だったからである。 言葉を離れる (講談社文庫) 作者:横尾忠則 講談…

休日の方が平日より疲れる

月曜日の午前の部が終わり、昨日の同じ時間帯より体も心も調子が良いことに気づいた。 元来が欲張りな性格をしているので、隙間時間があればとりあえず何かをしたいと思うしするし、休日は予定を入れて、それを実行することが幸せだと信じて疑わない。その結…

2021年10月3日(日)

今日は14時にももクロのライブがあるから、眠たくても起きなくてはいけないのだ。起きて、ぼおっとした時間がしばらく続いて、少しして家を出た。 久しぶりに明治座に来た。事前認証を行い、時間があったのでコンビニでおにぎりやパンを買い、近くの公園でそ…

2021年10月2日(土)

度重なる残業は私の体を存外に疲弊させていた。昼前までだらだらと眠り、眠って眠ってもまだ眠り足りなくて、どうしたら残業で疲れない心身になれるか、いや残業をしないようなところへ転職したほうがいいだろうかと逡巡する。う~ん、でも忙しいのは一時的…

2021年9月26日(日)

8時15分起床。眠たいけれど、っていう記述をあとどれくらい繰り返せば気が済むのだろうか。最初に目覚めた時、「あー良く寝た」という感想を抱く日は今後の生活に訪れる気がしない。前日の夜によふかししてしまう、ぎりぎりまで一日を貪ってやろうという貧乏…

2021年9月25日(土)

6時5分起床。 寝る。 8時42分起床。 寝る。 13時56分起床。 そのままずっと起きている。眠たさの原因を追求するほど野暮な生き方はしたくない。それでも、ここまで眠たさを感じたのは久しぶりで、寝ている時間はほぼ無意味だと思っているので、どうやって少…

2021年9月23日(木)

9時43分起床。昨日は早めに寝たんだったっけ?いや、眠れないからそこそこよふかしをしたから25時過ぎくらいに寝たんじゃなかったんだっけ?最近の私の記憶力はどうにも曖昧で、頼りに出来るものはスマホに保存してある予定帳くらいです。 結構眠ってしまっ…

2021年9月20日(月)

bigpopmonster.hatenadiary.jp 昨日の夜は「悲しきよっぱらい」状態で、平和で退屈な日々に唾を吐いてしまったが、今はだいぶ落ち着きを取り戻し、平凡な日常を肯定できるようになった。昨日の夜のようなことが起きたらお酒に逃げるのでなく、「そういう考え…

あっという間に休日が終わる

仕事の日もなかなかにあっという間に過ぎ去ったが、2日間の休日もあっという間に終わってしまった。ほとんどの時間を睡眠に費やしてしまった。私はあとどれくらの時間、寝なければいけないのだろうか。寝ることに対してはネガティブな印象は持っていない。寝…

2021年9月19日(日)

台風が過ぎ去って晴れた。7時には目が覚めて、しかしまだ眠気が残っているので二度寝をする幸せ。9時過ぎに再び起き、ロフトから降りて生活を始める。洗濯物がちょっとだけ溜まっていたので、それを洗濯機に放り込んで回してから朝飯を食べる。いつもと同じ…

2021年9月18日(土)

重たい体を起こそうとは思わない。外では雨が激しく降っており、今日は外に出ることは叶わない、それなら早起きしても仕方がないと早々に諦めて、しばらく布団の中で何も考えずにぼおっとしていたら9時半を過ぎていた。それでも体は睡眠を欲していて、それで…

2021年9月12日(日)

予定がない日は何をしてもいいし、何もしなくてもいい。なんなら、予定がある日、その予定を破ったとしても他人に迷惑をかけないような予定だったら破ってしまい、ただただ「予定がない日」を楽しめばいい。最近の私は予定が詰め込まれ過ぎた日々を過ごして…

2021年9月11日(土)

今日は夜まで何にもしなくていい、ぎりぎりまで外に出なくていいという事実が私を震え上がらせるほどに嬉しい。今までちょっとどうにかしてた。動きすぎると感性がにぶって、目の前で起きていることに十分に反応できなくなる。良かったのだ、これでよかった…

2021年9月5日(日)

熟年の女性から性的搾取を受ける夢を見た、欲求不満なのだろうか。そんな奇妙な夢を見てしまったせいで、7時には目が覚めてしまい、どんよりとした空気が漂っていたので、(あれ、今日は晴れるんじゃないの?)、カーテンを開くとどんよりした空がどこまでも…

2021年9月4日(土)

昨日は在宅勤務でほぼ家から出なくて休みみたいなものだったので、土曜日が来たけれど嬉しい気持ちはそこまでない。仕事でメンタルをごりごり削り取られる日々が続いていた時は、「はっ、やっと休みが来た。どうか少しでも休みを満喫できますよう」と休みに…

