眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

2020 冬 アニメ 鑑賞予定作品

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

 

秋のアニメを一切観れていない。なので、冬のアニメを観るなんてことは非現実的な行為だとは分かってはいるけれど、3カ月に一度はこの記事を更新しないとどうもむず痒いもので。たぶんここに掲載したアニメは録画しても観れないです。というよりも、HDDの容量がなさすぎて、多分録画できない。

 

 

 

斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編

原作は「週刊少年ジャンプ」で連載されていたギャグ漫画で、2018年に連載完結。単行本は全26巻。2016年7月~12月と2018年1月~6月の2度にわたりテレビアニメ化されており、2018年12月に「完結編」が放送された。

監督は第1期から引き続き「魁!!クロマティ高校」「GA 芸術科アートデザインクラス」「まちカドまぞく」の桜井弘明

Netflix:12/30(月)【独占配信】
全6話

 

 

 

 

恋する小惑星

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と”小惑星を見つける"という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」になっていた……!?
地学系女子たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

BS11:1/3(金) 23:00~

 

 

 


ダーウィンズゲーム

平凡な高校生である須藤要のもとに見知らぬアプリ「ダーウィンズゲーム」の招待メールが届く。
アプリを起動させてしまった要は、プレイヤー同士が異能を駆使して戦うゲームに巻き込まれてしまう。
わけもわからぬまま、襲い来る強力なプレイヤーとのバトルを切り抜け、カナメは生き残ることが出来るのか!?

BS11:1/3(金) 24:00~

 

 

 


id:INVADED イド:インヴェイデッド

Re:CREATORS」「アルドノア・ゼロ」「Fate/Zero」「喰霊-零-」などを手がけてきたあおきえい監督と、「阿修羅ガール」「好き好き大好き超愛してる。」などで知られる作家・舞城王太郎によるオリジナル作品。

BS11:1/5(日) 24:00~

 

 

 


映像研には手を出すな!

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

NHK総合:1/5(日) 24:10~

 

 

 


へやキャン△

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

BS11:1/6(月) 21:54~

 

 

 

 

pet

人の脳内に潜り込み、記憶を操作する能力を持つ者達がいた。人は恐れ、蔑み、彼らを「pet」と呼ぶ。
能力者である“ヒロキ”と“司”は特別な絆で結ばれていた。彼らは互いに縛り合うことで、自身をも蝕むその力から脆く危うい心を守った。
『ただ、一緒にいたいだけ』
そんな彼らのささやかな願いを裏社会の組織“会社”は無情にも利用し、翻弄する。
歪んでしまった2人の“絆”がもたらす結末とは――?

BS11:1/6(月) 23:00~

 

 

 


宝石商リチャード氏の謎鑑定

正義感の強い大学生・中田正義はある夜、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。
彼が宝石商である事を知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。
リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして想いだった。
それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。
エトランジェに日々持ち込まれる様々な"謎"を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。
しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった――。
美しき宝石商と正義感溢れる大学生が紡ぐジュエル・ミステリー、開幕

BS11:1/9(木) 24:00~

 

 

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?
彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。
当然その「好き」に論理的根拠なんてない!
しかし、理工学専攻として、「論理的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」
その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!?
デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。
個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を論理的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

BS11:1/10(金) 24:30~

 

 

 


ランウェイで笑って

身長158cmの藤戸千雪の夢は、パリコレモデル。モデルとして致命的な低身長を理由に、周囲は「諦めろ」と言うが、それでも折れない。そんなとき、家族を養うためにファッションデザイナーの夢を諦めようとする都村育人に出会う。
――これは一途に夢を追って走り続ける、2人の物語。

BS-TBS:1/11(土) 25:30~

 

 

 


ドロヘドロ

ドアによって隔てられた世界からやってきた魔法使いにより顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男・カイマンは、本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒・ニカイドウとともに自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。

BS11:1/12(日) 24:00~

 

 

 

気になる作品が多すぎて、ひじょーに悩ましい。年末年始で一気に溜まったアニメを観てしまおうか......。