眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

夢のない話ばかりしていたら、寝るのが楽しくなってきた

年末年始休暇二日目。昨日はだらけて殆どの時間を寝ることに充ててしまった。予定を立てなかった私が悪かったが、それにしても元気のない1日だった。改めて長期休暇を過ごすのがへたくそな人間なんだな、と痛感させられた。

 

 

今日も昨日と同じぐらいの時間にむくむくと起き出して、寝ぼけながら映画を観ていたけれどつまらなくて悔しかった。そんでスマブラをずーっとやっていたが、このままだとこの長期休暇がしょうもないものに成り果ててしまう、という危惧から14時前に家を飛び出した。新宿のいつもの本屋で本を物色して、そのあとは買った本を近くの喫茶店でだらだら読んでいた。本の虫=本好きの五人が書いた本に関するエッセイの集合体で、読んでて「そうそう、そんなことあるよねー!」と共感したり、本屋さんならではの本に関するエピソードが披露されていて、読んでて全く飽きなかったしずっと読んでいたかった。でもこういう類の本は少しずつちびちび読んでいきたいな、とおもったので70ページを読み終えたあたりで、我慢しつつも本を閉じた。

 

 

本の虫の本

本の虫の本

 
みっつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

みっつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 
カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫)

カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫)

 

 

 

そのあとは、最近はまっている担々麺のお店で汁無しめっちゃしびれる担々麺を食べる。やっぱり、初回のかき混ぜずに食べた時の衝撃はもう訪れないんだろうな。

 

f:id:bigpopmonsterpro:20181229220159j:image

 

 

20時前に帰宅して、溜まっていた録画番組をただ淡々と消化していく虚しい機械になりました。ああ、こうして2018年が寂しく終わってしまうんだろう。そんなことをぼんやり考えていて、こんなにも寒々とした毎日を送ってしまっているのは、上京してから知り合いを積極的に作っていこうとしなかった自分の怠けが原因だったんだろうな、と思いつきました。なので、年の瀬ですがSNSを新たに始めたいと思っています。今まではただ自分の思っていることをだらだら綴っていただけでしたが、今後は明確に「人と知り合う」ためにSNSを活用していきます。さて、来年の今頃にはどうなっているのか、楽しみです。

 

 

明日は初めてのカウントダウンジャパンで興奮しております。今までは年末年始休暇になったら一目散に実家に帰ってごろごろしていたんですけれど、それを4年も続けるのはさすがにつまんないかな、と思ってなんとかライブチケットを入手しました。体力的にはフェスではしゃげるような年齢ではないんですけれど、そこは栄養ドリンクなり芳醇な睡眠なりをたんと体にしこんでから行こうと思います。

 

フレデリックsumika→teto→BIGMAMABase Ball Bear木村カエラクリープハイプASIAN KUNG-FU GENERATION(or UNISON SQUARE GARDEN

 

という流れで行こうと思うんですけれど、トリがASIAN KUNG-FU GENERATIONUNISON SQUARE GARDENで被ってしまって本当にどうしよう。どちらのバンドも来年のライブチケットを確保しているので、どっちでもいいんですけれど、ロックバンドのライブ納めになるので、どうしよう。場所的にはクリープハイプからのASIAN KUNG-FU GENERATIONだとスムーズなんですけれど、やっぱりUNISON SQUARE GARDENが観たくなってきた。......まあ、明日決めます。