眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

久しぶりに自己啓発本を読んでみたら中身がスッカスカで自分の頭もスッカスカになりかねないので途中で読むのを諦めた

この世界には自己啓発本なるものがあり、今まで多くのそれらを読んできた感想としては、「お前にとってはそうだったのかもしれないけれど、中途半端に一般化してそれっぽい感じに見せてんじゃねえよ」というのが大半でした。長々と自分の成功談を語り、「あなたがたもこのようにすれば成功できます」とかぬかしやがって。時間とお金を返しやがれ。というのを何十回も繰り返している私も大概ですね。Kindle Unlimtedでついつい欲張って興味のない自己啓発本を読んでいたらまたおんなじようなしょうもない失態を犯してしまったので、少しでも心の淀みを無くしたくてここで吐露させていただきました。そりゃ読んだら、「あっやべえ、俺変われるかも。人生が薔薇色になるかもしれぬ(゜ロ゜;」というスゴ本があるかもしれぬいやあるけど、そういったのはとてつもなく読みづらくて、現時点での私の体力では全然太刀打ちできないわけですよ。なので、本なんかに頼らないで日々の暮らしのなかで出来る人の行動を観察して、凡人とどこがどう違うのか、それは自分がやろうと思ったらどのように改善してからやった方がいいのかやってみようかなとふんわり思いました。以上です。