眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

【2018夏】韓国旅行前夜

明日から韓国旅行に三泊四日行ってきます。ちなみに、去年の夏休みも韓国に三泊四日行きました。

 

 <去年の記事>

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

今読み返してみると去年はなんともまあ無難なスケジュールでした。まあ、今回のスケジュールも去年と大差ないんですけど、「美味しいものだけを食べる」という目標は叶えたいです。あと、身体は壊したくない。

 

明日は16時過ぎに韓国について、そこから電車に乗ってソウル市街地まで行きます。なので初日は晩御飯と軽くショッピングをしてから、二日目に備えてぐっすりと寝る感じになりますね。

 

今回の旅行は、直近のヨーロッパ旅行があったのでまあいいかな、と思っていたんですけど、彼女のほうから「今年も韓国に行こうね!」と言ってくれたことから実現しました。去年は私から誘った感じなので、今回誘っていただいてとてもうれしかったです。でも、今、金銭的に相当やばいので、今回の旅が終わったら相当節制しなくちゃいけないです。まずは外食(主に晩御飯)を自炊して済ますことと、新刊の購入量を減らすこと。毎月、相当な数の本を買っているのにそれを読み切れていない、それなのにまた来月にたくさんの数の本を買って......、と積読がたいへんなことになっているので、本をきちんと読み終えてから買うようにします。でもこれ、言うは易し行うは難しなんですよね。本屋さんに行って本を見ていてよさげな本があったときに、それを買うのを諦めるというのが本当に難しいんです。なので、本屋さんにいく回数を減らすことから始めたいです。あとはAmazonをむやみに眺めないこと。

 

行く店はある程度は決めているんですけど、状況によって変わるかもしれないです。あと、去年と違うことは海外Wi-Fiを借りたことです。まっぷるマップでなんとかかんとかお店に行っていたんですけど、無駄な時間は作りたくない。ということでGoogle Mapで行きたい場所にガンガン行きます。

 

グルメメインの旅で、マックスでも一日に4食以上は食べれないお腹なので、1食1食を大切に食べたいです。ショッピングはあまり興味がないですし、マッサージも怖くて受けたくないし、韓国ドラマを最近は全然見ていないのでロケ地に行きたいというのもないです。食事を楽しむためだけに韓国に行ってきます。歴史的建造物とかも興味ないのがもったいないなあ、とは思うんですけど。あまりスケジュールを詰め込みすぎてしまうとくたくたになってしまって、旅行の楽しさが半減してしまうと思うの。ズイショズイショに余白を作りつつ、楽しむところは全力で楽しもうと思います。

 

それで、今回で韓国に行くのは何回目なんだろう......。他の国に行けばいいのに。と思いながら過ごす夜でした。