眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

髭 × the pillows LIVE「HiGENOHi」感想

今日の19時から渋谷のWWW Xで髭とピロウズの対バンライブを観てきました。髭のライブを観るのはすごく久しぶりで、2016年11月の「YAYAYAYAYA」Tourの時以来です。昔っから面白いことやってるバンドだな、と思ってて。その気持ちは今も変わらないです。しかし、他に似たバンドがいないってすごい強みだと思うんだけど、どうも人気が突き抜けないのが悔しい。「Chaos in Apple」の時に出会ったので、もう10年もたつのか。早いな、そして怖い。

 

そしてピロウズですよ。彼らのライブはたくさん観てきたし、11月からニューアルバムのツアーが始まるから近々行けるんですけど、早く「フリクリ」の新曲が聴きたい!そして、アメリカツアーを終えてきた彼らをいち早く観たい!とにかく会いたい!ということでそろそろ台風が直撃しそうな(してたのか?)、そんな日にライブを観てきました。

 

ピロウズは相変わらずのピロウズでした。でも、精神的に少しやられていたので、彼らの歌がすごく心に響いて、泣きそうになってしまった。来年で結成30周年だというのに、なんでこんなにも元気なんだ嬉しすぎるずっと観ていたいよ。演奏した曲全部好きでした。そして、新曲の「spiky seeds」を演奏し始めたとき、「あれ、これ聴いたことあるぞ?」と思いました。フルで聴いたことはないのになんでだろう、と思ったらさわおさんのソロ曲「RED BAT」にすごく似てたからなんですね。まだ曲の良さを十分に感じ取ることができなかったので、早く音源を聴きこみたいです。そしてなにげなく「ぼくのともだち」を演奏し始めて、歌詞のひとつひとつがいちいち優しくて、もうだめなんだな。好きだ、この曲がすごく好きだ。最近の曲は昔の曲に比べてあまり思い入れのある曲って少ないんですけど、この曲はこれからよりすごく好きになっていく気がする。うん、好きという感想しかでない。次のアルバムに入るって知ったときは「入れなくてもよかったのに、全部新曲が良かった」と思ったんですけど、この曲が入っているということはアルバムのツアーでも演奏してくれるということで。この曲を聴くだけでもライブに行く価値が大ありです。早くアルバム聴きてえ。「ぼくのともだち」を演奏し終え、ほくほくしていたら軽くMCをして「Thank you,my twilight」が始まってもう涙出たんじゃないか。ピコピコ音聴きたかったんだ、この曲は私の高校生の青春の曲でもあり、大学生の思い出の曲でもある、とっても大切な曲なんで。それが聴けただけで、「今日まで生きててよかった」と思えました。そのあとも好きな曲をかっこいい演奏で聴かせてくれて、もう大満足でした。

 

結構長めの機材セッティングが終わり(眠たかった.....)、髭が登場。知ってる曲はあまりないんですけで、その中からどばどばやってくださりありがとうございました。髭ってこんなにもかっこよかったっけ、そうかもっこよかったわ、もっとライブ行っとけばよかった、悔しーを何度も思いました。「テキーラテキーラ!」の前の須藤さんのMCがほんと好きです。テキーラは飲んだことないんですけど、飲みたくなっちゃいました。アンコールに演奏した新曲の「きみの世界に花束を」がすごくよくて、「STRAWBERRY ANNIVERSARY」に対する期待値がぐんと上がりました。絶対ライブに行くかんね。

 

ライブ終わりに、節制をしようと思っていたんですけど、髭のTシャツを着たバスター君がすごくかわいらしくて、財布のひもが緩んでしまいました。3,000円也。SとMが売り切れていたので、慌ててXLを買いました。11月の髭のライブに着ていくかんね。

 

ということで、久しぶりにロックンロールを堪能できた一日でした。次のライブは、えーっと、9月のいつだっけ?今年はロックフェスには行かないので、8月はもうライブの予定がございません。禁断症状が起きそうだけど、アナログフィッシュの新譜を聴いてなんとか誤魔化そう。9、10、11月に楽しみすぎるライブが結構あって、今年はまだ生きていける。ということで、台風でライブが中止になることなく、無事に家に帰ってきました。明日はふろむださんの本を買って、一気に読みたいな。以上です。

 

 

<セットリスト>

 

the pillows

01.I think I can
02.Ride on shooting star
03.カーニバル
04.サードアイ
05.Advice
06.spiky seeds
07.ぼくのともだち
08.Thank you,my twilight
09.LAST DINOSAUR
10.ハイブリッドレインボウ
11.Locomotion,more!more!


01.もっとすげーすげー
02.黒にそめろ
03.ロックンロールと五人の囚人
04.Play Limbo
05.青空
06.ハリキリ坊やのブリティッシュジョー
07.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
08.それではみなさん良い旅を!
09.テキーラテキーラ
10.白い薔薇が白い薔薇であるように

 

EN1

 

11.きみの世界に花束を

 

EN2

 

12.ダーティーな世界(Put your head)(w/山中さわお)

 

f:id:bigpopmonsterpro:20180808225311j:plain

f:id:bigpopmonsterpro:20180808225323j:plain