眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

共有の仕事における責任の所在

定時後、コピーロボットと199くんがおずおずと近づいて来て、「ちょっといい?」と時間を奪われた。共有の仕事における作業量の塩梅がおかしい、つまりはお前はサボっているのではないか、ということを迂遠に訴えてきた。こういうことを伝える時、どうしてコ…

2022年1月4日(火)

朝、起きられるかどうかは賭けだった。もし10時過ぎに目覚めたとしても、「まあ、仕方がないな」と思えるくらい、昨日は夜遅くまで眠れなかった。何度か浅く目覚め、7時に設定したアラームで目覚める。今日から2022年の仕事が始まる。今年も同じ部署で働き続…

どういった理屈で調子が良くなるのかを解明したい

年が明けてからずっと体調が悪かった。特に、精神的に弱弱で、このままだと心臓が破裂してしまうのではないかと、日々ハラハラしていた。土日も休まる瞬間はなくて、これはもう終わりが近いのではないかと、腹をくくらなければならないのではないか、と意気…

2022年1月3日(月)

年末年始休暇6日目。今日で年末年始休暇が終わってしまうことがまだ信じられない、あまりにも呆気ない幕切れである。 12時半起床。 橘玲「無理ゲー社会」を読む。読み終わる。 無理ゲー社会(小学館新書) 作者:橘玲 小学館 Amazon 夕飯はキムチ鍋。 www3.nh…

考えなくてもいいことを考える代償

全てが虚しく思える朝。なんで生きてるの?と考えなくてもいいことを考えた代償としての新しい一日はあまりにも眩しくて、前に進むのも後ろに下がるのもままならない。じっとしててもいいのだろうかと迷う。自分が立っている場所がいかにぐらぐらとした場所…

2022年1月2日(日)

年末年始休暇5日目。 14時起床。 朝飯:なし昼飯:フルーツグラノーラ晩飯:豆乳鍋 76.9kg23.0% 歩数:歩

2022年1月1日(土)

年末年始休暇4日目。そして2022年最初の日。 9時起床。まだ眠たさは残っているが、二度寝してもどうせ後悔してしまうだろうから、1階に降りて生活を始める。そこそこお腹が空いていたのでフルーツグラノーラを食べて、テレビをつけると、お正月番組が喧しく…

2021年12月31日(金)

年末年始休暇3日目。そして2021年最後の日。 目が覚めたのが15時。 朝飯:なし昼飯:フルーツグラノーラ晩飯:寿司、蕎麦 76.9kg22.4% 歩数:6,410歩

書類整理の不満について

帰り際、「書類整理について、現状、どのように考えているのか?」と上司に唐突に問われたので、「順調です」と答えると、「コピーロボットは芳しくないと答えていたんだがね。なんで認識が相違するんだろう」とぼやいていた。あまりにもキツくし過ぎている…

心に沈殿している思いを文章にすることで、心が軽くなる

bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp 3日連続で文章を書いたことで、文章を書くことに対するハードルが低くなった。去年末からどうにも心の調子が良くなくて、文章を書くことはおろか、今まで普通にこ…

2021年12月30日(木)

年末年始休暇2日目。昨夜、寝ることが出来たのは26時過ぎだったので、今日も11時頃まで寝てしまうだろうかと思っていたら、想像よりも早く起きてしまった。朝7時。エアコンの稼働音がやけに耳にこびりつく。起きたのはいいが、眠たさが身体全体を覆っていて…

また新型コロナが日本ではしゃぎ出しているようだけれど

連日、マスコミがここぞとばかりに新型コロナの報道を大々的に行なっている。年末から徐々に増えている新規感染者数は、全国で遂に1万人を超えた。久しぶりの感情が湧き上がる。 www3.nhk.or.jp 東京では2,198人の新規感染者数を記録して、いよいよ第六波が…

2021年12月29日(水)

年末年始休暇1日目。昨日の夜は24時を迎える前に眠ったので、早く起きれると思っていたが、そんなことはなかった。1年の仕事を納めた、という安心感、これで少しの間ではあるが仕事のことを考える必要はないという解放感、はたまた今まで溜め込んでいた疲れ…

どうしてこんなにも身体が強張っているのか

先週に比べたら今日は少しはマシになったが、それでも依然として震えを感じる場面が多々ある。誰かに理不尽に詰られるとか、過度な業務を押し付けられているとかはなく、ただただ平凡な時間が流れているだけなのに、気づくと身体が強張って、全身にかけて倦…

2021年12月28日(火)

2021年最後の出社日。28日まで働いたことはもしかしたら今年が初めてかもしれない、と思うほどに今年の年末年始休暇は短い。こうなったら大晦日前日まで働いて、1月の後半にどばっと休めたらいいのに。29日、30日は有給休暇を使わなければいけないシステムが…

