眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

話し方教室1回目

遂に話し方教室に行ってきました。話すのがへたっぴな私は、前々から話し方教室に行ってみて自分の話し方を改善してえ、と思っていたんです。

 

昨日の夜から心臓がばっくんばっくんしとって、家を出るときは「うまく場に馴染めるかしら......」とめっちゃ不安だっんです。

 

教室にいざ着いてみたら、人すくな!講師が二人に、受講者は私を含めて3人でした。

 

それで、淡々と話し方のことについて講師が代わりばんこで説明してくれるんですけど、めっちゃ眠くなる。こんな当たり前なことを淡々と聞いているだけで話すのがうまくなるわけないでしょー。

 

とか思っていたら「それでは今回のテーマに沿った話をしてください」ということに。私は初回なので自己紹介で免除してもらいました。話すことを漠然と考えていたんですけど、話始めると「そっちに行くの?」とびっくりするぐらいに考えていたことと逸れる逸れる。それなり着地は出来たんですけど、少し盛ったところがあるな。

 

講師からの評価としては、うまく話していていたのでとても聞きやすかったと。でも、自己紹介にはサンドイッチという技法がありまして、初めに自分の名前と出身を言って、自分がどうして話し方に来たのか、あとは軽く自己紹介をしてから最後にもう一回自分の名前を言うといいですよとのこと。そっかー。

 

さてさて、次回行くのかどうか微妙なところですが、今のとこ暇な休日が続いているので、まあ行くことになるでしょう。