眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

ももいろクローバーZ 10th AnniversaryThe Diamond Four -in 桃響導夢-[DAY2] TDFの覚悟 感想

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

昨日に引き続き、今日もももクロのライブに行ってきました。もう、最高じゃねえかよ!!という言葉が溢れかえってしまい、他の物事をうまく考えることができません。どうしてこんなにも彼女たちは前を向いて進んでいけるんだろう。そしてそんな彼女たちのひたむきさに引っ張られて、私も辛い辛い日常をなんとか潜り抜けて、今こうして幸せな気分でいられるわけですよ。本当に、彼女たちが今ここに存在してくれていることに感謝です。同じ時代に生きることができて嬉しいって、そんな存在がいるってすごくないか?

 

と前のめりになるほどに今日のライブは素晴らしかったです。やっぱりね、杏果がいなくなったことに対しては寂しさを引きずっていたし、四人で本当にももクロを続けていけるのか、と不安で不安でしょうがなかったんです。杏果の卒業ライブのときに、かなこが「私たちについてこい」とはっきり行ってくれなかったことに正直もやもやはありました。そのときのれにちゃんの対応はほんと感極まりましたけど。そして今日のライブの最後の挨拶のときにかなこがしっかりと自分の口で「私たちについてこい!」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。彼女たちもまだまだ杏果が抜けたことに対する寂しさ、四人でももクロを続けていくことに対する不安はすごくあったと思います。でも、昨日今日で見せてくれたライブで確信しました。「ももクロは四人でもやっていける」もう寂しさを抱えている場合じゃないんですよ。ももクロが素敵な姿を見せてくれる、それに対してファンがきちんと反応をすることで、どちらにとってもエネルギーになるんじゃないかな。ということで、これからも引き続き、全力でももクロを応援していきます。そしてそして、アルバムは当分出ないだろうな、と思っていたんですけどライブの最後に告知があって。来年の5月に出すんかい!てか楽しみすぎて今日眠れるかな?という感じのテンションです。ももクロはシングルはもちろん、アルバムの曲も素晴らしいので、早く聴きたい!そして、初めてアルバムのツアーに今度こそは参加するんだ!

 

 以下、雑感

 

・「Z伝説浪~ファンファーレは止まらない~」はこれからの彼女たちのテーマソングとなる、重要な曲であることを再認識

 

・「BIONIC CHERRY」を記念ライブに持ってくる辺り、演出が憎いな

 

・あーりんだけが画面に映っている状態が長く続き「ん?ソロ曲やるの?」とのんびり構えていたら、「ゴリラパンチ」をかましてくれました。出だしからもう涙がうるうるしちゃって、楽しい曲なのにものすごく切ない、そして嬉しい曲に今日はなりました。あーりん、これからもよろしくお願いします。あーりんがすごく頼もしかったし、杏果のあとを受け継いでくれたことが嬉しかった。

 

・南ピーの「ミュージカルを9月にやります」は、さすがに度肝を抜かれた。4ヶ月もないじゃん。いや、彼女たちのミュージカルは観てみたいけど、少し働かさせすぎじゃないですか?

 

・「笑一笑」は今の私を支えてくれる大切な曲であると同時に、ものすごくいい曲だな。自然と笑顔が溢れてしまうとはまさにこのことだ。

 

・アンコールの一曲目に「今宵、ライブの下で」を持ってきてくれる辺り、憎い演出じゃないですか。この曲好きなんですよ、冬じゃないけどやっていただき、ありがとうございます。

 

・最後の「あの空へ向かって」は反則級にエグい角度から迫ってきて、もう涙が止まりませんでした

 

・最後のみんなの挨拶が、彼女たちの今までの葛藤とこれからの期待を存分に伝えてくれていて、聞いてて涙が止まらなかったです。ももクロを応援してきてよかった、これからも応援していくぞ、という気持ちでいっぱいになりました。

 

当分は今日のライブの余韻に浸っていたい。あーー、明日も有給を取ればよかった。今日買ったパーカーがすごく気に入っているので、早く着たいけれど、次に切るのはおそらく4か月後ぐらいになるんだろうな。

 

ももクロ、お疲れさまでした。素晴らしいライブをありがとう。これからもよろしくね!

 

 

 

〈セットリスト〉

01.Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~
02.マホロバケーション
03.BIONIC CHERRY
04.ザ・ゴールデン・ヒストリー
05.ココ☆ナツ
06.DNA狂詩曲
07.桃色空
08.DECORATION
09.行くぜっ! 怪盗少女 -ZZ ver.-


<<<メドレー
Guns N' Diamond
月と銀紙飛行船
泣いちゃいそう冬
ロマンティックこんがらがってる
カントリーローズ -時の旅人-
愛を継ぐ者
一粒の笑顔で…
イマジネーション
>>>


10.ゴリラパンチ
11.全力少女
12.労働讃歌
13.コノウタ
14.笑一笑 ~シャオイーシャオ!~
15.吼えろ
16.『Z』の誓い
17.青春賦

 

EN

 

18.今宵、ライブの下で
19.クローバーとダイヤモンド
20.あの空へ向かって


f:id:bigpopmonsterpro:20180523233524j:image