ようやく2022年が始まったような気分

2022年が始まって10日経ってしまった。何も出来なかった。何かをする気力が湧かなかった。仕事は勿論惰性である。惰性でするような仕事に意味があるかどうか、少しだけ考え込みたくなるけれど、どうせ明るい結論に辿り着かないだろうから、今日は考えない。 …

2021年12月27日(月)

一日の大半を頭痛に悩まされたのは、仕事のしようもないことで頭を不必要に悩ませてしまったことと、尋常ならざる寒さに襲われたから。 www.asahi.com 都心は48年ぶりの寒さだったそうだ。確かに外の空気は昨日までとは比較にならないほど張り詰めていたし、…

2021年12月26日(日)

ずっと自分の中に潜っていたい気持ちが強い。外に出て、他人とコミュニケーションを取りたいという願望がない。何かを伝えたいという欲望がないし、そもそも東京には休日に会って話せるような友達なんていなかった。 そろそろ東京に来て2年が経つけれど、会…

2021年12月25日(土)

昨日はよふかしをしてしまったくせに、午前8時なんて早い時間に起きてしまった。そのせいで体調の不良が明日まで続くことになる。 すごく眠たいけれど、目を瞑っても眠りに落ちる気配が一向になくて、仕方なく1階に降りて生活を始める。フルーツグラノーラを…

2021年12月24日(金)

新入社員第一陣の最後の日。一ヶ月足らずの研修でいったい何を学びとれるのだろうか。ただ「やっている」だけの、形骸化した研修をいつまでも残す意味はないだろう。教える側は仕事に追われている&そもそも短期間で教えるようなことはない、教えてもらう側は…

2021年12月23日(木)

無駄な残業を減らすためにどのような試みを遂行すればいいのか、ということを議論し合う場が定時後に設けれら、2時間ほどの熱論の末、それのせいで日時業務が圧迫されるという、まるで誰かが考え出した質の悪いお笑いみたいなことが繰り広げられている。虚し…

2021年12月22日(水)

a flood of circleの新譜を朝まで聴き倒すつもりでいたが、連日ためこんでいた眠たさに抗えなくて、24時過ぎには眠りに落ちてしまった。とはいえ、そこそこよふかしをしてしまったので、朝はぎりぎりまで惰眠を貪り、起きたら慌てて準備をして家を出た。駅に…

2021年12月21日(火)

昨日の夜、寝るのが惜しくてNOT WONK「dimen」を聴いていたのだが、こんなにかっこいい音楽を鳴らすロックバンドが日本にいたのかと妙に興奮してしまい(今更)、なかなか寝られずにいた。夢中になって聴いてて、でも眠気が限界に来たので、25時頃にようやく…

2021年12月20日(月)

与えられた時間と任されている仕事量、難易度が全然つりあっていなくて、すべき仕事がなくなったときに無性に腹立たしい気分になる。なにもしていない時間が存在するなら、無理矢理在宅勤務を廃止すべきではなかったのではないか。この間の寄合で、「在宅勤…

2021年12月19日(日)

昨日に引き続き、非常に眠たくてとてもじゃないけれど早起きできなかった。映画館で久しぶりに映画を観る予定があったが、それさえも面倒に思えてくる。激しい労働をしているわけでもなく、プライベートでストレスを抱えているわけでもないのに、どうしてこ…

2021年12月18日(土)

大晦日のthe pillowsのライブチケットの一般発売が10時からあったので、眠気眼をごしごしこすりながら9時50分にはなんとか起きて、販売画面に張り付く。今回の販売先は相性の良いe+ではなくぴあなので、多分無理だろうな、そもそもこれは空売りなんじゃない…

「楽」

bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp いつもの「一年を振り返る」記事は、去年の記事のフォーマットに則って文章を書いていたけれど、5年…

2021年によく聴いた音楽

今年もたくさんの音楽を聴けた一年でした。今まで聴き続けてきたアーティストの発表した新作が素敵なアルバムであったり、新しく聴き始めたアーティストの音楽にはまったりと、音楽に支えられた一年でした。以下、今年よく聴いたアーティストとアルバムです…

2021年のライブの記録(計86本)

bigpopmonster.hatenadiary.jp bigpopmonster.hatenadiary.jp 0107 CRYAMY@TSUTAYA O-WEST bigpopmonster.hatenadiary.jp 0113 山中さわお@高円寺 HIGH 0206 The Cheserasera@渋谷CLUB QUATTRO bigpopmonster.hatenadiary.jp 0227 w.o.d × パノラマパナマタ…

あと少しで2021年が終わってしまう

という事実よりも、今日は15時過ぎまで眠りこけていた事実のインパクトが強過ぎて、そこまで焦りはない。 やりたいことはたくさんやった。仕事はまあ、それなりにやった。不安になることはいくつかあったけれど、精神が追い込まれるまでのことはなかった。来…