眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

フシギセカイ

8月1日から仕事を始めることになった。

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

休職していたのは、まだ知識と経験を兼ね備えていないの次次に任される仕事に押し潰されそうになったのと、先輩が苦手だったののダブルコンボで精神的にやられてしまったからだ。約一か月、働くことから逃げていた。なんならこのまま死ぬまで働くなんて茶番をしたくないが、生きるにはどうしてもお金が必要なので、しょうがないからやっていくしかない。この一か月間、私が何をしていたかというと、自分を変えようとかスキルを身に着けようとか、そんな高尚なことはしていなかった。ひたすらに旅行をしていた。ほんとは仕事がスムーズにできるように準備をしていたほうがよかったのかもしれないが、そんな気分にはなれなかった。一か月間休みをいただけることになって最初に思ったのが、「普段できなことをしよう」だった。長期的な休みがないとできないこと→遠くへ2週間ぐらい滞在すること→海外旅行という一連の思考が頭をよぎり、前々から行こう行こうと思っていたが実現できていなかったヨーロッパ旅行をこのたび、実現してきた。この旅行で自分が劇的に変化した、ということはないんだけれど、片道10時間以上もかけて行ったヨーロッパでのいろんな経験は少なからず思考の変化を起こした。それが具体的にどのようなものかはうまく表現できないが、ヨーロッパに行ったからこそわかったことが幾つかあり、それらのおかげで自分を変えてもっと世界を楽しめるようになりたいと思えるようになった。いい変化だと思う。しかし、この旅行での一番のダメージは少なからぬお金を消費したことで、それを補うには仕事をしなければならない。仕事をしなくてもお金を手に入れる方法はいくつかあるが、私はそんなに頭がいいほうではないし、危険を冒してまで手に入れたいとも思わない。そこそこのお金で、頭がおかしくなるぐらいに人生を楽しみ尽くしたい。今の状況をうまく言語化できなかったが、とにかく今の目標は「2018年を今までの人生の中で最高の年にする」になった。今さらですが、頑張ります。

 

 

今日は朝がなかなか起きられなかった。最初に8時に起きて、眠くて寝て、20分後にアラームをかけて、またそれで起きて、またアラームをかけて寝て起きて......。時差ボケによる疲労がまだ溜まっているんだろう。午後に会社に行かなければならなかったので12時には何とか起きて、久しぶりにスーツに腕を通した。こんなバカみたいな天気にスーツを着て営業に行くなんてパワハラじゃないですか。誰かこのくだらない慣習を止めようと手を挙げる人はいないんですか。僕ですか?近々いなくなると思うんでそんなしょうもないことはしないですよ。

 

会社に行って、まずは直属の上司と話をした。現段階では営業から前にいた部署に異動するのは難しい。自分から上に「異動したい」という意思を伝えれば、異動できる可能性はあるから、復職して少し経ったら上に言ってみなさい、と助言を受けた。私はこの上司が嫌いではない。上司上司したモノイイをせず、フラットに物事を話してくれるところが好きである。そのあとに産業医と話をして、今の状況を聞かれ、8月から復職するという話に落ち着いた。もう一人、この話には登場してくる人物が出てくるが、その人が曲者で、その人と話していても埒が明かないので、来週初めにもっと上の人に話を通すつもりだ。まあ、それで前にいた部署に戻れるかどうかはわからないので、転職の準備を明日からするつもりだ。具体的には、

 

経理の知識をより身に着けて、他の会社で即戦力になれることをアピールできるようにする

②大学職員の求人を探しつつ、大学職員になるために必要なものがなんなのかを理解し、それを身に着けていく

③全く別の道を探す

 

の3つを同時進行でやっていく。このうちのどれかが年内に達成できれば儲けものだし、もしだめでも焦ることはない。まだ30になるまで時間はあるが、社会人になっての一年はものすごいスピードで過ぎていくから、一日一日を丁寧に過ごしていく。

 

 

会社を後にしてからは、一か月ぶりぐらいにスポーツジムに行った。久しぶりの水泳はとてもとても気持ちいいもので、私の気分を落ち着けてくれた。にしてもど平日のこんな時間に人がたくさんいらっしゃいますね。

 

そのあとに前から気になっていた「万引き家族」という映画を新宿で観た。家族とのついつい顔が緩んでしまうやりとり以外は、緊張感がすごかった。細い細いロープを歩き続けるというのはとてつもないストレスを受けるのだろう。観ててすごく疲れる映画だったが、評価されて然るべき映画だったと思う。あとは松岡茉優さんの露出が多くてどぎまぎしてしまった。これからもぜひ、女優として活躍して頂きたい。
f:id:bigpopmonsterpro:20180730225817j:image

 

 

映画を見終わったのが19時前。家に帰ってもよかったが、21時からSpecial Favorite Musicのインストアライブが新宿のタワーレコードであり興味があったので、いつもの喫茶店で時間を潰すことに。その前に「利しりラーメン」でオロチョンラーメンを食べました。うめえ。本屋で買った「空想科学読本」を読もうとしたら、 分ほどで暴力的な眠気に襲われて、抗うことができなかった。だめだ、この喫茶店に来て本を読もうとするといつも寝てしまうんだ。20時半に喫茶店を出て、タワレコへ。21時を少し過ぎてSpecial Favorite Musicのインストアライブが始まった。観ててすごく穏やかな気分になった。こんなヒーリングミュージックみたいな音楽を久方聴いていなかったので、日常にこんな音楽を取り入れてみるのも精神を安定させるにはいいのかな、なんて考えました。
f:id:bigpopmonsterpro:20180730225834j:image

空想科学読本 滅びの呪文で、自分が滅びる! (角川文庫)

空想科学読本 滅びの呪文で、自分が滅びる! (角川文庫)

 
NOWADAYS

NOWADAYS

 

 

22時に家について、だらだらと文章を書いています。最近、スマホの調子がおかしくなってしまってうまく文字を打つことができなくなってしまった。そのためパソコンで文章を打つことが多くなり、ついつい長文になってしまうことが多くなった。これからも読みやすい文章になることを心がけていきます。明日は最後の休み。景気づけに寿司でも食べに行ってきます。今日はすんなりと眠れますように。