眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021-10-15から1日間の記事一覧

寂しさを誤魔化すのはお酒ではなくて

21時まで会社で働いて、くたくたの体で電車に揺られ、家に帰りついて無心で夕飯を食べて、そのあとはなにもできなかった。なにも受け付けない心身になって、1時間以上放心状態だった。昔の私だったらお酒を飲んで、寂しさを誤魔化していただろう。散々残業し…

2021年10月1日(金)

台風が直撃しているのに、そんなことはお構いなしに私(たち)を外の勤務に放つ上司の頭の固さにくらくらする。一番酷いのは昼間だ、とニュースではキャスターが雄弁に物語っていて、それは的中する。昼を待たずとも荒れ狂った天気が外を歩いている人々に襲…

毎日文章を書いていると書くことがなくなる、ように思われるけれど

そんなことはなくて、自分のなかにあるものを出せば出すほど、「まだこんなものがあるよ」と教えてくれて、それをまた出していくと、また新しいものが出てくる。自分のなかにどれほどのものが蓄積されているのか、正確に判断することは難しい。そもそも、今…

在宅勤務の日は一日が拡張される

昨日に引き続き今日も在宅勤務だったが、一日が出社の日と比べて長く感じられた。通勤時間が一切なくなるのと、出社した際に出現する「無駄な時間」が消滅し、一秒一秒を自分の人生に費やしている感じがするからだろう。仕事が終わるまでも長く感じられたが…