眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

どきどきがとまらない

昨日は夜遅くに寝たのに午前4時に起きて、そのあとは寝ないでヨーロッパのどこに行こうかと悩んでいた。

 

初めて、ヨーロッパに行く。

 

韓国は何度も行ったが、ヨーロッパには行ったことがなかった。お金がすごくかかるというハードルと、治安が悪いから怖いなあという漠然とした不安で、ヨーロッパに行くという発想がなかった。

 

ちょうど時間ができ、これからそんなに時間ができるタイミングは来ないと思った。「ヨーロッパに行くなら今しかない」と直感で思って、すぐに航空券を手配した。

 

ツアーではなく、一人旅を選んだ。そっちのほうがお金がかからないというのもあるが、一人でヨーロッパを歩くなんて想像しただけで幸せになれる。自分が映画の主人公にでもなった気分になれるんじゃないかと思っている。楽しみでしょうがない。

 

不安はたくさんある。ちゃんと飛行機飛ぶかな、暴漢に会わないかな、ストライキで足止めを食らわないかなと。想像し始めたら止まらなくなってしまう。でも、まあ、起きたらその時はその時で受け入れるしかない。気楽な気分を保ちつつも、危ない状況に陥らないように常に神経を張り巡らせないとな。

 

楽しみと不安とがないまぜになって、とても変な気分だ。どっちかというと、不安が物凄く大きい。ので、少しでも減らすために国のことをたくさん勉強する。無知は怖い。

 

ワールドカップが気になって全然出来てないけど。明日演劇観に行くけど。それから空港に直行するつもり。

 

生きて帰ってみせる。