眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

ももいろクローバーZ「Momoclo Mania 2018 ~Road to 2020~」一日目 感想

うーーーーーーーーん。どうなんですかね、今回のライブは。自分としては物足りないなあと感じてしまいました、すごく残念なんですけど。ももクロのライブに対してこんな感想を抱いてしまうのは嫌なんだけれど、嘘ついて「すっげー楽しかった!!」とは言いたくない。一曲目の「愛を継ぐもの 」で始まったのは「お、そんなところから攻めてくるのか、こりゃマニアな選曲になりそうだな、楽しみ楽しみ」と思ったんですけれど、そこからすっごく無難なセットリストでした。自分がももクロのライブに結構行っているから、何回も聴く曲に対してはハードルが上がっているのかもしれません。あとは最近の自分のモードが「5TH DIMENSION」になっていて、「Neo STARGATE」とか「BIRTH Ø BIRTH」なんか聴けたら嬉しいなあ、やらないかなあ、なんて勝手に妄想をしてしまったからなんでしょうか。定番の夏曲はやってくれたし(「ワニとシャンプー 」「ココナツ 」)、新曲いい感じだったし、「Chai Maxx 」は相変わらずテンション上がったんです。ですけど、ベストアルバム以降の曲がそんなに好きじゃないのが原因なのかもしれないです(「クローバーとダイヤモンド 」は除く)。「Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~」「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.- 」は未だにそんなにしっくり来てないし、「吼えろ 」「GET Z, GO!!!!! 」は音源が出ていないから聴きこめない→あまりなじみがない→聴いててもそんなにあがらない、ってのもある。あとは苦手な曲「青春賦 」「ニッポン笑顔百景」「Hanabi」(またかよ....どんだけ好きなんだよ。ほかのあまりやっていない曲をやってくれ......)もやってたからかも。

 

こっからは全力でいいとこしか挙げません。「ROCK THE BOAT」は初めて聴いた時から「ももクロらしくないな、すごく新鮮」と思っていて気になっていた曲なんですけれど、玉さんが化けましたね。どんなパフォーマンスをしたのかは明日もたぶん披露すると思うのでここには書きませんでしたが、腕を振るのそっちのけで見入ってしまいました。「エ、エロッ...」とももクロに対して抱く日が来てしまうなんて。とにかくすごくよかったんで、この曲を堪能できただけでも行ってよかったのかな。

 

あとは私の大好物の「キミノアト」「コノウタ」をアンコールにやってくれたこと、その間に「クローバーとダイヤモンド」をやってくれたこと、それでもうオールオッケーでした。ありがとうございました。

 

正直それ以外は特筆すべきことはなく、「Momoclo Mania」とはいったいなんだったんだ、カップリング曲とかずんずんやってくれるのかと期待しちまったじゃねーか。今はももクロの転換期で、新規の方々に満足してもらうためにメジャーな曲をやったのかな。そうなのかな。と勝手に想像しておきます。

 

明日はちょこっとでもセットリストを変えていただければ嬉しいです。できれば、できれば「BIRTH Ø BIRTH」が聴きたい。今、ももクロの曲のなかで一番聴きたいわ。まあ、やらないんでしょうけどね。わかってますよー。

 

そして夏のライブは毎回思うのですが、野外しんど!!特に今年は猛暑が日本を覆っているわけで、そして私は夏になってからまともに外に出てなかったので、5時間以上も外に出て、けっこう体を動かすって「危ないな」と真剣に危機を感じました。たぶん、軽く熱中症になっていたと思います。席はちょうど日陰になっていて(ということは3階席のほんと後ろの後ろでした...)そこは助かったんですけど、ずーっとサウナの中にいるようで、すごくきつかった。汗は止まらないし、のどは水分を補給しても渇くし、トイレは何回も行きたくなるし、ライブの途中から頭がぼーっとしてきて「これが、たぶん、熱中症というものなんだろうな。ここでライブを諦めて救護室に行くのが賢明なんだろう。でも、最後までももクロを見届けるぞ」という根性でなんとか乗り切りました。ほんとあぶなかった。4リットルは水分を摂取した。それほどまでに今年の夏は過酷だし、私はひ弱になっておりました。

 

そういえば物販はTシャツを買おうと思って箱推しのXLを買おうとしたんですけど、Tシャツはそれだけ売り切れてやんのー。なんでやー。帽子は全部売り切れてました。去年に比べてましな材質なのでほしかったのにな。結局、購入したのは衣装チャーム×5です。全てダブらず、4人全部出て、Z伝説のかなこが出たのでほくほくしてます。明日Tシャツ欲しいなあ。

 

ということで、もう2時を過ぎてしまったので、ぼちぼち寝ることにします。ももクロちゃん、明日もあまり無理をしないでほどほどに頑張ってくだされば。あと、みんなの歌唱力がすごくよくて、踊りもみたいしでも歌声にも集中しないと出し、あと声出しもしないと!ってライブ中てんてこ舞いになってました。本当に飽きさせないアイドルだよな。大好きだよ。明日もよろしくね。

 

 

<セットリスト>

01.愛を継ぐもの
02.Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~
03.Zの誓い -ZZ ver.-
04.ゴリラパンチ
05.吼えろ
06.ワニとシャンプー
07.GET Z, GO!!!!!
08.ココナツ
09.青春賦
10.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
11.BLAST!
12.ROCK THE BOAT
13.サラバ、愛しき悲しみたちよ
14.ザ・ゴールデン・ヒストリー
15.Re:Story
16.何時だって挑戦者
17.デモンストレーション
18.Chai Maxx
19.ニッポン笑顔百景
20.走れ!
21.Hanabi
22.笑一笑

 

EN

 

23.キミノアト
24.クローバーとダイヤモンド
25.コノウタ

 

17,038歩
f:id:bigpopmonsterpro:20180805020946j:image

<関連記事>

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp