眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2020年9月9日(水)

「こぼれるハチミツや 路地裏遊ぶ猫や
君が握るその何でもなさそうな想いも全部 輝くから
教会通りを走っていこう 絶対に離さないで」

 

寝落ちしていた昨日のせいで、目覚ましに気付かなかった。ふっと目を覚まして周りがやけに静かなことに恐怖を感じ、そっとスマホで時間を確認して、あと3分寝れる、というのは危ないのは分かっているけれど、でも眠たかったんだ。そのあとは眠たさを目蓋の上に乗せたまま一日をスタートさせる。今日も穏やかな一日。7月から放置していた書類の整理を黙々とやる。他にする人がいないから、前任者であろう井戸端さんは書類の整理に一切関わろうとしないから。だから膨大な量の書類を一人で整理している。黙々と書類整理をしていると、「こんなこと、暇そうにしている研修生にやらせればいいのに」と思うけれど、彼らは簿記の勉強とアマゾンの商品閲覧でいっぱいいっぱいなのである。だから、比較的時間がある私がしなければいけないのだろう、本当にもうさっさとペーパーレス化してくれないかな。仕事を進めていくうちに頭が少しずつ痛み出して、凄く肩が凝っていることから考えてみると、昨日の寝落ちで体に負担を掛けてしまったのだろう。眠たい、と思ったら椅子でうとうとしているのではなく、さっさとロフトに上がって布団に包まるべきなのだ。分かってはいるんだけれど、いざその時になると椅子の上でうとうとしていたくなる、次の日にうとうとしてツケを払わなければいけないというのに。ということで、午前中はぼおっとしていて、昼に入って近所のスーパーへ行き、昨日と同じチキン南蛮バーガーとカレー揚げパンを食べて、climbgrowを聴いていた。今日、いよいよ新譜「CULTURE」が発売されるのである。家に帰ったらポストに荷物が突っ込まれているだろう。当初は半年前くらいに発売される予定だったのだけれど、新型コロナの影響でここまで発売が延びてしまった。そのせいでライブその他諸々の予定も中止になってしまい、あの頃は本当に悲嘆に暮れていた。ようやく今日、彼らの現在を知ることが出来るのだろう、どうか期待を越えてくれますように。

 


午後もとにかく静かだった。この先2週間くらいは穏やかで退屈な日々が続くのであろう。それは果たして正常な状態なのかは知る由もないのだけれど、楽できる環境があるのならそれを無理やり厳しい状況に追い込むことはないだろう。これは別に、罪の意識を感じる必要のないことなんだ、と自分に言い聞かせながら、黙々と書類整理を続けていた。途中、嫌なことがあって、「そういえば仕事をしていたら嫌なことが発生するんだったっけ」と珍しいものを発見した時のような感覚で。私は確かに時間通りに提出した、提出された書類を時間が過ぎても回収しないで、自分の仕事に夢中になっていたことを詫びもせず、ただ、「次回から気を付けてね」と言う人、いつかそれ相応のお返しが来ることだろう。これに関しては仕事をしているうえで避けては通れないイベントみたいなもの、会社で働いている人がみんな正常で正確な人間ではない、それを改めて思い出させてくれたことは...別に感謝することではないな。

 

 

定時で会社を出た。電車の中でネットを閲覧していたら、見てはいけないものをみてしまった。昨日言った本屋で、早川書房のサイン本が放出されていたんだって。昨日言ったのに気づかなかったな。欲しいの、あるな。行くか行かないか。行くか。ということで二日連続で紀伊國屋書店新宿本店に行ってきました。ちらほらとサイン本が無くなっており、(ちょっと遅かったか)と後悔しながらも、この時にしか購入出来ない本がある、ということで奮発して4冊も購入してしまいました。一体いつ読むんだろう......。

 

 

<購入した本>

柴田勝家「ヒト夜の永い夢」(サイン本)
柴田勝家「ニルヤの島」(サイン本)
宮木あや子「官能と少女」(サイン本)
柴田よしき「青光(ブルーライト)」(サイン本)

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200909184726j:image

 

家に帰って、とりあえず バラエティ番組を観て脳をリラックスさせたかったので、ロンドンハーツ「女性タレント取扱説明書」を観る。「芸人取扱説明書」のときよりは面白くないな。もうちょっと突っ込んだことを暴露してほしかったけれど、今のテレビではこれが限界なのでしょう。そのあとにたらこパスタを食べて、親と45分間話してから、ようやく簿記の勉強を始める。今日は「リース」~「貸倒引当金」を主に勉強する、このあたりも以前勉強したところなので、そこまで苦に思うことなくすいすいと読み進めていく。早く過去問を解かなければ、今週末には過去問を解かなければ、という焦りでいっぱいいっぱいである。11月の試験は何が何でも受かりたい、別に今の上司はそこまで圧迫してくるような人ではないので、もし受からなかったとしてもそこまで詰め寄られることはないだろう、でもせっかく勉強するのであれば一発で受かりたいではないか(正確には簿記二級の受験はこれで二回目なので、一発目という表現は正確ではないのだが、別にいいだろ)。ということで凄い急ピッチで勉強を進めている。速い速度で勉強しているので取りこぼしはあるかもしれない、でも一回目で完璧に覚えられるとは思っていない、過去問を解きながら(ここよーわからんな)というときに一度戻って理解したほうが理解が深まるだろう、とにかく早く過去問が解きたい。という気持ちが強かったので、火曜日に録画された番組を全部観ることは叶わず、ついでに今日届いていたclimbgrowの「CULTURE」も全然聴けなかった。音源をWalkmanにぶちこんで終わってしまった。明日の朝、電車に乗りながら聴こう。眠たい状態でまともに音楽が聴けるとは思いませんが、隙間時間でやりくりしないと勉強がはかどらないのです。ということで今は23時21分、今日の文章を書き終えたのでまた簿記の勉強に戻ります。24時30分までする予定、今日はあまり眠気の波が来ていないのでその時間まで集中力を途切れさせることなく勉強できそうです。

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200909225107j:image