眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

aiko Live Tour 「Love Like Rock vol.9」@Zepp Nagoya(2019.10.25)感想

2年前にもaikoのライブを観たはずなのに、凄く久しぶりな気分だ。ギリギリに会場に着いたから会場の一番後ろが私の場所。一番後ろなのに人でぎゅんぎゅんで、前もぎゅんぎゅんで、ちょっと人を入れすぎじゃないか、こんなにも窮屈な空間で汗かきかきしながら腕を上げたら声を張り上げたりしていたらくらくらするだろ、と思う。定刻を10分ほど過ぎ、観客が「あれ、まだ始まらないの?」と不安に思っていたら客電がすっと消えた。ステージの前に掛けられていた赤い布はすっと剥がされて、ステージの真ん中でaikoは立っていた。そして歌い始めた。

 

 

それからはあまりにも感傷的な気分がだいぶ続いた。私はその日の仕事でメンタルをだいぶやられていた。その強ばった心を少しずつ解きほぐしていくように、aikoの歌声はただただ優しかった。テレビで見る機会が多いから、彼女をライブで観るのは三回目だというのに、「テレビの人だ!」という感想が頭を強く刺激した。時に優しく、時に激しく、aikoは歌う。懐かしい曲も新しめの曲も、どれも同じ熱量で歌い上げる。歌が終わった時に消え入るような「ありがとう」がなんとも感慨深い。激し目の曲になったとき、aikoはとにかく動く。まるでこちらを挑発しているばかりに、圧倒的なパフォーマンスを繰り広げる。それはデビューして21年のベテランの動きなどではない。体力バケモノ(勿論褒め言葉)の彼女を眺めていると、自分も限界だとしてももっともっと動かなくちゃと思えてくる。ライブ前はaikoに会える幸せでどうにかなってしまいそうで、ライブが始まったらaikoが目の前にいてそこで歌っている幸せが身体中を駆け巡る。ライブが終わった後は寂しさだけではなく、最高のパフォーマンスを魅せてもらった満足感と余韻、それとまたaikoのライブに行きたい。そのためにその日まで生きるんだという強い気持ちが芽生える。

 

 

いつだってaikoは全力だったはずだ。あまり昔のことは知らないけれど、初めてライブを観た2014年のあの日からその思いは強い。彼女の恋愛に対するひたむきさがたくさんの恋する男女の心を掴んで離さないのだろう。私だって今日のライブが圧倒的過ぎて、久しぶりにaikoの熱が高まってしまい、次のZepp Nagoyaのライブも観たい観たいと本気で思っているし、多分行ける気がしている。なんなら今からファンクラブに入ってでも観たいほどに、私はまたaikoにノックアウトされたのさ。

 

 

MCで観客の無茶振りにもきちんと応えてくれる彼女の姿は愛しくて、少し切なくなる。人間の圧縮があまりにも辛くて、今年一くらいのしんどさを時折感じたけれど、それでもこの目でこの耳でaikoを感じていたかった。ちょっと気持ち悪いかな。

 

 

「ツアー中に、ライブをしていない日はどう過ごせばいいのか分からなかった」

 

 

と赤裸々に話してくれるaikoは特別ではない、私と同じ人間だって思うし、1,800人ほどの人間を一瞬にして虜にしてしまうその魅力は特別な人しか持つことを許されないものである。凄く近いけど、でも我に帰ると結構遠い。でも歌を聴くとすっごく近くなる。別に歌詞に共感しているわけではない。むしろ「怖」と思ってしまうことの方が多いけれど、一生懸命なaikoの歌はそれだけで私の心を掴んで離さないし、長々とこんな文章を書かせてしまうほどに影響力が強いのです。

 

 

カップリング曲をズイショズイショでやってくれたのでぽかんとしているときもあったけれど、ぽかんからすぐに曲に引き込まれるのは百戦錬磨のaikoの地肩が最強である証だし、その姿を肉眼でしっかりと観ることが出来たこれはなんとも幸せなことである。後で思い返して、何度も暖かい気持ちになるんだ。ダブルアンコールの「ボーイフレンド」がすっごく良くて、何度も聴いているはずなのに、ライブで聴くとこんなにも化けるのか。今日聴けなくて聴きたかった曲は沢山あるし、まだまだ私はaikoのライブを堪能し尽くしていないので、これからは機会があればaikoのライブに行く所存です。

 

 

 <セットリスト>

 

01.恋をしたのは
02.あたしの向こう
03.猫
04.ヒカリ
05.シャッター
06.信号
07.ある日のひまわり
08.ずっと
09.微熱
10.こんぺいとう
11.アンドロメダ
12.小鳥公園
13.ストロー
14.愛の病
15.Loveletter
16.beat
17.舌打ち
EN
18.メロンソーダ
19.恋のスーパーボール
20.ハナガサイタ
EN2
21.ボーイフレンド
22.be master of life

 

f:id:bigpopmonsterpro:20191026094308j:image

f:id:bigpopmonsterpro:20191026094319j:image