眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

70日目「人はなかなか変わらないぞ」

昨日の夜はあんなに興奮して「明日は自分を変えるぞ!」と奮起していたのに、いざ朝になってみるとあの時のテンションはすっかり萎んでしまっていて、がくがくと震える自分がいた。「いやいやいやいや、昨日考えたことをやるなんて、そんなの無理に決まってるじゃん」と自分を防衛する力が無意識に働いて、それに抗うことができなかった。

 

 

今日もなんとも無意味な一日を過ごしてしまった。先輩から新規の営業先を見つけろ、と仰せつかったので本やネットを駆使して「どこか営業に行けそうなところはないかな」と探していたんですけど、「えっと、それってどうやって探すの?」という壁にぶち当たってしまいました。先輩からは初めにさらっと探す際の最低事項を言われただけで、実際に探すとなるとあまりにもたくさんの会社があり、そのなかから手垢のついてない会社を探すというのはなかなかにしんどい作業で。そもそも、自分の会社が過去にどの会社に営業を働きかけたことがあるのか、今どのような顧客を抱えているのかを完璧に理解していないことに気づきました。どーーーーん。はあ、一気にやる気をなくしてしまった。過去、先輩方はどのように営業に行く会社を見つけ、どのように商談していたのだろうか。そのへんのことも先輩の口から一つずつ手に入れていかなくちゃいけないのか、と思うとめんどくさがりな私が出てきて「もうそんなめんどくさいことほっぽりだして、会社辞めちゃいなよ!楽な仕事ができるところへ行こうぜ!」と耳元で囁いてきた。そりゃまあ、できることならそうしたいけど、今までなんだかんだ頑張ってきたじゃない?それで、こんなことで会社を辞めてしまうなんてもったいなくないか?まだ全然会社に貢献できてないじゃん。仕事をきちんとして、そんときに見える素晴らしい景色を一度も見ていないじゃないか?(そんなもの、あるのかな......)なので、会社を辞めるという選択肢はいったん置いておいて、今自分がすべきことを必死こいて考えなくちゃいけなきゃな。

 

 

と就業中に思っていたんですけど、いざ家に戻ってふにゃあとしていると、もうそんなことどうでもいいやって思えてくる。自分をそんなに苦しめないで、楽に生きてかないか?苦労は苦労したい奴に押し付けてしまえ。ストレス耐性がないことは重々分かっている、そして今の職場を変われないことも分かった。そして今の職場で先輩方が急に私に対してきちんと教育を施してくれることも......まあないだろうね。中途半端な時間を愚痴をぶつぶつ言いながら過ごすぐらいなら、さっさと今の会社を辞めて新しい可能性に賭けてみてもいいんじゃない?会社を辞めたところで死なないから。会社を辞めたところで死なないから。社会的に死んでしまうとか、次の職が見つからないとかうだうだ悩んでいるけど、そういう状況になっても人間、なんとか生きていけるから、たぶん。根拠はないけど。だからあんまり深刻に物事をとらえるな。「苦労をしたほうが成長できる。苦労しないと成長できないんだ!」って妄想も、そういう風に思い込ませるとなんだかんだ得する奴が勝手に社会に流布したくだらない妄言だから、真に受けるな。どう生きるかを他人に委ねるな。自分の生きたいように生きて行けよ。人生は一回しかないから、後悔しないようにね。正直に申しますと、今の会社を明日にでも辞めたいです。で、一か月ぐらい海外旅行に行きたい。今度はアメリカをぶらぶらしたいかな。そんで日本に戻ってきたら、資格の勉強をしつつ、まあアルバイトもしつつ、自分がどういった人生を歩んでいきたいのか、それを実現させるためにはどのような仕事をすれば叶えられそうか。そしてそのような仕事ができるような会社はいったいどこにあるのか必死こいて探す。んで必死こいても面接を受けて入社する。そっからもう一回、自分の仕事人生を始めても遅くないと思うぜ?むしろ、今何もしない時間を無意味に積み上げて行って、そんでもうだめだってなってよそに行こうとしても「一体あなたはこれまで何をしてきたのですか?」と問い詰められるだけじゃないの、知らんけど。こういった自分を苦しめるような妄想をしてるから最近、体がこわばってうまく体を動かせないような状態になっているんじゃないかよ。......で、どうすればいいんだっけ?

 

 

何も考えたくない。もう何も考えたくない。このまま眠りについて、目覚めることがなければいいのに、そっちのほうが都合がいいのに。って考えてしまう私は絶賛苦悩中なので、そろそろどうするのかの結論を出さなくちゃいけないんです。いけないんです。はい、頭ではわかってます。でも実際に行動に移すのが苦手な人?はーい、私でーす。今までの人生で何度もそれで苦労してきました。これからの人生でもそれで苦労するのかな?したくねえよ!もういいよ、何度もしたから飽き飽きしてんだよ。愚痴ばかり零してもなんにもなんないから、前に進むしかないんだけど、どうしたら前に進める心持ちに持っていけるんだい?そういえば、先月会社を辞めた後輩を偶然見かけたんだけど、苦しんでいないかな。職は見つかったのかな。まだ見つかっていなくて、苦しんでいるんだったら、一刻も早く次が見つかるといいね。他人の心配をしてないで、自分の心配をしとけよって思います。いつになったら思ったことをどばっと吐き出せるんだろうか。からだがかたい。

 

 

昨日は「応答せよ1998」を一気に4話も見た。一秒たりとも飽きる瞬間がなくて、とにかく登場人物一人ひとりが愛おしかった。いつまでもこのドラマの世界に浸っていたい。でもどうしても0時は来てしまうから、しょうがなく寝たんだけどさ。ああ、夢の中でもこのドラマを見てたいな。いつまでもこの幸せな気持ちが、続きますように。

 

 

占いは信じないタチだけど、親から「あんたの今月の運勢すごくいいよ。特に仕事面で!」と言われたら悪い気はしない。占いの嫌なところは、悪いことを遠慮なずばずば言ってくるところで、どうせそんなの一日の終わりにはすっかり忘れてしまっているだろうに、一時たりとも嫌な思いはしたくないから、朝の占いは絶対に見ない。じゃんけんだけはなんでだかしてる。クリープハイプのライブを楽しみにしてるよ。mol-74当たらなかったな。最近、ライブ行ってないな。来週はあたそさんのトークイベントがあるから、それを楽しみにあと二日間、なんとかやってきます。ちゃんと自分の将来と向き合わなくちゃいけないのに、フリー時間が来るとすぐに娯楽に逃げ込んでしまう自分の意志の弱さよ。

 
 
こんなに本を借りちゃったけど、読み切れるかしら......。

 

囚人のジレンマ

囚人のジレンマ

 
Just Because! (メディアワークス文庫)

Just Because! (メディアワークス文庫)

 
1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法