眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

277日目「連休の後の残り滓」

久しぶりの連休、ゴルフジム映画であっという間に過ぎ去ってしまった。図書館で借りてきた本まだ読めていないよ。今度の日曜日には本を返さなくちゃいけないので、そろそろギアを上げて読み進めていかなければならない。んですけれど、今日はAmazonのとある商品を買おうか買うまいかですごく悩んでしまって、もう一日が終わってしまいそう勿体ない。ある程度はお金に余裕が出てきたんだから、数万円程度の買い物だったらちゃちゃっと決めたほうが効率がいいと思うんですけれど、これからがんがん使っていくものであることを考えると、そう易々と購入することを決断できないもので。どうしようかな、新しいのがそろそろでるかな。そもそも他のメーカーのほうがいいのかな。とか、90%はしょうもないことを考えていたが制限時間が迫ってきていたので、「ええいっ」と決断して購入しました。日曜日には届くはず。実は今回購入した商品と同じようなものを持っていたんですけれど、そろそろ新しいものに買い替えようかな、という欲張りな心が出てきてしまったばっかりに。日曜日は届いてきたそれで遊び尽くすつもり。

 

 

連休明けの仕事も滓でした。先輩が仕事をした後に残った、目を凝らさないとうっかり見落としてしまいそうな残り滓を丁寧に拭い取って、顕微鏡の上に置いて、「どうやったら時間を潰せるか」ということを第一に考えて仕事を進めました。もうなんなんだよこの作業は。私は暇をつぶすために会社に来ているわけではないっつうの。でもこんな私の仕事に対する態度はスペシャリストからすれば、「甘え」の一言で片づけられるのでしょう。もういっそど叱ってくれ。仕事を一切しない、能無しだと言い放ってくれ。そうしたほうが私は気が楽になります。まあ、冷静になったときには淡々とお返しをしていくつもりですけれどね。今日も判然としない天気だったな。

 

 

昨日はジムに行っていなかったし、仕事も殆どしていなかったので、仕事終わりでも体力は有り余っていました(車の乗りすぎで若干酔ってしまいましたが)。なので、夕飯前に4回目のジムへ行ってきました。今回は時間がちょうどはまったので、ヨガを45分間じっくりとこなし、気持ちよくなったところでエアロバイクで10kw走りました。エアロバイクで10kw走り終えるころには玉のような汗がぽろぽろと零れ落ちていき気持ち悪いので、お風呂にじっくりと浸かりました。体を思う存分動かした後のお風呂ってこんなにも気持ちよかったのか。ヨガでだいぶ体と心がほぐれたのか、家へ帰る途中はたいへん気持ちよい気分でした。ああ、運動をして汗を流すのってこんなにも気持ちいいのか。そりゃ、こんな気持ちいいことをしないで、部屋で欝々と本ばかり読んでいたら頭がおかしくなるよな。今日も実は家に着いた頃には体がだるくてだるくて、外に出るのが億劫でした。もうこのまま布団の上にのさばっていた。本気でそう思いました。それでもこの重たい体を何とか動かすことが出来たのは、単純な話、「お金を払っていて、さぼったら勿体ないから」でした。ジムの月会費が会社から支給されているとかそんな話でしたら、多分今日はジムへ行かなかったと思います。だって、ジムへ行くのだるいもん。運動するのだるいもん。それでもそんなだるだるな心と体を突き動かしたのは「お金」の力でした。自分で稼いだ大切な大切なお金を払っているんだから、出来る限りはサボりたくはない。そりゃ毎日毎日ジムへ通っていたら体が崩壊してしまうので、今のところは一日おきに行くようにしているんですけれど、それでも「まだまだ行かないと勿体ないな」という感覚はあります。この「勿体ない」という感覚がある限り、私はジムへ通い続けるでしょうし、図書館で本を借り続けるでしょうし、マッチングアプリなんかに時間を割くことはないでしょう。生きていると不意に訪れる「なんかどうでもいいや」というモードの時にこそ、普段はしないような、勇気が必要なことをやるべきなのでしょう。話がだいぶ逸れてしまいましたが、私が申し上げたいのは、「体を動かすことは非常に気持ちよく、精神衛生上非常によろしい行為である」。これに尽きます。運動サイコー!!

 

 

2019年7月1日現在の体重は81.8kg。不覚にも腹が出てて、ベルトを一番外側で付けなくてはいけないのが悔しい。この3ヶ月で最低でも5kg、理想は60kg台に戻すこと。取り敢えずは運動する癖をつけようと思います。太った体で動くのはとても難儀なものだな。

267日目「ウィーアーリトルゾンビーズ」 - 眠たげな猫の傍で

 

 

2019年7月16日現在の体重は80.4kg。前回測定時より1.4kg減だが、どうせ誤差の範疇であろう。しかし、最近はジムでの運動が板についてきて、運動することの楽しさを満喫している。そして、本気で運動していると、間食をしなくなる。「さっきあれほど頑張って汗流して体をいじめたのに、ここで甘やかすのはもったいない」と内なる自分が囁いている気がして、食べる気分が消失する。いい兆候である。この調子で、9月までには5kgを減らしていくつもり。

 

 

今日はジムとAmazonのせいで、プライベートの時間は消費されつくしてしまった。明日からだ。明日からいろいろと効率よくこなしていくのだ。でもゴルフのレッスンがあるから、それが無事に終わって家に帰りついて、一段落ついてからじっくりと考えよう。明日も心地よい一日になりますように。あと、夕方に訪れた神社はなかなかに良かったです。以上です。