眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

115日目「風邪は治ったっぽい。歯は痛いまま」

ネクタイが首を絞めてくる。毎回この季節になると、久方ぶりにネクタイを締めることになるのだが、解放感に満ちていた首回りにネクタイは異物である。締め加減が分からないから、ついぎゅっと締めてしまい、誰かに首を絞められていような気分になって、何処かに逃げ出したくなる。ああ。この苦しみの対処法はとにかくこの状態、ネクタイを締めている状態が正常なことなんだ、と体と心を錯覚させることで、それがどれぐらいの期間を要するものであったのかは毎年忘れる。今年はあとどれぐらいしたらネクタイを締めることに慣れるかしら。

 

 

服の選択に困る。外が寒い、と思ってそこそこの厚着をしていったら、電車のなかが蒸し暑かったり、太陽が突如出てきて選択した上着が間違っていたことを思い知らされる。寒いなら寒い、暖かいなら暖かい状態を持続してほしい。難しいか。新陳代謝がえげつないほどに活発な私の体は、ちょっとした刺激で汗をだらだら流してしまうので、うっかりするとこの季節でも脱水症状になってしまう恐れがある。なので、究極的には家から出ないことがこの季節の最適解なので、明日から一ヶ月ほど会社を休ませてください。

 

 

咳がほぼ止まった。土日は泥のように眠っていた。ときどき水分補給のために起きたことと、ライブに行くためにえいやっと起きたぐらいで、それ以外はほぼほぼ寝ていた。土日寝太郎です。しかし、歯が痛い。食べ物が滲みる。熱くても冷たくても、滲みる。食欲がなくなる。今日もお昼は外食をしないで、コンビニで買ったおにぎり二個で済ませた。わびしいけど、しょうがない。この歯の痛みは何から来るのか。精神的なものか、それとも実際に虫歯なのか。のど飴の舐めすぎで、歯が痛んでしまったのか。丁寧に歯磨きをしておけばよかった。今さら遅いか。いつ治るんだよ。さっきたい焼きなんて食べてしまったから、19時過ぎなのにお腹があまり減っていない。あんぺごぱ。頭がおかしくなってきたので、そろそろ大人しくしまーす。

 

 

 

 

<今観ているドラマ>

 

この恋は初めてだから(2017 tvN)

 

太陽の末裔(2016 KBS)

 

野獣の美女コンシム(2016 SBS)

 

秘密の扉(2014 SBS)

 

記憶(2016 tvN)

 

ディア・マイ・フレンズ(2016 tvN)

 

ショッピング王ルイ(2016 MBC)

 

推理の女王(2017 KBS)

 

検事プリンセス(2010 SBS)

 


<今後観る予定のドラマ>

 

被告人(2017 SBS)

 

マッド・ドッグ(2017 KBS)

 

魔女の法廷(2017 KBS)

 

ただ愛する仲(2017 JTBC)

 

力の強い女ト・ボンスン(2017 JTBC)

 

彼女はきれいだった(2015 MBS)

 

浪漫ドクターキム・サブ(2016 SBS)

 

想像ネコ~僕とポッキルと彼女の話~(2015 MBC)

 

総理と私(2013 KBS)

 

カネの花~愛を閉ざした男~(2017 MBC)

 

恋するレモネード(2017 KBS)

 

 

 

観たい韓国ドラマに埋もれて、身動きが取れなくなっている。11月はライブをたくさん予定しているのに、音楽が全然聴けていない。ただ、韓国ドラマを見ている時間はこの上なく幸せなんだ。幸せな悲鳴を、体全体であげている。まるで高校生の頃の、空気を吸うかのように韓国ドラマを見ていた時期を思い出す。あの頃に戻りたいな。上下関係のしょうもないことで気をすり減らすことなく、自分の勉強したいことをしていたあの時間は幸せだったんだよな。

 

明日も雨か。

 

8,528歩