眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

途切れ途切れの人生を

会社で無性に腹のたつことが起きて、それは上司の言いなりになるゲームが勃発して否応なしに参加させられたからである。上司の言っていることに矛盾点があったとしても、それは見て見ぬふりしないと後々メンドーなので、とにかく言われたことに「はい、はい」と繰り返す。くだらない人形になった気分だ。こういったことがあると思いっきり体を動かしたくなるが、生憎腰をやられていて過激な運動をしてしまうと明日が怖い。ということで、先週の金曜日に借りてきていた「パルプ・フィクション」を鑑賞しました。

 

 

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

 

 今回が2度目の鑑賞で、前回は去年の3月に見ていました。もうそんなに経つのか、あっという間ですよね、社会人になると時の流れは。ぼんやりと内容は覚えていたんですけど、こんなところに伏線を張っていたのかと冷静に見れたり、台詞を噛み締めながら堪能することがとても楽しい映画です。いやあ、何が素晴らしいってヴィンセントとジュールスの心地よい会話です。この二人以外にも、魅力的な会話を繰り広げてくれるんですけど、この二人のなんともいえぬ堪らないやりとりを見ているだけでワックワクしてきて、ギャングーーー!!!と馬鹿な感想が頭をよぎります。また音楽がいいんだよね。タランティーノは音楽の使い方をよく知っているよとテキトーなことを言っておきます。この映画の記憶を消去して、まっさらな状態で見てみたいです。あとは一本でもタランティーノの映画を見てしまうと他のも見たくなっちゃうんですよ。次はレザボア・ドッグスを見たいです。今日見たのは正解だった。1つ気になったのは、あまりにもたくさんの人が見てディスクが擦りきれているんでしょうね、途中途中で画面がフリーズして、勝手に先に進んだりトップ画面に戻ったり。好き勝手されたことがちょっといらっときました。パルプ・フィクションぐらいの名作は何度も手軽に見返したいので手元に置いておきたいんですけど、なかなか売っていないんですよ。また復刻して発売してくんねえかな。

 

 

パルプ・フィクション オリジナル・サウンドトラック

パルプ・フィクション オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: アル・グリーン,アージ・オーヴァーキル,クール&ザ・ギャング,スタトラー・ブラザーズ,ダスティ・スプリングフィールド,チャック・ベリー,マリア・マッキー,リッキー・ネルソン,ザ・レヴェルズ,センチュリアンズ,ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ,トーネドーズ,ライヴリー・ワンズ,Baker Knight,Claydes Smith,Dennis Rose,Donald Boyce,Ernest Furrow,Gerald Sanders,Jesse Sanders,Leonard Delaney,Lewis C.DeWitt,Norman Sanders,Richard Westfield,S.K.Russell,アル・ジャクソンJr.,ウィリー・ミッチェル,ジョン・ハーレー,ジョージ・ブラウン,デニス・トーマス,ドン・ウィルソン,ニコラス・ロウバニス,ニール・ダイアモンド,ノール・エドワーズ,フレッド・ワイズ,ボブ・ボギー,ミルトン・リーズ,ロナルド・ベル,ロニー・ウィルキンス,ロバート・ミッケンズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る