眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2021年1月3日(日)

夜遅くに寝たせいだろう、今日も起きたのはお昼だった。こんな調子だと、明日も朝に起きられないような気がしていて、ちょっとだけ震えている。新年早々、遅刻だなんて洒落にならないよ......。下に降りて、朝昼兼用としてたらこマヨパスタを食べる。今年初…

文章に触発されて文章を書いている

4日連続でお酒を飲んでいて、それはあまり喜ばしくないことなのだろうけれど、今の私はお酒を飲むことでその前の時間を区切るようにしている。家にいるときの私は人と交流することのない、自分の好きなものだけをだらだらと楽しんでいる人間で、そうした生活…

2021年1月2日(土)

anond.hatelabo.jp 新年早々眠れない夜で、仕方ないので上記の文章を読んでいた。読んでいて、急に恋愛というものをしたくなった私は、26時過ぎ、暫く起動していなかったマッチングアプリを開いた。昔々にいいねを送った人からメッセージが届いていた、2人も…

今更ながら「鬼滅の刃」に夢中になっている

先日までドラマに夢中だったが、ここ数日は漫画ばかり読んでいる。「鬼滅の刃」はアニメは全部観ていたので、無限列車編の前までは内容を知っていたけれど、無限列車編以降からぐっと内容が面白くなって、ページを捲る手が止まらない。もちろん無限列車編前…

2021年1月1日(金)

年が明け、特に見たい番組もなかったので早々にリビングから撤退し、自室に籠り、特にしたいこともなかったので早々に電気を消したが、睡眠のとり過ぎですぐに眠ることは出来なかった。二、三の空想を経てようやく眠りに就く。朝は8時に目を覚まし、まだ眠気…

なんだかんだでライブに行けている

昨年の11月25日に下記のエントリーを書いた。 bigpopmonster.hatenadiary.jp このエントリーを書いた時よりも新型コロナの感染状況は悪化しているし、延期・中止になっているイベントも多くあるが、「なんだかんだ」で開催されているイベントもある。ライブ…

2020年12月31日(木)

「この高揚感は誰にも奪えない」 今日こそは早起きすると心に決めて、前日の夜は25時に部屋の灯りを消した。眠気が少しだけあったから、この調子だと10分くらいで眠れるだろうと気安く考えていた。隣から漏れてくるテレビの音が思った以上に大きくて、それが…

こだわり抜かれた傑作

社用のスマホの調子が良くない。3年前に支給されたスマホで、仕事で使う以外は使っていないはずなのに、ここ半年は言うことをなかなか聞いてくれず、指示した動作を行うのに数分かかってしまう。スマホには寿命というものがあって、それは多分2年くらいなの…

2020年12月30日(水)

「誰の声も もう今じゃ届かないスイッチを入れますまぶたを閉じるように簡単な事なのです」 bigpopmonster.hatenadiary.jp お酒なんて飲むんじゃなかった。だらだらとよふかしをするんじゃなかった。今日も起きたのが12時過ぎ、ああ、せっかく朝飯に焼き立て…

これはすごくいい すごくいいんだ

生きてる、生きてるって感じがする 分からなかった いつからこんな感じがしていたのか ひとりで黙々と積み上げていた積木は 今では無駄になってしまった 誰かが置いていった本を いつまででも羨ましそうに見ていた 泣いて腫れてしまった顔を 僕が慰めてあげ…

2020年12月29日(火)

「どうか幸せなご加護がありますように!本編に間に合わなくても 焦らず次の回へ!」 inyou.hatenablog.com 昨日の夜はなかなか眠れなくて、上記のブログを読みながら、山中さわおの音楽を聴きながら自分を慰めていた。ようやく寝て、こんな遅い時間に寝たの…

世間から隔絶していた

この3連休、テレビやネットでニュースを見ることなく、ひたすら趣味に埋没していた。韓国ドラマやアニメをひたすら摂取する生活は痛快で、ずっとこの時間が続けばいいのにとすら願っていた。たまに通過する「将来に対する不安」は気にしないようにして、目の…

2020年12月28日(月)

「おそらく君が真ん中な世界とかがあってそれはきっと誰だって見れないから信じらんなくて重ねられない今日と明日もこの手で描けるのなら」 bigpopmonster.hatenadiary.jp 深夜に酒なんか飲んでいたくせに、寝る寸前まで顔が赤かったくせに、寝るとすぐに眠…

「安達としまむら」に癒される

人といることはほんの少し苦痛を伴う理解できないこと、面倒なこと、関係のこじれに伴う修復、解体への労力だけどそうした負の面の隙間に幸せは転がっている子供のときになくした小さなボールをふと見つけるように安達と出会ったことがよりよい未来、そのも…

2020年12月27日(日)

「君にたどり着くまで後どれくらいかかるんだろう私は、ごめん、ふわふわ わがままだな」 年末年始なんてあっという間に過ぎてしまう。「あっ」と言う間に過ぎてしまうのに、私はだらだらと睡眠を貪っていた。この1週間で私の体はだいぶ疲弊してしまったのか…

パソコンを買い替えたい

今プライベートで使っているパソコンは社会人になったときにお兄ちゃんに貰ったものなので、かれこれ6年ほど使っている。性能はそこそこいいのだけれど、酷使してきたからかここ1,2年は少し動かしただけでフリーズすることが多く、元に戻るまでの時間を足し…

2020年12月26日(土)

「君が好きなこと先回りして 吸い込んで どうか 光君が嫌なこと推測をして 押し込んで どうか 光映し出せ その影を恋と呼ぶように」 このまま東京で年末年始を過ごそうか。そうしたほうがいいような気がするし、でも一人でいるのはすぐに飽きてしまう気もす…

今日も文章を書きたい

文章を書くのは非常に難しい。文章を書くうえで一番難しいのは「何を書くか」を決めることで、これさえ決まればあとは手が勝手に動いてくれるので(私の場合は)、それに任せればいいだけである。「何を書けばいいのか」を誰かが教えてくれるわけではない。…

2020年12月25日(金)

「不器用で小さすぎる願いを叶えるように歩いていこうそれが僕のやり方だからさ この地面が続く限りは悲しいなら泣いたらいいし 楽しいなら笑えばいいし難しく考えるのは良くないから 僕はこの形でいいや」 そこそこの分量の文章を書いたのにデータがぶっ壊…

“特別公演【自主レーベル「nine point eight」設立記念ONE MAN SHOW 「CRYAMYとわたし。〜これはわたしの戦争です〜」】振替公演”@渋谷TSUTAYA O-WEST(2021.1.7)感想

当初は2020年の3月にFEVERで開催されるはずだったライブが、延期につぐ延期でようやく開催される運びとなった。政府は今日、緊急事態宣言を発令した。ギリギリのライブというか、本当に行ってよかったのかどうか。でもCRYAMYのワンマンライブを観れる機会な…

このまま突き進んでいくのか

www.jiji.com 1月7日(木)、東京での新型コロナ新規感染者数は過去最多を記録した前日から800人以上も上回り、2,447人を記録した。愛知県では400人を超え、他の県でも緊急事態宣言が遅かれ早かれ出るだろう。感染に歯止めがきかない状態になっていて、でも…

2020年12月24日(木)

「祭囃子のその後で 昂ったままの人 泣き出してしまう人多分同じだろう でも言葉にしようものなら稚拙が極まれり」 なぜこんなにも眠たいのか。十分な睡眠を取れている、とは言い切れないけれど、ちょっともうこれは病気なのではないか、と思われるほどの眠…

夢は夢のままにしておくことにした

平日、22時過ぎ、一人暮らしの寒い部屋。夢中になって読んでいた本に区切りをつけて、ふと、「自分は一人であるな」ということを実感する。物音が全くしない部屋で、先行きが不透明な世界に包まれて、「どう転がっても自由です」と言われている、それはもう…

2020年12月23日(水)

「存在証明 なんてもの俺には間に合ってますものさぁ 目を凝らせよ」 起きたら3時だったので、愉快な気分になった。このまま朝まで踊り明かしてみたら私の人生は劇的に変化するかもしれない。でも臆病な私は、寝不足で人生を失うことを恐れ、急いでロフトに…

私を笑え

放っておくと次第に固まっていく思考、「こうでなければならない」という考えが私を縛り、遠くの方へ行くことを許してくれない。気軽に同僚に声をかけたり、垣根を越えた交流だったり、主に人間との交流に関することで私は私を縛る、臆病になる。小さい頃の…

2020年12月22日(火)

「騙す算段なら最初から君の脳内に溶け込んでねじを巻いたのは僕の仕業永劫他人の僕の仕業」 8時過ぎまで寝ていて、それでも寝足りないのは昨日のライブではしゃぎすぎたから。こんな遅くまで寝ていられるのは在宅勤務だからで、今日を在宅勤務に設定した過…

それぞれが生きている、今

軽い気持ちで久しぶりに呟きを眺めていたら、懐かしい記憶とか、その先の妄想とか、あの時の決意とかたくさんぶわあーっと溢れ出してきて、感状のやり場に困っている。私はその人をもういない者として認識していて、それはその人のことをもう思い出したくな…

2020年12月21日(月)

「バラバラになった地球儀を並べて赤道を一つに繋げてみる忘れないでよ、忘れないでよってわかるかな わかるだろ」 変な態勢で寝ていたせいか、右腕に鈍い痛みを感じて起きた。2020年最後の労働の1週間が幕を開けた。たくさん笑った。たくさん泣いた。そんな…

東京に帰ってきた2

東京に帰ってきて2日目。たくさん寝て、外に出たのも近所のコンビニに寄っただけなので全然東京を満喫出来ていないが、一人でいることにこの上ない解放感がある。雑音が入らない、というのが一番嬉しくて、隣から声が聞こえないし、工事音もない、ただ空調の…

2020年12月20日(日)

「ストップモーション この時間 そう 君のなすがまま忙しい人生の隙間で 嫌になる度に 呼び出しボタン押していいからせいぜい明日もがんばって!」 目覚ましを8時に設定していたが、眠たくてぐずぐずしていたら9時になった、ようやく起きた。眠たかった、冠…