眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

264日目「久しぶりの打ちっぱなし」

雨が降りそうなのに懸命に雲が堪えていたのは、明日明後日にどっさりと雨を降らせるためなのだろうか。ハッピーなイベントが雨で埋め尽くされるのは別にいいけど、晴れ男としてはどうも納得がいかない。せめて明日に降り尽してくれればいいのに。それだけでいいのに。

 

 

不穏なニュースをよく聴くようになって、自分も自分の周りも大丈夫かと不安になる。悲劇はふとした瞬間、一瞬にして僕らの生活を奪うから。きちんと準備しておいた方がいいのに、ついついだらけてしまうのは今日みたいに平和な一日が明日も続く、という不確かな確信があるからで。よくよく観察したらぜんっぜん違う一日を同じような一日で片づけてしまうのは勿体ないな。

 

 

仕事は今日も平穏でありました。報告しなくちゃ、と思っていて後回しにしていたことを先輩の方から訊いていただけたのは申し訳ない。なんでそんなこと一つもできないんだろうな、嫌になるな。

 

 

仕事が定時でさくっと終わったので、名古屋駅のラーメン屋で有名な麺家獅子丸で初ぱいたんらーめんを食べました。もうちょっとどろっとした感じなのかな、と想像していたのとは違い、これがなかなかにあっさりしたスープで、つるっとした麺がを啜るとうまい具合にマッチして、止まらない咀嚼。名古屋駅にはおいしいラーメン屋はない、と言っていた先輩を今度連れて行こうかしら。駅からちょっと歩くのが難点だけれど、ちょっと歩いてでも食べてみたいラーメンに久しぶりに出会いました。あとは名古屋のラーメンで気になっているのはからみそらーめんのふくろうというところで、夏中には行ってみたいなあと考えております。

f:id:bigpopmonsterpro:20190626223014j:image

f:id:bigpopmonsterpro:20190626223010j:image

 

 

家に帰りついたのが18時前。昨日注文しておいたクラブバッグが届いていて、体力も若干残っていたので、凄く久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。自転車を漕ぐこと30分ぐらいかな、存在は知っていたんですけれどゴルフをやり始めるようになると、「もうちょっと近いところにあったらな」と思わざるをえませんでした。平日のこんな時間なのにすでにスイングをしている方がたくさんいらっしゃって、ゴルフという文化はまだまだご存命であることを確認。100球を試しに打ってみたんですけれど、ぜんっぜん当たらないのね。教室でやっているときは球を芯に当てるのがそこまで難しい感じじゃなかったんですけれど、いざ打ちっぱなしに行って、一人でやってみるとぜんっぜん当たらないの。当たっても前にぽこんと進むかすばかりで、ちょっとスイングしただけで嫌気が差しました。ああ、こんなんだったらもう少しうまくなってから打ちっぱなしに来ればよかった。と後悔しながら、クラブをアイアンからドライバーに変え、再挑戦するも、当たりはするんですけれどぜんっぜん飛ばないし、前に飛ばないんだね。こりゃ独学でゴルフをやっていたら嫌になっちゃいますね。当分は教室でフォームを固めてから、打ちっぱなしに行こうと思います。今回の打ちっぱなしは無駄なものではなく、練習しないとぜんっぜん飛ばないし腹がめっちゃ立つということを身をもって感じれたので、有意義だったんじゃないかな、と思っておきます。

 


20時過ぎに家に帰って、くたびれた体にバラエティを流しこむ。代打シリーズ真っ最中のモヤさまの4弾目に芳根京子ちゃんが出演。大好きな女優さんなので、ずーっとわくわくしながら観ていました。うまくコメントをしたり反応をしていたり、笑顔が素敵だったりで、1時間半になってだるさを感じるようになったモヤさまを最初から最後まで楽しく拝見させていただきました。彼女は場を和ませる素晴らしい才能を持っているようで、テレビの外側から観ているだけでもほっこりしました。ああ、楽しかったよ。次回はまあ、見送りかな。

 


SUMMER SONICの一日目のヘッドライナーでB'zが出る、彼らを生で観ることが出来る!!ということで予習をしているんですけれど、こんなにかっこいいアーティストだったんですね。今まで、どこか取っつきづらい印象、暑苦しいものを感じていたので自分から進んで聴いてこなかったんですけれど、とにかく演奏が凄い。そして稲葉さんのあの弾けるような歌声、イヤホンで聴くと耳が惚れてしまうんじゃないか、と思えるくらいに蕩けそうな気分になってしまって、「いかんいかん、今から会社へ向かうのに」と自分を戒めないとどこか危なし気なところへ連れていかれそうな気分になってしまいます。めっちゃかっこいいな。30年ほども活動しているのに、未だにコンスタントに作品を発表しているの凄いよ、もう。勢い余って「HINOTORI」のDVDを買ってしまいそうになるくらい、今B'zにはまってます。

 

B'z The Best “Ultra Pleasure

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

 

 

 


今日はゴルフの打ちっぱなしのせいで体がくったくたになったので、読書はお休みします。明日はたくさん読めるといいな。