眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

82日目「もう今日のことは考えないで、さっさと地元のぬくもりを妄想する」

昨日あんなに「がんばっていこー」と思えたのに、そのやる気も午前中で敢え無く消え失せてしまった。午前の初めごろで、暇をなんとか持ち堪える気力はなくなってしまい、午後は初っ端からだめな気分に浸されていた。「何もやることが無いなら、帰りたい。帰らせてくれ。そして私は仕事を振ってくれる会社に移りたい」思いは体から零れおちてしまい、「なんでここにいるんだろう、いっそこんなに暇そうにしているなら会社は私を必要としていないということだから、さっさと解雇しちゃってちょーだい」と投げやりな気分でいっぱいだった。あれだけ奮起してもすぐにその思いはかき消される。これは試練か、私を試しているのか。これだけ暇な気持ちが強いと、まるで生まれたときからずっと暇だったんじゃないかという錯覚に陥ってしまう。私の人生に、忙しいという文字は今まで存在したのかしら?冷凍庫はいたらいたで鬱陶しいからいないとせーせーするが、職場に私とあと数人しかいない状況に置かれると、「冷凍庫にしょうもない雑用を振られていたのも、まだましだったのかもしれないな」と馬鹿げた発想がもたげてきてしまうから困ったものだ。暇なものだから、8時間も労働時間が設定されている必要は無い。30分ぐらいがちょうどいい。そうしたら通勤時間のほうが労働時間よりも長くなってしまうが、通勤時間はももクロの音楽を聴ける幸せを十二分にかみ締められるので、あまり苦でない。ちょっとぎゅうぎゅうのときでも、そっと目を瞑って彼女たちの歌声に耳を傾けていると、まるでここは桃源郷かしら。ああ、荒みきった心が徐々に解れていって、ここじゃないどこかに私を誘ってくれるような、そんな気がしたんだ。いっそ暇なんなら、やることはないからネットサーフィンさせてくれ、本を読んでもいいだろ?なんなら音楽を耳に突っ込ませて?それがだめなら私をおとなしく家に帰してちょーだい......。と軽く軟禁状態に陥ってまともな思考ができなくなってしまっているこの私は。ついつい上記のような下らない妄言をを吐いてしまいたい気分になってしまうような気がするのでした。おしましおしまい。

 

 

あんた飛ばしすぎ!!

あんた飛ばしすぎ!!

  • provided courtesy of iTunes

 

朝にももクロの新曲が発表されていることに偶然気づいて。カバー曲ということを前情報で知っていたので、「カバーか。まっさらな新曲が聴きたかったな。どうせ氣志團あたりをカバーするんだろうな」とぼーっとしていたら、まさかのガーリックボーイズのカバーで。そこでまず驚いたのと、曲を聴いてぶったまげました。そうだよ、、こういうのをももクロに求めているんだよ、と激しく頭を振りたくなってしまうパンクナンバーで、歌詞がすごく面白い。SMAPのFIVEシリーズみたいにメンバーのことを紹介していくんですけど、これがほんときれっきれに面白くて......。これ絶対ライブで最強に盛り上がるやつじゃんやばいやつじゃん(語彙力)。新曲の一発目が「Re:Story」で、「これからのももクロは落ち着いた感じのアイドルとしてシフトしていくのかな。もうちょっと昔のようにわちゃわちゃしてほしかったな」と思っていたんですけど(もちろん「Re:Story」はすごくいい曲です。ライブで初めて聴いたときは「微妙...」だったんですけど、今では会社に行くときにこの曲から始めないと一日が始まらないぐらいに、わたしにとってとてもとても大切な曲になりました)、いやあ、やってくれましたね。こういうことをすっとやってくれるフットワークの軽さがももクロの強みだと思います。もう、溜息しか出ないです。一生ついていきます、いやついていかせてください!ってぐらいに衝撃を受けた一曲。これで三曲目のハードルがまたぐんと上がってしまったわけですけど、はてさて、どんな曲が出てくることやら。そして来年発売されるアルバムはいったいどういったものになっていることやら......。これはもう、何が何でも生きねば。

 

 

家に帰ってから、「アメトーーク」と「水曜日のダウンタウン」で頭をくにゃくにゃんしてから、ようやっと借りてきた「シェイプ・オブ・ウォーター」を観ました。どうせ雰囲気映画なんだろ、と思いながら観てたんですけど、物語の流れは分かりやすいし、人物の動かし方がいちいちうまいし、ツボをついて欲しい所でうまくつんつんしてくるので、「もう、たまんねえよ...」と最高の吐息を漏らしっぱなしでした。映画館で上映していたときに観ておけばよった、と後悔してしまうほどに良くできた作品だと思いました。

 

7,408歩

 

f:id:bigpopmonsterpro:20180914211145j:image