眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

314日目「仕事はままならない」

「今日は」という文章の始まり方に飽きた。毎日毎日、同じような日々を送っているので、文章のほうで少しでも機転を利かせないとやっていけないような気持ちが高まっている。要はブログに少し飽きているのだ。最近はあまりインプットをしていないことに気づいた。ゴルフとジムで仕事終わりや休日の貴重な時間は吸い取られてしまって、残った時間で疲れ切っている体を休めている。とてもじゃないけれど、高く積まれている本や、録りためている番組を消化する気分にはならない。それならゴルフとジムの時間を少なくすればいい。貧乏根性を抑えればいい。でも私のプライベートタイムを奪うもう一つの強敵、ライブが最近では幅を利かせている。先週と今週で6回もライブに行くことになっている。それに、来週からもライブの予定が盛りだくさんである。そんな状況なら新しいライブの予定を組むべきではないのに、私は来週の木曜日のTHE ROYAL CONCEPTのライブに行く準備をしている。手始めに新作の「The Man Without Qualities」(2019)を昨日から聴き始めている。正直なところ、「Goldrushed」(2013)を好きすぎる私には「The Man Without Qualities」は肌に合わないけれど、今度のライブでやる可能性が大なので聴くしかない。しかし、先日THE ROYAL CONCEPTのInstagramで「演奏してほしい曲」を募集していたので、今から「Goldrushed」の曲を演奏してほしいことを全力でアピールしようか。Instagramのアカウントは持ち合わせていないのだけれど。結局はいけそうにないのだけれど。休みが取れそうにないし、そもそも遠征はお金がかかり過ぎ。名古屋のクアトロでやって欲しかったです。

 

 

こんな風に仕事のことを書かないで文章を終わらせたい気持ちは山々だが、今日あった出来事を記しておくことは、未来の私が過去を参照する際に非常に有効な手立てなので、重たい腰をしぶしぶ持ち上げて、今日のことをつらつら書いていこう。朝から客先で会議があった。朝会が終わってさっさと外へ出ようとすると、今日の会議に帯同して頂く先輩から書類のチェックを受け、微調整して急いで客先へ向かった。なぜこのタイミングで資料をチェックしたのだ。昨日時間はたっぷりあったのだから、その時にチェックして指摘してくれればいいのに。なんてことは言わないのが社会なんですよね。客先での打ち合わせは最近緩み切っていた私をしゃきんとさせるものでした。もっと勉強しなければいけないな。ちんぷんかんぷんが多すぎる。

 

 

打ち合わせが終わり、会社に戻り、後はひたすら事務作業。先ほどの打ち合わせで求められた資料を作ったり、他の部の先輩に頼まれたことをやったりしていた。お昼、課長ととんがりさんで昼飯に行った。久しぶりの組み合わせ。もう最近は殆どとんがりさんと話をすることはなかったのだけれど、私が唐揚げ定食、とんがりさんが魚定食を頼んだことで、「歳を重ねていくと魚が美味しく感じるんだよ」と話しかけてくれて、些細なやり取りを幾つかした。進歩である。私だって出来ることなら周りの人と気分良く仕事をしたいし、気分良く仕事をするためには日頃からコミュニケーションを取っておくべきである。なので、昼休みと言う時間に、何気ない些細な話題で会話が生まれることは大切である。今度、会社帰りにご飯に誘おうかしら。いや、それはやめておこう。出過ぎた真似は身を滅ぼすとあれほど痛感した過去があるというのに。

 

 

定時になり、いつものように先輩に決まり文句を言ったら、「あれはどうなった?」とのこと。指示が曖昧というか、どこからどこまで自分がやるべきなのかがはっきりしていなかったからやっていなかった、は言い訳です。はいすいません、さっさとやります。10分ほどで終わらせ、Hump Backのライブ開演時刻が迫っているからもどかしい気持ちを抑えながら、「他には何かありますか」「今日はやるべきことが盛りだくさんだぞ」まじかーーー。やるべきことがたくさんあるならもっと前から、午前中にある程度は言っておいてほしかったです。でも「今日中にやらなければいけない緊急性の高い仕事はないから、大丈夫だよ」という言質を頂いたので、華麗に職場を去りました。さらば会社、私は三連休を満喫するぞ。

 

 

と、その前にZepp NagoyaでHump Backのライブを初観戦。最高、しか言葉が出てこない。

 

 

家に帰って、ようやく届いていたマカロニえんぴつ「seasons」を今しがた聴いておるのだけれど、一回目なのに曲がすっと体に沁み込んでいく感じ、さすがといったところか。どうか追加公演が当たりますように。これから本格的にマカロニえんぴつ沼にずぶずぶ嵌っていきそうです。楽しみ。

f:id:bigpopmonsterpro:20190913233521j:image

 

明日から待ちに待った三連休。そしてその翌週も三連休。完全に私のモードに入りました(なんのこっちゃ)。とにかく今は仕事で疲れ切った体と心をしっかりと休めつつ、全力で遊びを謳歌したいと思います。明日は比較的早く起きたい気持ちはあるんですけれど、ああ、夜更かししたいのである。

 

 

11,903歩