眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

311日目「ばか」

今日も飽きることなく労働。昨日に引き続き、真夏を取り戻したかのような茹だる暑さ。朝、家を出るときにサウナルームに入っていくかの如く、体中に吹き付けられる熱風。駅にたどり着くまでに倒れてしまってもおかしくないくらい、体は暑さでやられてしまった。会社はそこまで冷房が効いていないので、こまめに汗を拭きながらなんとか耐え凌ぐ。気付いたらまた課の人が私以外、全員出払ってしまったので、一人でお客様の元へ。朝よりもより激しさを増す暑さに、「こんなにもひどく蒸し暑い日はいっそのこと、会社を休みにしてしまって皆家に引きこもればいいのに」という妄想でだるさが限界を迎えつつある体を誤魔化す。誤魔化しきれず、日陰に入って一時、ぼおっとしているともう二度と日向に出ることは出来ないんじゃなかろうか、と思うほどに恐怖心が増す。用事を済ませ、お昼過ぎに帰っても誰も帰ってきていないので、次に行くお客様をネットや本で調べたりしながら、無為に一日が過ぎていく。こんな仕事をしていて大丈夫なのだろうか?

 

 

昨日の打ちっぱなしで完全にゴルフに対する自信を無くしてしまった私は、一週間ぶりのゴルフレッスンへ行ってきました。今回で14回目。久しぶりの武士の姿に懐かしさを感じながら、一刻も早くフォームを直すために、せっせと丁寧に練習を積み重ねる。すると昨日は馬鹿みたいに真っすぐ飛ばなかった球がスパンスパンと気持ちよく前へ、それもしっかりとした手ごたえをもって飛んでいくじゃありませんか。ああ、やっぱり自分流でやるんじゃなくて、確立された方式をきちんと守って打つのが上達する近道だな、当たり前だが。

 

・アイアンの根元にボールが当たる・・・クラブを振り下ろす際に、クラブを引き寄せて振り下ろす

・球を遠くに飛ばすには・・・腰をしっかりと回転させること。左手をしっかりと止めて、手首のスナップを利かせること。重心を前へ移動させてからクラブを振り下ろすようにすること。

・最近は左手のスナップを利かせず、遠心力に任せて打っているので、そのようなフォームをテレビで見て自分なりにやっていると先生は勘違いしていた。私が単純にさぼっていただけですすいません。これからはしっかりと左手のスナップを利かせて球を打ちます。

 

ということで50分の練習はあっという間に終わりました。達成感しかない。今日来て、本当によかった。

 

 

家に帰りついたのが19時45分過ぎ。夕飯は焼き肉で、もうそのまま家に居続けてもよかったんですけれど、「最近ジムに行っていない」という気付かなくてもいいことに気付いてしまい、20時過ぎに家を出てジムでヨガとエアロバイクをせっせとこなしました。今回で16回目。今月は今日を含めて2回しか行っていないので、もっともっと行かなければいけないんですけれど明日はゴルフスクールへ行くし、木金はライブが入っているし、土日月はゴルフに行ってしまうので、なかなか行けなくてもどかしいです。

 

 

22時過ぎに家に帰りつき、ほうほうの体で焼き肉を食べて、さっきからずっと米津玄師「馬と鹿」を聴いている。3曲とも曲のエグさが今までの曲以上に突出しており、とてもじゃないけれど曲を聴いてのんびりとした気分になれない。「diorama」を初めて聴いた頃は、数年後に米津がこんな音楽を生み出しているだなんて考えもしなかった。その頃は「かっこいいアーティストがいるじゃん」という軽い気分で彼の音楽を聴いていたんですけれど、今は平常心では聴いていられないです。大袈裟に言ってしまえば時代を創り出してしまえるほどの才能を持ち合わせているんじゃないか、とわなわなしながら聴いております。曲の全容が掴めない、けれど凄まじさだけはビシバシ伝わってきて怖い。いつになったらこれらの楽曲が自分の心にすっとはいってくるようになるのだろうか。「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」がどうか当たっていますように。

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20190910195047j:image

 

 

金曜日のライブのチケットを持ち合わせておらず「あれって電子チケットだったっけ?」と思いながら作業を進めていくうちに大変なことに気がつきました。そのライブのチケット、スマホがぶっ壊れる前にダウンロードしたいたのです。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

それで、もう一度チケットをダウンロードしたんですけれど、どうも個人の力では再ダウンロードできないようで。気づいたのが夜、既に電話を掛けるべき場所は営業を終了しておりました。明日電話して間に合うのか。すごく楽しみにしていたライブなので、早く自分の手元にチケットを置いておきたい。やっぱりチケットは紙だわ。今回の件は自分がずっとほったらかしにしていたのっが原因なのですが、電子チケットって情緒がないじゃないですか。ライブが終わった後にチケットを物理的に保存しておくことはできないのが寂しい。そもそも紙のチケットであったらこんなことが起こることはなかったですし。後悔しても仕方ありません。一刻も早く会社に連絡をして、チケットの復旧を待つのみです。ああ、もどかしいな。

 

 

12,648歩