眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

彼女が笑わなくなった

そこまで笑顔が多い女の子ではなかったが、最近は彼女の笑顔を見ることがめっきり減ってしまい、その代わりに疲れきった顔ばかり見るようになった。仕事でどうもうまくいっていないことが原因のようだ。いつもいつも疲れた顔をされていても面白くないので仕事の愚痴を聞いてすっきりさせようと何度も試みた。要領を得ないことばかりで、何でそんなに苦しんでいるのかがわからない。付き合ってだいぶたつけれど、まだ心を開ききっていないのか。「親にだって心を開ききっていないのに、無理だよ」そっか、そうなのか。じゃあ僕は一体どうしたらいいんだい。

 

スキンシップが多い子ではなかった。どちらかというと苦手、どのように接していいのかわからない。僕はスキンシップが好きだから、しょっちゅう試みては何度も嫌そうな顔をされた。そんな時は少し寂しくなって、「なんで付き合っているんだろうな」と考え込んでしまった。答えなんか出るわけがない。

 

ずるずると交際は続いていたけれど、そろそろはっきりとさせなくちゃいけないな。たぶん今の僕たちは別れかたがわからなくて、ずるずると生活を引き伸ばしてきたんだろう。一緒にいてももう何も感じなくなった。スマホばかり見ていないでさ、少しは僕のことを見てくれないか?