眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

不安だから進むのさ

まじめに努力して行くだけだ。

これからは、単純に、正直に行動しよう。

知らない事は、知らないと言おう。

出来ないことは、出来ないと正直に言おう。

思わせ振りを捨てたならば、人生は、意外にも平坦なことらしい。

太宰治「正義と微笑」より引用

 

出来ないことでも、ついつい見栄をはって「いや、できますよ」と言ってしまい、結局できなくて周りに迷惑を掛けるとともに自己嫌悪に陥る。そんな無駄なプライドは捨てた方がましだ。捨てちまえ。分からないなら正直に分からないと申し出て、是非とも経験豊富な先輩方から貴重な意見を仰ごうではないか。何を恐れている、恐れるから物事が無駄に肥大化して自分が押し潰されるのだ。恥を捨ててしまえ、素直に人の話を聞け。自分を頼ってくれる人、きちんとお礼か言える人に対しては(よっぽど嫌われていないか、もしくはその人が少々危ない人でなければ)には好感を持ってくれるはずだから、もっと積極的になってわからないことを質問しよう。それが簡単にできたら苦労はしないんですけれど、質問することも仕事のひとつですよ!と胸に刻み込んで、震える胸を抑えて私は私の無知を少しずつ和らげていく。

広告を非表示にする