眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

どれだけあがいても明日が来る

子供の時分は日曜日の夜に「あー、明日は月曜日だ行きたくねえ」と落胆していたが、最近は心配性をこじらせてしまって木曜日の夜に「あー、月曜日が憂鬱だ」と辛くなってしまう( ; ゜Д゜)。土曜日の夜に嫌になるとかなら分かるが、四日後の朝のことを考えて暗い気持ちになるなんて少し先取りしすぎなんじゃないかと思うけど、そうやって自分に聞かせても重くなるのだ。なんなんだこれは。月曜日は一週間で一番辛くて、火曜日と水曜日は特に何も感じなくて、木曜日から日曜日の「月曜日が、来る......!」という恐れのことを考えると、一週間ほぼ辛いじゃないですか。これどうにかならんかな、仕事が苦にならないようにすればいいのか......いやそれどうやってやればいいのですか?