眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

「SIX LOUNGE TOUR 2020“THE BULB”」@名古屋 CLUB QUARTTO(2020.1.11)感想

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

 

約半年ぶりのSIX LOUNGEのライブ。今回は新譜「THE BULB」を引っ提げてのツアーということで、名盤「THE BULB」からじゃんじゃん曲をやってくれることを願いつつ、でも対バンだから曲は少ないのだろうと不安でした。

 

 

今さっきライブが終わったのですが、やっぱりSIX LOUNGEのライブは最高ですわ!!!!!ちょっと言葉では表現できないほどに素晴らしかったし、のんびり観ようと思っていたのに、一曲目「ナイトタイマー」で無意識に前の方へ行ってしまい、ずっと全力ではしゃいでました。こんなに楽しかったっけ?ライブってこんなに素晴らしいものだったっけ?

 

 

ライブをたくさん観ていると、たまに流してしまうライブ(申し訳ございせん!)がある。それは演者のパフォーマンスが私の求めているものと合致しなかった残念なケースなのだけれど、今日のSIX LOUNGEの演奏は、もうそれは常軌を逸していて、どうにかなってしまいそうだった。いや、完全にどうにかなっていた。明日は朝早く起きてゴルフの打ちっぱなしに行かなければいけないから、体力を温存しておかなければいけないのに。あまりにもかっこ良すぎるライブだったので、全力ではしゃいで、ライブが終わったころには着てた服が汗でぐっしょりとなってしまった。社会人になってからはあまりはしゃいでライブを観ることがなくなったが、今日は明日のこととか考えている暇もなく、ただただ今起きているさいっこうのライブを堪能するために生きていた。最高。ただこれだけをずっと連呼していたい。

 

 

SIX LOUNGEは「THE BULB」を出す前はそこまで音源を発表していなくて。何度かライブに足を運んでいたけれど、どうしても演奏できる曲の幅が狭いので、似たようなセットリストになりがちでした。しかし「THE BULB」が出たことにより、演奏できる曲数がぐっと増え、今日のライブでもたくさんの「THE BULB」の曲が演奏され、今までのライブとは異なった印象を受けた。

 

 

というか今日のライブ最高過ぎ。今までのSIX LOUNGEのライブも最高だったけれど、今日は本当にちょっとどうにかしているぐらいにキレッキレだった。SIX LOUNGEは今、最強のモードに突入しているのかも。

 

 

MC

とある曲でユウモリが演奏をミスしてしまい

「俺は褒められて伸びるんですが、今日は罵倒されたいので金返せコールとかしてください」

「金返せー!」

「心折れました」

 


「ち〇ち〇、ち〇ち〇、ち〇ち〇...あっマイク入っていたわ(確信犯)」

 


「ももこさんがさっきやってたので俺らもやらないかんすね、シックスラウンジ、最低ー!」」
会場「」
「やっべぇな、こりゃ」

 


「歌を歌うのがめっちゃ好きなんですよ」

「嫌いな人の陰口を言うくらいなら、俺は歌を歌いたい」

 

 

曲のセットリストも大変素晴らしかった。「THE BULB」の曲順をなぞるようなセットリストになるのかと思いきや、二曲目に「STARSHIP」でにやにやしてしまったし、三曲目で「俺たちがブラックスターだ!」からの「★」で膝から崩れ落ちそうになりました。普段は頼りがちな「ヴィーナス」からは殆ど演奏されず(勿論「ピアシング」は演奏しました」)、「THE BULB」からたくさんの曲を演奏してくれました。あとびっくりしてしまったのが演奏してくれた曲数。対バンなのでアンコール含めて14曲ぐらいかな~、と思ってましたが、本編18曲+アンコール3曲という大盤振る舞い。昨日の渋谷でのライブは30曲以上も演奏していたとか。どうしたんだろう。SIX LOUNGEはライブでの曲数が少ないバンドだと思っていたけれど、何かに覚醒してしまったのかしら。何はともあれ、曲をたくさんやってくれることは非常に嬉しい限り。

 

 

アンコール3曲もすっごくよかった。「まだまだ踊れるかー?」というユウモリの煽りから「最終兵器 GIRL」、続く「俺のロックンロール」で殆どの体力を使い果たしてしまった後に「SWEET LITTLE SISTER」は反則!もう最初から最後まで、ずっとさいっこうの時間でした有難う!!

 

 

このツアーでの遠征は、追加公演の大阪に行こうかなと考えている。それと追加公演の名古屋も行く予定。今日のこのほくほく具合は尋常じゃないので、もし明日予定が入っていなかったら大阪のアルカラとの対バンに行っていた気がします。恐ろしい。ああ、本当に今日のライブは素晴らしくて、2020年のライブのTOP5に入るんじゃないかな、と思うくらいに印象に残るライブでした。行って良かった。SIX LOUNGEを好きでいて、本当に良かった。

 

<セットリスト>

01.ナイトタイマー
02.STARSHIP
03.★
04.天使のスーツケース
05.ラブポップ
06.愛の荒野
07.Under The Cloud
08.トラッシュ
09.ホワイトノイズ
10.切り裂く風
11.うるせえ
12.LULU
13.ピアシング
14.ピアシング
15.DO DO IN THE BOOM BOOM
16.発光
17.メルシー
18.ふたりでこのまま
19.僕を撃て
EN
20.最終兵器 GIRL
21.俺のロックンロール
22.SWEET LITTLE SISTER 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200111230215j:image

 

f:id:bigpopmonsterpro:20200111230223j:image