眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2020年6月25日(木)

「もうほんのちょっとで幕が開くのに あとちょっとで
親切な時計もやっぱり不親切で 時として刻まない」

 

今週は一日一日の過ぎていく速度が速くて、明日が終わればまた休日がやってくる。先週は平日が過ぎるのが本当に遅くて、どうしたものか、このままこの仕事を続けていくべきだろうかと悩んでいたが、この調子で時間が流れていってくれるのなら今の場所でも十分いいと思えた。

 

 

午前中は火曜日に終わらせずにおいた仕事と、水曜日に発生した仕事を進めていく。順調に進めていったらあっという間にお昼休みに突入。午後からは今日発生した仕事を訥々と進めていく。誰かと不必要な会議をすることなく、しょうもない会話を中途半端な笑みを浮かべてすることもなく、自分のペースで仕事を進められることの安心感を十分に感じながら、時間は流れていった。いい感じに仕事が終わり、ちょこっと残った仕事は残業してまでするものではない、私が一番じ早くなってしまう。けれど定時になったら一番に会社を後にした。今日は配信ライブが18時30分からあるのだ。

 

 

急いで家に帰り、シャワーを済ませると時間になった。『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』 / ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』」という、れにちゃんのミニソロコンとももクロのライブの配信を食い入るように観る。ももクロがコロナ対策を万全にしていて、うっすらと顔の下半分が見れるのが嬉しかった。バレイベぶりのライブなので4か月とちょっとぶりだろうか、最近は家にいることが多いと言ってたけれど歌もダンスも申し分ないほどに弾けきっていた。セトリも申し分なくて、特に「天国のでたらめ」からの「クローバーとダイヤモンド」で泣いてしまいそうになった。そうだよな、ライブってこんなにも心を揺り動かしてくれるものだったのだよな、と再認識した。アンコール含めて15曲、十分すぎるほどのライブでした。ちょくちょくメンバーの姿はネットで拝見することは出来ましたが、4人揃って踊っている姿を観るのは本当にもう久しぶりで、生でこの尊い映像を観れる幸せをじっくりと噛みしめていました。本編ではマスク仕様のものを装着して全力で歌って踊っていたので、身体は大丈夫かしらと心配になりましたが、彼女らの無限の体力はそんなものではびくともしていないようでした。次に彼女らの雄姿を観れるのはいつになるのかは分かりませんが、いつかその時が来たら泣き崩れてしまいそうなほどに、今私は涙脆くなっております。

 

 

セットリスト

01.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
02.stay gold
03.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
04.ゴリラパンチ
MC
05.マホロバケーション
06.Nightmare Before Catharsis
07.Re:Story
08.The Diamond Four
MC
09.天国のでたらめ
10.クローバーとダイヤモンド

EN

11.走れ!
12.吼えろ
13.ザ・ゴールデン・ヒストリー
14.Chai Maxx
15.笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜

 

 

約3時間のライブを観終え、久しぶりに心地よい疲労に包まれながら、CRYAMYの新譜「GUIDE」をようやく聴けました。「ディスタンス」の再録であったり、 「戦争」のcheap verであったり、まっさらな新曲というのはなかったのかもしれませんが、今のモードで録音された4曲は全てがキレッキレで、聴いてて頭がどうにかなりそうになりました。特に気に入ったのが「誰そ彼」で、結構前から存在していたそうですが(Soundcloudにデモ音源が上げられているそうです)、この曲がCRYAMYの良さを十分に表現していて、何度聴いても飽きないし、聴けば聴くほどどんどん好きになっていく。ライブでこの曲を聴けるのが一体いつになるのか、今年中か、来年か、はたまたもう無理なのかもしれないけれど、いつか聴ける日が来るときのために何度も何度もこの曲を聴き続けて、そのときのために備えることでしょう。それくらいに「誰そ彼」、すごく良いです。ああ、早くCRYAMYのライブに行きたい行きたいもっと前から通っておけばよかったと何度悔やんでも今じゃ遅いんだよな、この間配信された100分ライブはセトリが良すぎたので、もしいつかワンマンでライブをしてくれるときが来たらあのようなセトリでライブでしてほしい。と思ったけれど、CRYAMYの曲はどれも好きなので、どのようなセトリになったとしても満足するんだったな。コロナよ早く落ち着いてくれ。

 

 

どっぷりとCRYAMYの音楽に浸っていたいけれど、今日ももう寝なければいけない時間になってしまったので。明日に備えてちょこっとだけ早めに寝ることにします。明日も雨だろうな、梅雨よ早く終わってくれないか。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200625192048j:plain

CRYAMY「GUIDE」