眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

アナログフィッシュ Tour “Still Life”at WWW X 感想

今日の夜はWWW Xという大好きな箱でのアナログフィッシュの三年ぶりの新譜「Still Life」のツアー最終日。行かないわけにはいきませんでした。

 

「Still Life」は一聴したところあまりロックロックしていないアルバムなので、ライブはどんな感じになるんだろうと気になっておりました。さて、ライブのほうだったんですけれど、今年のライブで5本の指に入ってしまうんじゃないかというぐらいに最高のものになっておりました。特にすごかったのが昔の曲のアレンジで、原曲では穏やかな曲調の「戦争がおきた」をばっきばきのロックサウンド演奏して、その一音一音がいちいち心に突き刺さるんだな、これが。本当に今が全盛期なんじゃないか、というぐらいに全編に渡って迫力のある演奏をして、ライブが終わった後はぽーっとなってしまいました。「私が今体験したのは、この世のものだったのだろうか」というぐらいに、現実からかけ離れていたライブに心が呆然としてしまいました。なんなんだろうな、なんでこんなにかっこいいんだろうな。もうずっと観ていたかったです。まさか一曲目に大好きな「No Rain(No Rainbow)」を持ってくるなんて。それだけで泣いてしまいそうになってしまいましたよ。

 

MCで平成最後のワンマンと仰っていたので、10月10日のライブはないのかね。来年が結成20周年なので、いろいろ企てているとも仰っていました。予想できる限りでは2枚目のベストアルバムと、できれば旧譜の再現ライブをやってほしいです。彼らのライブを観始めたのが「最近のぼくら」のレコ発ライブだったので、それ以前のアルバムの曲をまんべんなく聴きたい。「Still Life」で10枚目だから、アナログフィッシュにはたくさん曲があるんですけど、ライブでやる曲というのはどうしても定番化してしまう傾向があるので、ぜひとも旧譜の再現ライブをやってほしいです。あとは、昔の曲を再録してほしいです。昔の曲もすごくいいんですけど、録音がどうしても残念な感じで。ライブに比べると残念な感じが否めないので、結成20周年というこの機会にぜひともやってほしいです。あとは、これからも健康でいて、体力の続く限りはライブを続けてほしいです。もちろん行けるライブは欠かさず行きますんで、今後ともよろしくお願いします。本当にいいライブだった。もう、アナログフィッシュに出会えた幸せを噛みしめたいんで、寝るまでアナログフィッシュをずーっと聴いてます。もう明日仕事か、いいやアナログフィッシュの最高のライブが見れたんだから。そういえば下岡さんが最近はまっているというUNKNOWN MORTAL ORCHESTRAの「Multi-Love」がすごくよいそうなので、明日あたりに聴いてみようと思います。聴きたい音楽が多すぎて困っちゃうな!

 

 

<セットリスト>

 

01.No Rain(No Rainbow)
02.曖昧なハートビート
03.Dig Me?
04.ロックンロール
05.Will
06.Watch Out(サーモスタットはいかれてる)
07.Pinfu
08.平行
09.Time
10.Ring
11.Tonight
12.静物/Still Life
13.Sophisticated Love
14.With You(Get It On)
15.Uiyo
16.世界は幻
17.There She Goes(La La La)
18.アンセム
19.戦争がおきた
20.Fine

EN

21.Copy&Paste
22.荒野

EN2

23.泥の舟

 

 

f:id:bigpopmonsterpro:20180924215434j:image