2021年8月29日(日)

最早誰がこの文章を読んでいるのだろうかという心境になってしまうほど、私は今の文章のフォーマットに飽き飽きしている。題名に日付を付しているのだから、その日にあった出来事をつらつら書けばいいものの、平凡な時間の流れを書いたところでそんなの誰が…

2021年8月28日(土)

一昨日昨日のライブの疲れ、特に一昨日の6時間のライブはなかなか体に堪えてて、今日が休みでよかった。まあ、今日もライブがあるのだが。9時過ぎにふっと起きて、倦怠感を感じたので、斉藤和義を聴きながら床と平行になっていた、いつまでも床と平行でいた…

2021年8月22日(日)

そんなに疲れるようなことをしたっけ?と不思議に思うくらい、睡眠で一日が終わってしまった。12時過ぎまで寝てて、ちょっと起きて音楽聴いて漫画読んで、ロフトでうとうとしてたのがいけなかったんだろう、肩が凝っていたのでこの間買った肩こりを解してく…

2021年8月21日(土)

のんびり、昼前までのんびり寝てた。だって今日は予定がないし、したいと思えることもないんだから。でもいつまでも布団の中にいても不健康なので、いっせーのせで布団から飛び出して、遅めの朝飯を食べて、ちょっとスマホを弄ってから、外晴れているし、久…

2021年8月15日(日)

お盆休み9日目 13時起床。長期休暇最終日の悲壮感はない。悲壮感より、雨が降り続くことによる精神的圧迫、および昨日の真夜中までおよぶ長電話による疲労のほうが目立ったしまっていて、明日、仕事があることが若干の救いになっている。相変わらずここ数日…

2021年8月14日(土)

お盆休み8日目 11時起床。雨の音が寝室まで、寝室と言ってもロフトなのだが、そこまで届いてくるということは、東京でもそこそこ強い雨が降っているのだろう。外に出るのは今回のお盆休みであっても1回だろうか。支払いがコンビニでの支払いしか選択肢がなか…

2021年8月13日(金)

お盆休み7日目 11時起床。 たぶん生きてたよ。 小説を読むとき私は期待値が高い。私は小説に情報を求めていない。文体と言ってしまうとまるで文章の味わいを気にしているようだが、そうでなくもっとずっとぎこちなく不細工で、意味よりも手つきや息継ぎやそ…

2021年8月12日(木)

お盆休み6日目 9時起床。眠気に耐えられず、すぐに就寝。再び目覚めたのは11時過ぎ。今日から全国では天気が悪くなるそうで、晴れの時にしておきたいことは昨日のうちにしておいたので今日は雨が降っててもいい。外を見ると絶賛曇っているがまだ雨は降ってい…

2021年8月11日(水)

お盆休み5日目 10時起床。予定はない。昼、寿司食いてえなくらい。 保坂和志の「考える練習」をだらだら読む。保坂和志は今の私の精神状況にフィットする感じ、読んでてとても落ち着く。コロナや婚活でくたびれた心をじっくりと解してくれる、みたいな。ある…

2021年8月10日(火)

お盆休み4日目 11時起床。晴れている。それだけで気分も晴れる。外に出て夏を感じるのは億劫なので、だらだら家で本を読んだり音楽を聴いたりする。今までしてこなかったこと、突拍子もなく道端で踊り出すとか、川の流れを見て人生を感じるとか、そういうこ…

2021年8月9日(月)

お盆休み3日目 多分鬱なんだろうな、という感じの気分。思考がまとまらない。一つの物事を時間をかけて考えられない。読書してても中身がほとんど入ってこない。気づくと地べたに寝そべっている。ぼうっとする時間が多い、多すぎる。晴れているのに、どうし…

2021年8月8日(日)

お盆休み2日目 この間たくさん本を買ったのに、日曜日だから、ポイントがたくさんつくから、とどうでもいい理由で新宿に行って、いつもの本屋でいつものように本を見る。幸せ。本屋デートがしたい。お互いにお気に入りの本を、相手が気に入りそうな本を選ん…

2021年8月7日(土)

お盆休み1日目 最近の感じなのだが、その日のうちにその日の出来事を文章として書き綴るということが稀になっている。それは日々の仕事に忙殺されて文章を書いている時間がない、とある事情により精神的余裕がない、そういった理由で文章が書けないのではな…

2021年8月1日(日)

昨日は久しぶりに地元の子と夜遅くまでグループ通話をして、通話が終わってからもすぐに寝れなくて、うだうだしてたら寝れたのが午前2時過ぎで、そんなものだから今日は10時くらいまで寝てたが眠たい。眠たっ。二度寝するほどの体力は残っていない。二度寝す…