眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

【2018夏】地元四日目「充実させたった」

昨日も夜更かしをしてしまった。何気なく読んでいた若杉公徳の「ライミングマン」が凄く面白くて、一気に2巻まで読んでしまった。この漫画はまとまって読みたいタイプなので、早く3巻が出て欲しい。

 

 

 

ということで今日も寝不足で一日を始めなくちゃいけないことになったのですが、起きたのが9時過ぎだったの昨日よりかは眠くありませんでした。一通りごろごろしてから、近所のTSUTAYAに行って、まだ入手していなかったももクロのCDと水曜日のダウンタウンを借りました。

ピンキージョーンズ <通常盤>

ピンキージョーンズ <通常盤>

 
ミライボウル

ミライボウル

 
労働讃歌

労働讃歌

 

 

 

CDのインポートが終わったのが12時前で、そのあとに都会へ繰り出しました。お昼ごはんは韓国料理屋「ソウルテーブル」でビビンバを食べました。先日の韓国旅行では食べる機会がなかったので、チゲを選ばずにビビンバにしたんですけど、正解でした。スタンダードなビビンバで、余計なものを一切加えていないおかげで、求めていた味を堪能できました。これで880円は安いです。石焼きではないビビンバは680円だったので、もし会社の近くにあったら週3で行ってると思います。それぐらいに魅力的なお店でした。店内では最新のK-POPが流れていて、「こんなのが今流行っているんだ。でも昔の方がやっぱりいいよな」と思いました。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817223341j:plain

 

 

次に高島屋で開催していた「スヌーピー・ファンタレーション スヌーピー×おもしろサイエンスアート展」を観てきました。いろんな人が思い思いのスヌーピーを作っていて、スヌーピーに興味のない私でも十分に楽しめる展覧会でした。特に一番初めに飾られていたロボスヌーピーがとてもツボでした。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222525j:plain

 

 

次にPARCOで「ざんねんないきもの展」を観てきました。これに関して特に感想はないです。ただ、カメレオンを生で見るとカメレオンのことについて調べたくなりました。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222516j:plain

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222508j:plain

 


次に大須へ。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222450j:plain

納屋橋饅頭万松庵「揚げまん棒」

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222459j:plain

李さんの台湾名物屋台「台湾唐揚げ」

上の二つをおいしく食べさせていただきました。中途半端な時間だったせいか、いつもは混んでいるお店が空いていて、とても快適に過ごせました。あとは前から買いたかった靴をABCマートで何とか購入。来週の土曜日から履くつもりです。

 


次に名古屋市美術館で開催していた「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観てきました。東京でやっていたときは見る機会がなく、今回の帰省のタイミングでうんよくやっていたので見てきました。ルノワール作の「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)」が底抜けに可愛くて可愛くて、5分ぐらいはボーっと眺めていました。この絵を生で観れただけでも地元に帰ってきてよかった。興奮がおさまらなくて、ついポストカードと額縁を買ってしまった。自分の部屋に置く場所なんておそらくないのに、なにしてるんだか。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222452j:plain

モネ「睡蓮」

 

 

そのあとに夕ご飯で「味仙」に行きました。いつもと同じように台湾ラーメンと子袋を食べて、大満足したお腹をさすりながら家に帰りました。

f:id:bigpopmonsterpro:20180817222443j:plain

 

 

 

 

 

さて、一日にこんなにも詰め込んでしまうと達成感だけがものすごくて、個々の思い出で薄れていってしまうんですね。そして楽しい瞬間のときにふいに襲ってくる「月曜から仕事だぞ」という声にくたばりそうになりました。分かっているよ、そんなこと。でもまだ夏休み気分を堪能させてくれないか?日曜日の夜になったら仕事するモードに切り替えて、月曜日にしっかりと働くから、だから今だけは見逃してくれないか?

 

ということで、現実逃避している最中にさらに現実逃避するため、三日連続の夜ビールを堪能させていただきます。まだ今日は終わらせねえぞ。