眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

不安は希望の裏返し

 

bigpopmonster.hatenadiary.jp

 

まったくやる気がでない。先週はあんなにも勉強をすることに喜びを感じていたのに、今日は文字を読むのすら苦痛に感じてしまう。本の虫と自称していた私がなぜこんなにも活字を拒否してしまうのか。試験日が近付いてきたらいつもは焦ってむりやりやる気を出していたのに、今回は逆の展開である。もう殆ど勉強し尽くした感じはするが、やればやるほどやらなくちゃいけないことが増えてくる。仕事と同じようなものだ。できることが増えてくると上からもっともっとって難易度の高い仕事をたくさん振られるようになる。めんどくせえよ。マイペースでこっちは仕事をしたいのに、理不尽な仕事の振り方をするんじゃねえよ。自分はのうのうとそこら辺をほっつき歩いてどうでもいいことを話して、他人の時間を奪うという許されざる蛮行を繰り返しているというのに。閑話休題。昨日の仕事の苦痛からの脱却で心がぽかーんと口を開けている状態なんだろう。なにをしてても心ここにあらず状態が続いて、なかなか身が入らない。どうしたもんか。今日はこれで切り上げて趣味に没頭した方がいいのか。もうやれることはやった気はするが、まだまだやれることはあるんじゃなかろうかと不安になってしまう。不安はいつまでたっても尽きることはない。じゃあどうすればいいかというと、不安とうまく折り合いをつけて生きていくしかないのでしょう。ふー、よし、もう少し頑張るか。

 

 

ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫)

ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫)